教員名 薮中 征代 写真
フリガナ ヤブナカ マサヨ
所属 大学院 教職研究科
職位 教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
学位:博士(児童学)
教育心理学・保育心理学・読書心理学(絵本)
保育内容・言葉、保育内容・表現、教育心理学、保育の心理学、発達心理学
所属学会 等 昭和52年 4月 日本保育学会会員(現在に至る)
平成10年 4月 日本読書学会会員(現在に至る)
平成10年 6月 日本教育心理学会会員(現在に至る)
平成12年 6月 日本教材学会会員(現在に至る)
平成13年 6月 日本音楽教育学会(現在に至る)
平成17年 6月 日本発達心理学会(現在に至る)
平成25年 4月 国際幼児教育学会 (現在に至る)
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(著書)
1. いろいろな伴奏で弾ける選曲こどものうた100 共著 昭和57年 4月 チャイルド本社全231頁
2. 本を読む子、読まない子−新しい時代の読書指導− 共著 平成13年 3月 学校教育研究所全56頁
3. 0・1・2歳児の赤ちゃんHOIKU実技シリーズ3みんななかよしスキンシップ手あそび・歌あそび 共著 平成15年 6月 フレーベル館全95頁
4. 保育内容「表現」乳幼児の音楽 共著 平成16年 5月 樹村房全122頁
5. 外国語教育V−幼稚園・小学校編 共著 平成16年 9月 朝日出版社全272頁
6. 看護コミュニケーション 共著 平成18年 教育出版全183頁
7. 児童を対象とする外国語教育の国際比較 共著 平成19年5月 朝日出版
8. 朗読聴取に関する教育心理学的研究 単著 平成20年2月 風間書房 245頁
9. 保育内容・言葉―乳幼児のことばを育む― 共著 平成20年10月 教育出版 221頁
10.事例から学ぶ子ども主体の保育 共著 平成21年11月 チャイルド本社 191頁
11.教科心理学ハンドブック 共著 平成22年3月 図書文化 206頁 
12.保育の心理学―子どもの心身の発達と保育実践― 共著 平成24年4月 教育出版 221頁
13.教材事典―教材研究の理論と実践― 共著 平成25年9月 東京堂出版 623頁

(学術論文)
1. 現代の幼児の好む歌について−津山市内における幼児の歌の好みを分析して− 共著 昭和54年 3月 美作女子大学短期大学部紀要第24号pp.135〜148
2. 幼児における歌の学習過程 単著 昭和55年 3月 美作女子大学短期大学部紀要第25号pp.31〜45
3. リズム感覚の研究 −リズム再生能力について− 単著 昭和56年 3月 美作女子大学短期大学部紀要第26号pp.76〜85
4. 読み聞かせにおける背景音楽利用の検討 単著 平成12年12月 日本教材学会会報第12巻No.47pp.9〜12
5. 音楽作品のイメージ分析 単著 平成13年 3月 聖徳大学児童学研究所紀要児童学研究第3号pp.107〜112
6. 児童における朗読聴取に及ぼす音楽の影響(T)−連続的音楽提示の場合− 単著 平成13年 7月 読書科学第45巻第2号pp.43〜51
7. 物語におけるイメージの分析 単著 平成14年 3月 聖徳大学児童学研究所紀要児童学研究第4号pp.109〜115
8. 小学校児童における英語に対するイメージ 共著 平成14年 3月 聖徳大学児童学研究所紀要児童学研究第4号pp.117〜120
9. 児童における朗読聴取に及ぼす音楽の影響(U)−部分的音楽提示の場合− 単著 平成14年 4月 読書科学46巻第1号pp.19〜26
10. 朗読聴取に関する教育心理学的研究(博士論文) 単著 平成15年 3月 聖徳大学大学院
11. 音楽鑑賞の基礎的研究―作品の感情価の分析― 単著 平成15年 3月 教材学研究第14巻(日本教材学会)pp.55〜58
12. 物語の創作に及ぼす音楽の影響 単著 平成15年 7月 読書科学第47巻第2号(日本読書学会)pp.39〜49
13. 朗読音声の違いが物語のイメージに及ぼす影響 単著 平成16年 3月 聖徳大学児童学研究所紀要児童学研究第6号pp.95〜99
14. 朗読を聴くという読書 単著 平成17年 1月 指導と評価、51日本教育評価研究会pp.46〜49
15. 昔話絵本におけるイメージおよびテーマの構造 共著 平成17年 3月 教材学研究第16巻(日本教材学会)pp.7〜10
16. 昔話絵本におけるイメージおよびテーマの構造 共著 平成17年 4月 教材学研究第16巻
17. 朗読聴取におけるテキストの有無の影響―物語のイメージと理解を中心として― 単著 平成17年12月 聖徳大学短期大学部研究紀要第38号
18. 児童における朗読聴取態度に及ぼす朗読聴取量の影響 単著 平成17年12月 教育心理学研究第53巻第4号
19. 児童における物語のイメージと理解に及ぼす朗読聴取の効果−黙読との比較から− 単著 平成18年 1月 読書科学第49巻第4号
20. 児童の朗読聴取における物語のイメージ及び理解に及ぼす音楽の効果 単著 平成18年3月 聖徳大学児童学研究所紀要・児童学研究第8号 pp.113-122
21. 読解力促進のための朗読聴取 単著 平成19年3月 指導と評価53号
22. 児童の英語活動に対する態度変容 単著 平成19年3月 聖徳大学児童学研究所紀要児童学研究第9号 pp.65-73
23. 実習者養成における実習経験が者期的スキルおよび保育者効力感に及ぼす影響 共著 平成20年3月 聖徳大学児童学研究所紀要児童学研究第10号 pp.37-44
24. 幼児におけることばによるコミュニケーション能力を育てる 単著 平成20年5月 指導と評価54号
25. 幼児の歌唱行動に関する研究 単著 平成21年3月 聖徳大学短期大学部紀要pp.121-127 
26. 乳児をもつ養育者の絵本に関する考えと環境についての考察 共著 平成22年3月 聖徳大学研究紀要第20号pp.41-48
27. 幼稚園実習に関する学生の意識調査―実習不安の変化― 共著 平成22年3月 聖徳大学(FD)紀要第4号pp.189-203
28. 教職大学院における保育の質研究の」展望と課題―教職大学院における実習を考える― 単著 平成22年3月 聖徳大学大学院教職研究科紀要教職実践研究創刊号pp57-62
29. 集団への絵本の読み聞かせに対する保育者の行動についての考察 共著 平成22年7月 研究紀要第59巻(全国幼児教育研究協会)pp.43-48
30. 集団への絵本の読み聞かせに対する保育者の意義の認識 共著 平成23年4月 教材学研究第22巻 pp.41-49
31. 実習に関する学生の意識調査―実習経験が自己効力感に及ぼす影響― 共著 平成23年3月 聖徳大学(FD)紀要第5号 pp.141-155
32. 実習体験の語り―1.2年生の実習に対する姿勢に及ぼす影響― 共著 平成24年3月 聖徳大学研究紀要短期大学部第44号 pp.17-24
33.「教職実践演習(幼稚園)」保育科における取組 共著 平成24年2月 聖徳大学(FD)紀要第6号 pp.131-147
34. 経験年数の違いによる保育者の音楽表現 共著 平成25年3月 児童学研究第15号 pp.37-46
35. 昔話絵本の絵が幼児の理解および作話に及ぼす影響 単著 平成25年3月 聖徳大学研究紀要 第23号 pp.1-8
36.絵本をめぐる親子の言語的相互作用―絵本読み場面における子どもの語りを通して― 共著 平成26年3月 聖徳大学研究紀要 第24号 pp.1-9

(口頭発表)
1. 幼児における歌の学習過程 単 昭和55年 1月 第8回岡山県音楽大学教育学会(作陽音楽大学)
2. リズム感覚の研究 単 昭和56年 5月 日本保育学会第34回大会(聖徳大学)
3. 顔をよむオードリ・ヘップバーンのイメージ 共 平成11年 9月 日本読書学会第43回研究大会(筑波大学)
4. 児童の朗読聴取に及ぼす背景音楽の影響−連続的音楽提示の場合− 単 平成12年11月 日本教材学会第12回研究発表大会(成蹊大学)
5. 読み聞かせに関する実証的研究―読み手の違いを中心として- 単 平成15年 5月 日本保育学会第56回大会
6. 朗読音声の違いが朗読者の評価に及ぼす影響 単 平成15年 8月 日本教育心理学会第45回総会
7. 読み聞かせに関する実証的研究U 単 平成16年 5月 日本保育学会第57回大会発表論文集
8. 絵本の研究―講談社版の絵本を中心として― 共 平成16年10月 日本教育心理学会第46回総会発表論文集
9. 絵本の研究―その教材としての意味― 共 平成16年11月 日本教材学会第16回研究発表
10. 幼児の歌唱活動に関する研究−子どもの音楽行動に及ぼす母親の影響− 共著 平成17年 5月 日本保育学会第58回大会発表論文集
11. 児童における昔話絵本のイメージおよび理解の分析 共著 平成17年11月 日本教材学会第17回研究発表大会
12. 「保育者養成において学生に「表現」をどのように指導するか(2)」-学生の「歌唱」指導についての共通理解をめざして- 共著 平成18年 5月 日本保育学会第59回大会発表論文集
13. 絵本による子育ての活性化に関する研究(1)-乳児を持つ養育者の読書環境- 単著 平成18年 9月 日本教育心理学会第48回総会発表論文集pp.643
14. 幼児における昔話絵本の理解−講談社出版「桃太郎」を中心として 共著 平成18年11月 日本教材学会第18回研究大会研究論文集pp.88-89
15. 1冊の絵本をめぐる0歳児と母親とのやりとり 共著 平成19年3月 日本発達心理学会第18回研究大会論文集pp.88-89
16. 絵本ダイアリーからみた家庭における親子のコミュニケーション(1) 共著 平成19年5月 日本保育学会第60回大会発表論文集
17. 保育者養成における学生の「表現」をどのように指導するか(3) 共著 平成19年5月 日本保育学会第60回大会発表論文集
18. 絵本の研究ー講談社版の昔話絵本の分析― 共著 平成19年11月 日本教材学会第19回大会発表論文集
19. 1冊の絵本をめぐる親子のやりとり 共著 平成20年3月 日本発達心理学会第19回大会発表論文集
20. 絵本ダイアリーからみた家庭における親子のコミュニケーション(2) 共著 平成20年5月 日本保育学会第61回大会発表論文集
21. 保育者養成において学生に「表現」をどのように指導するか(4) 共著 平成20年5月 日本保育学会第61回大会発表論文集
22. 絵本をめぐる親子のやりとりの継時的変化(1) 共著 平成20年10月 日本教育心理学会第50回総会発表論文集
23. 昔話絵本の研究 共著 平成20年11月 日本教材学会第20回研究大会発表論文集
24. 絵本をめぐる親子のやりとり(3) 共著 平成21年3月 日本発達心理学会第20回大会発表論文集
25. 幼稚園実習に関する学生の意識調査1 共著 平成21年5月 日本保育学会第62回大会発表論文集
26. 絵本をめぐる親子のやりとりの継時的変化(2) 共著 平成21年9月 日本教育心理学会第51回総会論文集
27. 昔話絵本の分析(2) 共著 平成21年10月 日本教材学会第21回研究大会発表論文集
28. 絵本をめぐる親子のやりとり(4) 共著 平成22年3月 日本発達心理学会第21回大会発表論文集
29. 絵本ダイアリーからみた家庭における親子のコミュニケーション(3) 共著 平成22年5月 日本保育学会第63回大会発表論文集
30. 実習に関する学生の意識調査2 共著 平成22年5月 日本保育学会第63回大会発表論文集
31. 絵本をめぐる親子のやりとりの継時的変化(3) 共著 平成22年8月 日本教育心理学会第52回総会論文集
32. 集団への絵本の読み聞かせに対する保育者の思考 共著 平成22年10月 日本教材学会第22回研究大会論文集
33. 絵本をめぐる親子のやりとり(5) 共著 平成23年3月 日本発達心理学会第22回大会発表論文集
34. 絵本ダイアリーからみた家庭における親子のコミュニケーション(4) 共著 平成23年5月 日本保育学会第64回大家発表論文集
35. 幼稚園における食育―幼稚園教師と保護者の食育意識の一考察― 共著 平成23年10月 日本教材学会23回研究大会論文集
36. 絵本をめぐる親子のやりとり(6) 共著 平成24年3月 共著 日本発達心理学会第23回大会発表論論文集
37. 1冊の絵本をめぐる親子のやりとり―文字のない絵本「ぞうのボタン」の読み聞かせを通して― 共著 平成24年5月 日本保育学会第65回大会発表論文集
38.「言語力」を育成するための教材開発の視点―保育の中で育てる「ことばの力」単著 平成24年10月 日本教材学会24回研究大会発表論文集
39. 絵本をめぐる親子のやりとり―『あいうえおの本』の絵本の読み聞かせを通して― 共著 平成24年11月 日本教育心理学会第54回総会論文集
40. 絵本を介した親子のやりとり(8)―就学期の幼児をもつ養育者の絵本に関する意識調査を通して― 共著 平成25年3月 日本発達心理学会第24回大会発表論文集
41.絵本をめぐる親子のやりとり(7)―4組の親子の絵本ダイアリーの分析を通して― 共著 平成25年5月 日本保育学会第66回大会発表論文集
42.絵本を介した親子のやりとり(9)―子どもの好きな絵本、親の好きな絵本―  共著 平成25年8月 日本教育心理学会第55回総会

(報告書)
1. 小学生の英語に関する意識 単著 平成18年 4月 科学研究費基盤研究(B)(2)報告書
2. 絵本をめぐる親子のやりとりに関する縦断研究 共著 平成19年12月 社会連携研究「連鎖的参画による子育てのまちづくりに関する開発的研究」報告書
3. テーマ学習成果報告書T 自ら考え行動しチーム貢献できる保育者養成―異学年共同コミュニティによる課題解決型学習― 共著 平成22年3月
4. テーマ学習成果報告書U 自ら考え行動しチーム貢献できる保育者養成―異学年共同コミュニティによる課題解決型学習― 共著 平成23年3月
5. テーマ学習成果報告書V 自ら考え行動しチーム貢献できる保育者養成―異学年共同コミュニティによる課題解決型学習― 共著 平成24年3月
作成日付 2014/07/21