教員名 岡本 尚志 写真
フリガナ オカモト タカシ
所属 教育学科
職位 准教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
[学  位] 修士(工学)
[専門分野] 情報学、教育学
[研究内容] 情報学、教育工学、システム工学
[担当科目] 情報活用演習(基礎)(教職)、ICT活用実践の基礎・応用、乳児期とメディア
所属学会 等 平成10年 4月 計測自動制御学会会員 (現在に至る)
平成21年 4月 私立大学情報教育協会 短期大学教育改革ICT戦略会議委員 (平成30年10月まで)
平成22年 8月 日本情報科教育学会会員 (現在に至る)
平成25年 4月 日本教育工学会会員 (現在に至る)
令和 4年 4月 情報処理学会会員 (現在に至る)
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(著書)
1.文部科学省検定済教科書 高等学校情報科用 高校社会と情報 共著 平成25年1月 実教出版株式会社 全175頁
2.文部科学省検定済教科書 高等学校情報科用 最新社会と情報 共著 平成25年1月 実教出版株式会社 全175頁
3.最新社会と情報 指導用教科書 共著 平成25年2月 実教出版株式会社 全175頁
4.最新社会と情報 教授用指導書 共著 平成25年2月 実教出版株式会社 全175頁
5.高校社会と情報 学習ノート 共著 平成25年3月 実教出版株式会社 全96頁
6.留学生のための日本語で学ぶパソコンリテラシー 共著 平成27年2月 共立出版株式会社 全176頁
7.文部科学省検定済教科書 高等学校情報科用 高校社会と情報 新訂版 共著 平成29年2月 実教出版株式会社 全176頁
8.文部科学省検定済教科書 高等学校情報科用 最新社会と情報 新訂版 共著 平成29年2月 実教出版株式会社 全176頁
9.文部科学省検定済教科書 高等学校情報科用 情報の科学 新訂版 共著 平成29年2月 実教出版株式会社 全176頁
10.文部科学省検定済教科書 高等学校情報科用 最新情報の科学 新訂版 共著 平成29年2月 実教出版株式会社 全176頁
11.高校社会と情報 新訂版 学習ノート 共著 平成29年2月 実教出版株式会社 全96頁
12.最新社会と情報 新訂版 指導用教科書 共著 平成29年2月 実教出版株式会社 全176頁
13.事例でまなぶ プログラミングの基礎 平成31年3月 実教出版株式会社 全112頁
14.文部科学省検定済教科書 高等学校情報科用 最新情報T 共著 令和3年2月 実教出版株式会社 全192
15.最新情報T 学習ノート 共著 令和4年2月 実教出版株式会社 全120頁
16.高校情報T(Python版) 学習ノート 共著 令和4年2月 実教出版株式会社 全120頁
17.高校情報T(JavaScript版) 学習ノート 共著 令和4年2月 実教出版株式会社 全120頁
18.最新情報T 指導用教科書 共著 令和4年2月 実教出版株式会社 全192頁
19.新しい児童学への招待 共著 令和4年3月 聖徳大学出版会 全104頁

(学術論文)
1.Properties of Bi-Sr-Ca-Cu-O3i2212jfilms deposited by sputtering on tilted substrates 共著 平成11年6月 IEEE Transactions on Applied Superconductivity9、2380-2382
2.傾斜基板上に堆積したBi系超伝導薄膜の特性 共著 平成12年1月電気通信大学
3.可動ノズルを用いた大空間空調の制御法に関する研究 (修士論文) 単著平成12年2月 電気通信大学
4.学科Webサイトリニューアルにおけるアクセス解析 聖徳大学紀要第27号 単著 平成29年3月 聖徳大学 p.95〜102
5.学習指導要領改訂における高等学校共通教科情報科授業案の一考察 −ロボットを用いた実践例より− 令和2年度聖徳大学教職実践センター年報 単著 令和3年1月 聖徳大学 p.276〜289
6.特別支援教育におけるICT活用についての一考察 −大学における遠隔授業用分身ロボットOrihimeの活用の試み− 令和3年度聖徳大学教職実践センター年報 共著 令和4年3月 聖徳大学 p.44〜49
7.小学校におけるオンラインを用いたプログラミング教育の提案 令和3年度聖徳大学教職実践センター年報 単著 令和4年3月 聖徳大学 p.190〜201
8.小学校及び高等学校連携を考慮した中学校技術科におけるプログラミング教育の一考察 令和3年度聖徳大学教職実践センター年報 単著 令和4年3月 聖徳大学 p.202〜213
9.特別支援教育におけるICT活用についての一考察U 令和4年度聖徳大学教職実践センター年報 共著 令和5年3月 聖徳大学 p.116〜124
10.新学習指導要領を考慮した小学校教員養成課程における初年次情報教育の省察 令和4年度聖徳大学教職実践センター年報 単著 令和5年3月 聖徳大学 p.256〜273
11.知育ロボットを用いたプログラミング教育指導法の提案 令和4年度聖徳大学教職実践センター年報 単著 令和5年3月 聖徳大学 p.274〜285
12.教科教育法の指導における ICT活用能力の育成 −小学校用デジタル教科書の活用による教科教育法授業の工夫・改善−  令和6年度聖徳大学教職実践センター年報 共著 令和6年3月 聖徳大学 p.226〜234
13.特別支援教育におけるICT 活用についての一考察V −大学における遠隔授業用分身ロボットOriHime の理解啓発的活用の成果と課題−  令和6年度聖徳大学教職実践センター年報 共著 令和6年3月 聖徳大学 p.39〜44

(その他)
(口頭発表)
1.BSCCO3i2212jfilms deposited by sputtering on tilted substrates 共著 平成11年9月 1998 Applied Superconductivity Conference MOD-05
2.Bi系傾斜薄膜の作製 共著 平成11年11月 第61回1999年度秋季低温工学・超電導学会講演概要集 C2-1 p.133
3.管理栄養士養成における情報教育の授業実践と評価 単著 日本情報科教育学会 第4回研究会報告書 平成27年3月
4.看護師養成における情報教育の授業実践 単著 日本教育工学会研究報告集 JSET16-1 平成28年3月 p.507〜510
5.プログラミング教育における社会人基礎力の変化 共著 日本情報科教育学会第9回全国大会講演集平成28年6月 p.117〜118
6.小学校教員養成におけるプログラミング的教育の試行 単著 日本情報科教育学会第10回全国大会講演集 平成29年7月 p.115〜116
7.高等学校情報科でのプログラミング授業実践における社会人基礎力の変化について 共著 日本情報科教育学会第11回全国大会講演集 平成30年6月 p.79〜80
8.校種別における日本のICT教育の現状と問題点 単著 韓国日本教育学会2023年度春季学術大会論文集 平成5年6月 p.127〜138

(報告書)
1.日本情報科教育学会 3周年記念フォーラム開催報告 単著 平成23年5月 実教出版株式会社 じっきょう資料 情報教育資料30号p4〜7
2.情報学教育関連学会等協議会発足と第1回情報学教育推進コンファレンス開催報告 単著 平成24年4月実教出版株式会社 じっきょう資料 情報教育資料33号p.21〜24
3.聖徳大学におけるICTを活用した教育・学修支援 単著 平成27年1月 公益法人私立大学情報教育協会 「大学教育と情報」 2014年度 No.3(通巻148号)
4.平成27年度 聖徳大学教育改革推進特別経費報告書 平成28年3月
5.平成29年度 聖徳大学教育改革推進特別経費報告書 平成30年3月
6.幼児教育のためのプログラミング教材を使った教員養成の試み 平成30年9月 実教出版株式会社 じっきょう資料 情報教育資料47号p.12〜15
7.日本情報科教育学会 日本情報科教育学会第11回全国大会 単著 平成31年4月 実教出版株式会社 じっきょう資料 情報教育資料48号p.23〜25
8.乳児期とメディア〜保育士養成施設の授業案内〜 単著 令和5年2月 福岡県保育協会 福岡県保育協会通信「みいつけた!」第36号p.5

(講演会等)
1.「学習指導要領の改訂と今後の情報教育について」 平成29年11月 第29回千葉県私学教育研修集会 情報科研修会 全体講演
2.「幼稚園におけるICT活用 および幼児のプログラミング教育」 令和5年9月 埼玉県東南地区私立幼稚園協会 後継者研修会 全体講演
作成日付 2024/04/17