教員名 青柳 由紀江 写真
フリガナ アオヤギ ユキエ
所属 語学教育センター
職位 准教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
商学修士

ビジネス英語,ビジネス・コミュニケーション
イングリッシュ、TOEIC
所属学会 等 Association for Business Communication
日本実用英語学会
国際ビジネスコミュニケーション学会
日本テクニカルコミュニケーション協会
大学英語教育学会
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(著書)
1. 『英文ビジネスメール/オフィスメール入門―プレインイングリッシュによるビジネスコミュニケーション戦略』共著 丸善出版,2012.
2. 『和製英語辞典』共著 丸善出版,2014.
3. 『日英ことばの文化事典』共著 丸善出版,2015.
4. 『和食の英語表現事典』共著 丸善出版,2016.

(学術論文)
1. 「Business Lettersにおける説得技法」 単著『日本実用英語学会論叢』第12号(2006): 47-56.
2. 「Business Lettersの最新フォーマット」 単著『聖徳大学研究紀要 人文学部』第17号(2006): 17-24.
3. 「Business Communicationの原則―Be Clear and Concise」 単著『聖徳大学研究紀要 人文学部』第18号(2007): 57-64.
4. 「ビジネス・コミュニケーションにおけるMADE Format」 単著『日本実用英語学会論叢』第14号(2008): 9-18.
5. 「ビジネス・メッセージにおけるYou-attitudeの法則」 単著『日本実用英語学会論叢』第15号(2009): 1-12.
6. 「PC教室における語学教育の実践」単著『聖徳の教え育む技法』No.4(2009): 153-168.
7. 「辞書活用のための発音記号指導と学生の意識」単著『聖徳の教え育む技法』No.5(2010): 125-140.
8. 「ネガティブ・メッセージ作成のための基本指針」 単著『日本実用英語学会論叢』第17号(2011): 1-10.
9. 「『一般英語』教育のカリキュラムと授業体制;能力別・小人数制クラス編成を中心に」共著 『聖徳の教え育む技法』第10号(2016): 125-140.
10. 「英語教育における習熟度別クラス編成の効果と課題」単著『日本実用英語学会論叢』第23号(2017): 15-26.

(執筆)
1.「メールの書き方:人事異動と自己紹介」単著『NHKテレビテキスト実践英語でしゃべらナイト』4月号(2011): 104-109, NHK出版.
2.「メールの書き方:打ち合わせの依頼」単著『NHKテレビテキスト実践英語でしゃべらナイト』5月号(2011): 116-121, NHK出版.
3. 「メールの書き方:打ち合わせの日程確認」単著『NHKテレビテキスト実践英語でしゃべらナイト』6月号(2011): 106-111, NHK出版.
4. 「メールの書き方:資料送付の依頼」単著『NHKテレビテキスト実践英語でしゃべらナイト』7月号(2011): 118-123, NHK出版.
5. 「メールの書き方:資料請求への返事」単著『NHKテレビテキスト実践英語でしゃべらナイト』8月号(2011): 120-125, NHK出版.
6.「メールの書き方:問い合わせ」単著『NHKテレビテキスト実践英語でしゃべらナイト』9月号(2011): 114-119, NHK出版.
7.「メールの書き方:展示会の案内」単著『NHKテレビテキスト実践英語でしゃべらナイト』10月号(2011): 114-119, NHK出版.
8. 「メールの書き方:会議の準備」単著『NHKテレビテキスト実践英語でしゃべらナイト』11月号(2011): 126-131, NHK出版.
9. 「メールの書き方:問い合わせへの回答」単著『NHKテレビテキスト実践英語でしゃべらナイト』12月号(2011): 130-135, NHK出版.
10. 「メールの書き方:お礼を述べる」単著『NHKテレビテキスト実践英語でしゃべらナイト』1月号(2012): 138-143, NHK出版.
11. 「メールの書き方:催促する」単著『NHKテレビテキスト実践英語でしゃべらナイト』2月号(2012): 120-125, NHK出版.
12.「メールの書き方:謝罪する」単著『NHKテレビテキスト実践英語でしゃべらナイト』3月号(2012): 122-127, NHK出版.

(口頭発表)
1. 「Business Communicationにおける会計表現」 単 日本実用英語学会第26回年次大会 (2001)(於 早稲田大学)
2. 「Business Correspondenceの最新フォーマット」 単  日本実用英語学会第28回年次大会(2003)(於 文教大学)
3. 「Business Correspondenceにおける説得技法」 単 日本実用英語学会30周年記念大会(2005)(於 拓殖大学)
4. 「ビジネス・コミュニケーションにおけるDirect Approach」単 日本実用英語学会第32回年次大会(2007)(於 早稲田大学)
5. 「ビジネス・コミュニケーションにおけるYou-Attitude」単 日本実用英語学会第33回年次大会(2008)(於 白鳳大学)
6. 「ネガティブ・メッセージに関するコミュニケーション技法」単 日本実用英語学会第34回年次大会(2009)(於 早稲田大学)
7. 「Routine Messageのコミュニケーション技法」単 日本実用英語学会第174回研究発表会(2011) (於 早稲田大学)
8. 「大学教育における『ビジネス英語』の現状」日本実用英語学会第37回年次大会(2012) (於 青森公立大学)
9. "What should be in the curriculum for business majors?" 単 Association for Business Communication(ABC) 77th Annual International Convention(2012)(At Honolulu, Hawaii, USA)
10. 「クレーム・メッセージの英文作成技法」日本実用英語学会第38回年次大会(2013) (於 早稲田大学)
11. 「ESPを目的とした『保育英語』教育」日本実用英語学会第39回年次大会(2014) (於 東北学院大学)
12. 「英語習熟度別クラス編成の成果と課題」日本実用英語学会第40回年次大会(2015) (於 早稲田大学)
13. 「英語教育における習熟度別クラスの効果」日本実用英語学会第41回年次大会(2016) (於 沖縄大学)
14. 「習熟度別クラス編成における境界線上にある学生の英語力の変化」日本実用英語学会第42回年次大会(2017) (於 早稲田大学)
15. "Effective or Not: Ability Grouping for EFL Students at University" 2018TESOL International Convention & English Language Expo(2018)(At Chicago)
16. 「習熟度別クラス編成に対する学生の意識」日本実用英語学会第43回年次大会(2018) (於 白鵬大学)
17. "Assignment: Perceiving a Diversity of People in Social Welfare Services." Association for Business Communication(ABC) 83rd Annual Convention(2018) (At Miami, USA)
18. "How Ability Grouping Affects the Borderline Students in EFL Classes." 2019TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages) International Convention & English Language EXPO (2019)(At Atlanta)

(その他)
1. 「Business Communicationにおける会計表現」 日本実用英語学会時報 27(2002)
2. 「Business Correspondenceの最新フォーマット」 日本実用英語学会時報 No.29(2004)
3. 「Business Correspondenceにおける説得技法」 日本実用英語学会時報 No.31(2006)
4. 「ビジネス・コミュニケーションにおけるDirect Approach」 日本実用英語学会時報 No.33(2008): 7.
5. 「ビジネス・コミュニケーションにおけるYou-attitude」 日本実用英語学会時報 No.34(2009): 6.
6. 「ネガティブ・メッセージに関するコミュニケーション技法」 日本実用英語学会時報 No.35(2010)
7. 「Routine Messageのコミュニケーション技法」 日本実用英語学会時報 No.36(2011)
8. "What should be in the curriculum for business majors?" Communicating Sustainability in Business, Association for Business Communication(2012): 48.
9. 「大学教育における『ビジネス英語』の現状」 日本実用英語学会時報 No.38(2013)
10. 「クレーム・メッセージの英文作成技法」 日本実用英語学会時報 No.39(2014)
11. 「ESPを目的とした『保育英語』教育」 日本実用英語学会時報 No.40(2015)
12. 「英語習熟度別クラス編成の成果と課題」 日本実用英語学会時報 No.41(2016)
13. 「英語教育における習熟度別クラスの効果」日本実用英語学会時報 No.42(2017)
14. 「習熟度別クラス編成における境界線上にある学生の英語力の変化」日本実用英語学会時報 No.43(2018)
作成日付 2023/07/31