教員名 岡田 耕一 写真
フリガナ オカダ コウイチ
所属 短大 保育科
職位 教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
幼児教育
保育原理、保育内容総論、聖徳教育

1. 子どもの発達と教育のあり方

文学修士
所属学会 等 昭和60年10月 日本保育学会会員(現在に至る)
昭和61年10月 日本モンテッソーリ協会会員(現在に至る)
平成 2年 4月 埼玉県教育委員会巡回教育相談指導委員(平成 4年 3月まで)
平成 8年 5月 日本保育学会第49回大会協力委員
平成16年 7月 国際幼児教育学会会員(現在に至る)
平成16年 9月 日本ペスタロッチー・フレーベル学会会員(現在に至る)
平成16年10月 日本応用心理学会会員(現在に至る)
平成17年 4月 財団法人私立大学通信教育協会評議員(平成19年 3月まで)
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(著書)
1. 親と子で語り合える…ひろい心を育てる 共著 昭和63年 4月 全日本家庭教育研究会(その1〜その6)
2. 幼稚園・保育所・施設実習の手引き(再掲) 共著 昭和63年 4月 専門教育出版全176頁
3. 子どもの生活と心の発達(再掲) 共著 平成 2年 4月 学文社全158頁
4. 保育原理(再掲) 共著 平成 8年 3月 保育出版社全179頁
5. 保育学概論(再掲) 共著 平成10年 4月 一藝社全176頁
6. 保育原理(再掲) 共著 平成10年 5月 聖徳大学短期大学部通信教育全302頁
7. チルドレンワールド…子どもの世界U(再掲) 共著 平成11年 5月 一藝社全214頁
8. 保育原理(再掲) 共著 平成13年 4月 一藝社全128頁
9. 保育原理U(再掲) 単著 平成13年 4月 聖徳大学通信教育部全183頁
10. 幼稚園・保育所実習(再掲) 共著 平成14年 9月 光生館全196頁
11. 幼保一元化と保育者養成 単著 平成16年10月 全国保育士養成協議会
12. ヒューマンアカデミー 保育士合格講座 「保育原理」 単著 ヒューマンアカデミー
13. ヒューマンアカデミー 保育士合格講座 「教育原理」 単著 ヒューマンアカデミー
14. おもしろく簡潔に学ぶ保育原理 共著 平成17年3月1日 保育出版社
15.保育者論 共著 平成23年5月20日 一藝社全243頁
16. 子どもの教育の原理 共著 平成23年10月5日 萌文書林全262頁
17.保育課程論 単著 平成24年5月1日 聖徳大学短期大学部通信教育部全86頁
18.保育課程論 共著・編者 平成25年5月11日 萌文書林全190頁

(学術論文)
1. モンテッソーリ教育学の一考察…読み書き訓練をめぐって 単著 昭和52年12月 上智大学卒業論文全114頁
2. ペスタロッチ教育学の現代への翻案…基礎的知識と人間との関わりをめぐって(修士論文) 単著 昭和55年 1月 上智大学全286頁
3. 基礎能力の開発をめぐって…ペスタロッチを縁に 単著 昭和55年 3月 上智大学教育学研究会pp.51〜59
4. 数概念の成立過程について…4歳児を中心にして 単著 昭和58年 5月 日本幼児教育センター「出会い」第8号pp.8〜12
5. 昭和59年度日野市立幼児教育センター研究業務報告書 共著 昭和60年 4月 東京都日野市役所pp.15〜46
6. 昭和60年度日野市立幼児教育センター研究業務報告書 共著 昭和61年 4月 東京都日野市役所pp.16〜21pp.104〜132
7. 保育所と幼稚園との関係 単著 昭和63年12月 フレーベル館発行日本保育学会・保育年報1988年版pp.73〜80
8. 幼児の知的発達と教育について…『数量』教育を縁に 単著 平成元年 6月 武蔵野短期大学研究紀要第4輯pp.163〜172
9. 望ましい保育所実習のありかたについて 単著 平成 3年 6月 武蔵野短期大学研究紀要第5輯pp.125〜133
10. モンテッソーリ教育の現代的意義…遊びの指導をめぐって 単著 平成 5年 6月 武蔵野短期大学研究紀要第7輯pp.109〜118
11. 短期大学における授業のありかたについて…授業実践を通じて 単著 平成 6年 6月 武蔵野短期大学研究紀要第8輯pp.23〜24
12. モンテッソーリ教育の与える影響 単著 平成11年 3月 日本モンテッソーリ協会pp.76〜83
13. 保育所保育の理想を求めて…子どもの自由を考える 単著 平成12年 4月 日本保育学会研究論文集pp.192〜193
14. 「保育科生にふさわしい基礎ゼミを目指して」 単著 平成18年12月 「聖徳の教え育む技法」聖徳大学企画委員会
15.新保育所保育指針の周知のための取り組み 単著 平成20年9月6日 全国保育士養成協議会pp.24〜25
16.モンテッソーリ教育を保育者養成に活かすために 単著 平成23年3月31日 日本モンテッソーリ協会pp.124〜133

(口頭発表)
1. モンテッソーリ教育の現代的意義…沈黙の訓練をめぐって 単 平成元年 6月 日本保育学会第42回大会研究論文集pp.18〜19
2. モンテッソーリ教育の現代的意義…遊びの指導をめぐって 単 平成 3年 5月 日本保育学会第44回大会研究論文集pp.512〜513
3. 課題意識の形性をめぐって…授業のありかたを問う 単 平成 4年 5月 日本保育学会第45回大会研究論文集pp.180〜181
4. 幼児理解の方法をさぐる…個人行動記録をめぐって 単 平成 8年 5月 日本保育学会第49回大会研究論文集pp.220〜221
5. 実践研究を保育実践に活かすために…短縮事例法を導入して 単 平成 9年 5月 日本保育学会第50回大会pp.300〜301
6. 短縮事例法による授業の試み 単 平成10年 4月 日本保育学会第51回大会研究論文集pp.798〜799
7. 短縮事例法による授業の試み 単 平成10年 5月 日本保育学会第51回大会研究論文集pp.798〜799
8. 幼児理解の方法を探る…学生のチャイルド・ウォッチングを通じて 単 平成11年 5月 日本保育学会第52回大会研究論文集pp.402〜403
9. 保育科1年生のための学習支援と生活の試み 単 平成15年 9月 全国保育士養成施設協会平成15年度全国保育士養成施設セミナー
10. 現場研修における大学教員の役割−主任研修から得られたもの 単著 平成18年 9月 全国保育士養成協議会第45回研究大会
11.社会人の学び直しニーズ対応モデルプログラム合同フォーラム・・・保育分野 共 文部科学省委託事業pp.50〜58
12.短期大学の保育者志望の学生に相応しいキャリア教育とは 単 平成22年9月 全国保育士養成協議会第49回研究大会pp.272〜273

(雑誌)
1. 火遊びは危ない 単著 平成 5年 3月 日本写真新聞社フレンド教材ニュース第1042号pp.1〜3
2. 心をこめて名前を言おう 単著 平成 5年 4月 日本写真新聞社フレンド教材ニュース第1044号pp.1〜3
3. 臨床心理学の現場から−気になるクセは“心のサイン” 単著 平成 7年 6月 小学館雑誌「おやこ」夏号pp.184〜194
4. ちゃれんじおやこ倶楽部「ほっぷ」 共著 平成 9年 9月 ベネッセ・コーポレーションpp.1〜11
5. ちゃれんじおやこ倶楽部「すてっぷ」 共著 平成 9年11月 ベネッセ・コーポレーションpp.1〜9
6. こどものなぜなに攻撃を楽しもう 共著 平成10年12月 ベネッセコーポレーション「おやこくらぶ」12月号 pp.1〜9
7. 「ひとりでできた!」で子どもの意欲を育てよう 共著 平成11年 6月 ベネッセコーポレーション「みんなおおきくなあれ!ほっぷ」6月号pp.5〜12
8. はなまるきっず 共著 平成15年 7月 学習研究社育児情報誌「はなまるきっず」pp.3〜8

(報告書等)
1. 保育科1年生のための学習支援と生活支援の試み 単著 平成16年 2月 全国保育士養成協議会セミナー報告書
2.保育ブラッシュアップ・資格再活用プログラム・・・平成19年度成果報告書 共著 平成19年3月 聖徳大学生涯学習委員会・生涯学習課
3.保育ブラッシュアップ・資格再活用プログラム・・・平成20年度成果報告書 共著 平成20年3月 聖徳大学生涯学習委員会・生涯学習課
4.社会人の学び直しニーズ対応モデルプログラム・・・保育モデルプログラム 共著 平成20年3月 文部科学省委託事業pp.69〜84
5.平成24年度聖徳大学短期大学部第三者評価自己点検・評価報告書・・・共著 平成24年6月 短期大学基準協会
6.平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」学生支援プログラム及び就職支援推進プログラム自己点検報告書 単著 平成24年4月

(辞典)
1. 保育用語辞典 共著 平成18年 4月 一藝社
作成日付 2014/07/28