教員名 土橋 永一 写真
フリガナ ドバシ エイイチ
所属 児童学科
職位 教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
教育方法学、教育工学
「情報活用演習」「理科教育法」など担当。

教育学士
所属学会 等 昭和54年 日本科学教育学会会員(現在に至る)
昭和60年 日本教育工学会会員(現在に至る)
昭和63年 日本教育情報学会会員(現在に至る)
昭和63年 日本教材学会会員(現在に至る)
平成 2年 日本教育方法学会会員(現在に至る)
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(教材)
1.教育の方法・技術平野智美編著 八千代出版 平成 5年 3月30日
2.ネットワーク・生活情報論矢内秋生・櫻山義夫編著 同文書院 平成12年10月 8日
3.視聴覚メディア論加藤好男・関田一彦編著 三省堂 平成13年 3月16日

(著書)
1. ロゴと子どもと先生と 共著 昭和63年 8月 ロゴジャパン
2. 教育方法・技術 共著 平成 5年 5月 八千代出版
3.視聴覚メディア論 加藤好男・関田一彦編著 三省堂 平成13年 3月16日

(学術論文)
1. 形成的評価による理科カリキュラムの開発−情意領域における試み− 共著 昭和56年 3月 東京学芸大学附属学校研究紀要第8集
2. 小学校CAI理科サプリメントプログラムの設計と開発 共著 昭和56年 8月 日本科学教育学会第5回年会論文集
3. パソコンを用いた新しい授業形態としてのマイクロワールド 単著 昭和61年 6月 教育情報研究1986.Vol.2 No.1(教育情報学会)
4. パソコンを用いた新しい学習活動 単著 昭和61年10月 教育情報連合研究発表大会研究集録1986
5. パソコンを利用した学習活動の工夫 単著 昭和62年 8月 教育情報連合研究発表大会研究集録1987
6. 小学校におけるコンピュータ利用の可能性 単著 昭和63年11月 全教連全国研究発表大会富山大会論文集
7. マイクロワールド的発想に基づく教材の開発 単著 平成元年 8月 日本教育情報学会第5回年会研究発表集録
8. 児童の思考活動の支援を目指した学習ソフトの開発と実践 単著 平成元年10月 日本教育工学会第5回大会論文集
9. パソコン教材の開発を中心とした教師の実践的能力の向上に関する一方策 共著 平成元年10月 日本教育工学会第5回大会論文集
10. マイクロワールド的発想に基づく学習ソフトの開発と試行 単著 平成 2年 1月 教育情報研究1990.Vol.5 No.4(日本教育情報学会)
11. 実践的能力の向上を目指した教育実習テキストの開発 共著 平成 2年 3月 東京学芸大学附属教育実習研究指導センター紀要第14集
12. 児童主体の学習観を培うパソコン教材開発実習の試み 単著 平成 2年 7月 日本教育情報学会第6回年会論文集
13. コンピュータを利用した学習活動とその中で生まれる児童の仮説について 単著 平成 2年 7月 日本科学教育学会第14回年会論文集
14. LOGOプログラム簡易分析システムの開発 単著 平成 2年 9月 日本教育工学会第6回大会論文集
15. 小学校におけるコンピュータ導入と教育関係 単著 平成 2年12月 聖徳大学研究紀要短期大学部第23号(T)
16. パソコンによる教材開発実習と学生の授業観 単著 平成 3年 4月 教育情報研究1990.Vol.6 No.4(日本教育情報学会)
17. コンピュータを利用した学習活動とその特性−VTRによる表情分析を通して− 単著 平成 3年 7月 日本科学教育学会第15回年会論文集
18. LOGO環境におけるマイクロワールドに関する一考察 単著 平成 3年11月 教育工学関連学協会連合第3回全国大会論文集
19. LOGOの教材性について 単著 平成 3年11月 日本教材学会第3回研究発表大会論文集
20. 子どもとLOGOプログラミング 単著 平成 3年12月 聖徳大学研究紀要短期大学部第24号
21. CAI学習を取り入れた授業について 単著 平成 4年 7月 日本科学教育学会第16回年会論文集
22. LOGOプリミティブに関する一考察 単著 平成 4年 8月 日本教育情報学会第8回年会研究発表集録
23. CAI学習の社会的側面に関する考察 単著 平成 4月10月 日本教育工学会第8回大会講演論文集
24. CAI学習空間について 単著 平成 4年12月 聖徳大学研究紀要短期大学部第25号(T)
25. コンピュータ利用学習における教師の役割 単著 平成 5年 7月 日本科学教育学会第17回年会論文集pp.189〜190
26. 個性に関する情報を消し去るメディアと学習活動 単著 平成 5年 8月 日本教育情報学会第9回年会論文集pp.20〜21
27. 教育関係をつくるメディアのはたらき 単著 平成 5年10月 日本教育工学会第9回大会講演論文集pp.482〜483
28. マイクロワールド−コンピュータによる新しい学習環境− 単著 平成 5年12月 聖徳大学研究紀要短期大学部第26号pp.47〜52
29. 対話の視点からみた科学教育 単著 平成 7年 7月 日本科学教育学会第5回研究会論文集pp.1〜4
30. 理科授業の不確実性に関する考察 単著 平成 7年 7月 日本科学教育学会第19回年会論文集pp.333〜334
31. コンピュータを用いた教材開発と教師の力量形成に関する一考察 単著 平成 7年 8月 日本教育情報学会第11回年会研究発表収録
32. 日本語プログラミング言語の活用に関する研究(1) 単著 平成 7年11月 日本教育工学会第11回大会講演論文集pp.569〜570
33. 環境の情報化と子どもの学習 単著 平成 7年11月 聖徳大学短期大学部創立30周年記念論文集pp.62〜75
34. 指導案に関する一考察 単著 平成 7年12月 聖徳大学研究紀要短期大学部第28号(T)pp.45〜51
35. 理科の学習と教育関係 単著 平成 8年 7月 日本科学教育学会第20回年会論文集pp.223〜224
36. コンピュータを利用した学習空間と子どもの情報処理 単著 平成 8年 8月 日本教育情報学会第12回年会論文集pp.194〜195
37. 子どものプログラミング活動を支える素材の開発 単著 平成 8年11月 日本教材学会第8回研究発表大会集録p.80
38. 教材に関する一考察 単著 平成 8年12月 聖徳大学研究紀要短期大学部第29号pp.27〜33
39. 子どもの生み出す情報と教師の関わり 単著 平成 9年 3月 日本教育工学会研究報告集JET97-2pp.85〜90
40. 子どものプログラミング活動を支える素材の開発 単著 平成 9年 3月 日本教材学会年報pp.189〜191
41. 子どものプログラミング活動における背景に関する研究 単著 平成 9年 7月 日本科学教育学会第21回年会論文集pp.145〜146
42. 新しい科学カリキュラムにおける科学論的内容の必要性 共著 平成 9年 7月 日本科学教育学会第21回年会論文集pp.329〜330
43. 日本語プログラミング言語の活用に関する研究(2) 単著 平成 9年 9月 教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集第2分冊pp.25〜26
44. Logoと構成主義 単著 平成 9年12月 聖徳大学研究紀要短期大学部第30号pp.77〜82
45. 「学生がつくり学生が利用する“情報”を中心とした『教育工学』」 単著 平成10年 3月 私立大学情報教育協会第6回情報教育方法研究発表会資料pp.42〜43
46. 「デジタルメディアで取り戻す子供の『私』と教師の『私』」 単著 平成10年 8月 日本教育情報学会第14回年会論文集pp.289〜290
47. 「デジタルカメラが授業を変えている部分」 共著 平成10年11月 日本教材学会第10回年会論文集p.18
48. 「デジタルカメラが授業を変えている部分〜臨床的な視点からの考察〜」 単著 平成11年 3月 日本教材学会年報第10巻pp.50〜52
49. 「環境の情報化と情報教育」 単著 平成11年 3月 日本教材学会会報第10巻40号pp.5〜8
50. 「会話」という視点から見た授業 単著 平成11年12月 聖徳大学研究紀要人文学部第10号pp.37〜43
51. 「教員免許取得希望者を対象とした情報活用演習−教職のイメージにつながる情報機器の操作−」 共著 平成12年 7月 第8回情報教育方法研究発表大会資料私立大学情報教育協会
52. 「自然環境マイクロワールドと教育観系」 単著 平成12年 7月 日本科学教育学会年会論文集24号pp.151〜152

(その他)
1. 熱教材について 単著 昭和59年 2月 初等理科教育Vol.18 No.2
2. 高学年の理科学習と問題解決 単著 昭和59年 2月 小学校理科研究Vol.11 No.2
3. 雨水と校庭について 単著 昭和59年 3月 初等理科教育Vol.18 No.2
4. LOGOを用いた教材開発と算数科の探求学習 単著 昭和63年 3月 (財)コンピュータ教育開発センターコンピュータの教育利用事例集第2集
5. ロゴライター小学校キット 共著 昭和63年 3月 ロゴジャパン
6. 「光の進み方」の学習におけるコンピュータの利用 単著 昭和63年 5月 理科の教育Vol.37 No.5(日本理科教育学会)
7. 理科学習ソフト「捕る」「足跡」「空気でっぽう」「○○博士」 単著 平成元年 3月 学習ソフトハンドブック(全教連CAIプロジェクト編)
8. 子どもの道具としての教育機器 単著 平成 7年 7月 視聴覚教育Vol.49 No.7 1995pp.84〜87
9. 個別学習環境と子どもの学習 単著 平成 7年 8月 視聴覚教育Vol.49 No.8 1995pp.80〜83
10. 子どもたちに話すことと視聴覚機器 単著 平成 7年 9月 視聴覚教育Vol.49 No.9 1995pp.126〜129
11. 授業の目標とコンピュータ等を用いた学習 単著 平成 7年10月 視聴覚教育Vol.49 No.10 1995pp.82〜85
12. 子どもの納得する授業の導入を 単著 平成 7年11月 視聴覚教育Vol.49 No.11 1995pp.80〜83
13. コンピュータ等を用いた学習と教師の支援 単著 平成 7年12月 視聴覚教育Vol.49 No.12 1995pp.78〜81
14. 教材作成と教師自分づくり 単著 平成 8年 2月 視聴覚教育Vol.50 No.2 1996
15. 子どもにとっての「情報」、そして教師 単著 平成 8年 3月 視聴覚教育Vol.50 No.3 1996
16. 教材としてのインターネット 単著 平成 8年 6月 日本教材学会会報No.29
17. 「個性的な問題解決活動を支援するためのコンピュータ利用に関する研究」 単著 平成10年 3月 平成7〜9年度科学研究費補助金研究成果報告書
作成日付 2014/07/28