教員名 椨 瑞希子 写真
フリガナ タブ ミキコ
所属 大学院 教職研究科
職位 教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
学位:修士(教育学)
専門分野:幼児教育史、イギリスの教育、比較幼児教育
研究内容:イギリスの幼児教育の歴史的研究、欧米諸国の思潮と保育政策
担当科目:現代教育の課題研究、教育方法事例研究、家庭教育・子育て支援、保育内容総論その他
所属学会 等 教育史学会
国際幼児教育学会
日英教育学会
日本ペスタロッチー・フレーベル学会
日本保育学会
幼児教育史学会
OMEPJapan
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(著書)
1. 『近代幼児教育史』共著 昭和54年10月 明治図書出版社
2. 『現代に生きる教育思想−イギリス』共著 昭和57年2月 ぎょうせい
3. 『世界の幼児教育イギリス』共著 昭和58年5月 日本らいぶらり
4. 『幼児の知的発達』単著 平成元年8月 明治図書
5. 『教育学』共著 平成6年12月 メヂカルフレンド社
7. 『幼児保育制度の発展と保育者養成』共著 平成7年11月 玉川大学出版部
8. 『ケアリングのかたち』共著 平成10年3月 中央法規出版
9. 『改訂保育内容・計画総論』共著 平成12年10月 樹村房
10.『保育内容の理論と実践』共著 平成13年10月 同文書院
11.『幼児の保育と教育−質の高い保育ビジョンを求めて』共著 平成14年4月 学文社
12.『ベビ−シッタ−講座在宅保育の考え方と実際 1(理論編)』共著 平成19年7月 中央法規出版
13.『改訂保育原理』共著 平成21年4月 光生館
14.『教育原理』共著 平成21年3月 北大路書房
15.『教育史』共著 平成21年10月 学文社
16.『白梅子ども学講座4 世界の子ども政策から学ぶ』共著 平成23年10月 白梅学園大学子ども学研究所
17.『保育原理』共著 平成27年6月 全国社会福祉協議会
18. Teacher Reflection in International Early Childhood Contexts: Crossing Borders of Reflection 共著 平成26年11月 Routledge社

(学術論文)
1. 「スーザン・アイザックスの幼児教育理論」単著 昭和53年9月『日本の教育史学』第21集 教育史学会
2. 「スーザン・アイザックス『インファント・スクール教師への提言』について」単著 平成5年10月『西洋教育史研究』第22号 筑波大学教育学研究科外国教育史研究室年報
3. 「イギリスにおける保育専門職成立過程の一研究 -ナニー養成校ノーランドをてがかりとして-」単著 平成6年12月『研究紀要』第27号(1)聖徳大学短期大学部
4. 「マーガレット・マクミランにおけるフレーベル主義の検討」単著 平成7年 2月『人間の探求』第7号 日本ペスタロッチ・フレーベル学会
5. 「スーザン・アイザックスの保育者論」単著 平成9年3月『人間教育の探究』第9号 日本ペスタロッチー・フレーベル学会
6. 「マーガレット・マクミランの初期保育思想」単著 平成10年12月『保育学研究』第36巻第2号 日本保育学会
7. 「日本のベビーシッター -ベビーシッター職の形成と『在宅保育』資格モデル-」単著 平成10年8月『児童学研究1』聖徳大学児童学研究所
8. 「保育実践ビデオ記録の交換視聴による『良い保育』観の国際比較」単著 平成10年12月『研究紀要』第31号 聖徳大学短期大学部
9. 「イギリスにおける保育者論の展開 -マーガレット.・マクミランとスーザン・アイザックスを中心に-」単著 平成11年10月『日本の教育史学』第42集 教育史学会
10.「カリフォルニア州における保育者の専門性形成 -州の制度とミルズ・カレッジの取り組み-」 共著 平成16年12月『研究紀要』第37号 聖徳大学短期大学部
11.「メンターによる保育者養成(2)-教職大学院における保育実習モデルの探求-」 単著 平成22年6月『教職実践研究』創刊号 聖徳大学大学院教職研究科
12.「イギリスの『家庭的保育』(チャイルドマインディング)調査(4)-保育職資格の再構築を通してみた旧労働党政権の保育拡充策-」単著 平成23年3月『研究紀要』第21号 聖徳大学児童学部人文学部音楽学部
13.「オークランド統合学区(OUSD)の保育行政 -就学準備教育施策を中心に-」 共著 平成23年10月『教職実践研究』第2号 聖徳大学大学院教職研究科
14.「保育職の資格制度と職場マネジメントの日米比較 -カリフォルニア州の資格制度と保育現場-」共著 平成24年3月『研究紀要』第22号 聖徳大学児童学部人文学部音楽学部
15.「アメリカのチャイルド・ライフ・スペシャリスト養成 -ミルズ・カレッジ教員による講演会の記録-」共著 平成25年3月『児童学研究15』 聖徳大学児童学研究所
16.「両大戦間期イギリスにおける保育学校運動再考(1)-運動の背景と担い手たち-」単著 平成25年3月『研究紀要』第24号 聖徳大学
17.「イギリスの保育制度改革 : チルドレンズ・センター事業を中心に」単著 平成26年3月 『幼児教育史研究』第9号 幼児教育史学会
18.「保育の質保証制度整備 -イギリスOfsted 保育監査事業の経験-」 共著 平成28年3月 『児童学研究18』聖徳大学児童学研究所
19.「日独英3か国における家庭的保育の現状と課題(1) -3歳未満児の保育拡充策と家庭的保育の位置づけ-」単著 平成28年3月『研究紀要』第27号 聖徳大学
20.「松戸市における『子育てに関する調査』(H26年)の結果にみる支援ニーズ -養育者の抱える子育て不安を手掛かりとして-」共著 平成28年3月『教職実践研究』第6号 聖徳大学大学院教職研究科
21. 「イギリスにおける保育無償化政策の展開と課題」単著 平成29年12月『保育学研究』第55巻第2号 日本保育学会
22. Conceptualising Home-Based Child Care: A Study of Home-Based Settings and Practices in Japan and England 共著 International Journal of Early Childhood 平成29年6月 OMEP紀要 Springer社 

(その他)
1. 科学研究費補助金研究成果報告書『就学前カリキュラムの日米共同探求 -学習観・カリキュラム観比較からプランへ-』 共著(研究代表者)平成18年6月 平成15年度〜平成17年度科学研究費補助金基盤研究 
2.科学研究費補助金研究成果報告書『日英保育拡充戦略にみる民力活用と質の担保 -家庭的保育の位置づけと養成、外部評価-』 共著(研究分担者)平成21年3月 平成16年度〜平成18年度科学研究費補助金基盤研究 
3.科学研究費補助金研究成果報告書(Web)「保育職資格の更新制・上進制導入に伴う養成課題 -米国保育職と職場マネジメントに学ぶ-」 共著(研究代表者)平成24年3月 平成20年度〜平成22年度科学研究費補助金基盤研究
作成日付 2018/07/14