教員名 塚本 美知子 写真
フリガナ ツカモト ミチコ
所属 短大 保育科
職位 教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
学   位 児童学「修士」
専門分野 幼児教育、保育指導法
研究内容 乳幼児期の「人間関係」「子ども理解」「環境とのかかわり」
担当科目 保育内容:人間関係、幼児理解・保育相談、教職実践演習、社会貢献の理論と実践、地域貢献活動の実践、生活指導実践演習(教職研究科)
所属学会 等 日本保育学会会員
人間関係学会会員
国際幼児教育学会会員
日本教育方法学会会員
日本教材学会会員
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(著書)
1. 年齢別保育実践シリーズ3「3歳児の遊びが育つ」 共著 フレーベル館全258頁 平成2年7月
2. 年齢別クラス運営3「4歳児のクラス運営」 共著 ひかりのくに全287頁 平成2年7月
3. ちゃれんじおやこ倶楽部「ほっぷ」共著 ベネッセコーポレーション 平成10年2月
4. 幼稚園と家庭との連携 ー保護者会や保育参観などのもち方の工夫ー 共著   千代田区教育委員会 平成11年
5. 年齢別クラス運営5 新「4歳児のクラス運営」 共著 ひかりのくに全247頁 平成12年4月
6. 教職課程新書「幼稚園教育実習ノート」充実した教育実習を体験しよう  共著 協同出版全318頁 平成14年8月 
7. 保育内容シリーズA人間関係 共著 一藝社全141頁 平成16年5月
8. 保育内容シリーズA人間関係 [第2版] 共著 一藝社148頁 平成17年5月
9. 保育用語辞典  共著  一藝社 全417頁 平成18年4月
10. 教職入門 未来の教師に向けて 共著 萌文書林 全197頁 平成19年4月15日
11. かかわる育つ 保育事例集  編著 東洋館 全200頁 平成19年9月10日
12.保育内容・言葉‐乳幼児のことばを育む‐ 共書  教育出版 全221頁 平成20年10月
13.新保育シリーズ 保育方法 共書  光生館全169頁 平成21年3月
14.子どもの心の育ちと人間関係 ‐人を育てるための関わりと援助‐ 共書 保育出版社 全218頁 平成21年4月
15.改定 教職入門 未来の教師に向けて 共著  萌文書林全207頁 平成21年11月
16.幼児の遊びと学び 共著  チャイルド本社 全143頁 平成22年4月
17.新・保育内容シリーズ2 人間関係 編著  一藝社 全231頁 平成22年5月
18.保育者論 共著 一藝社  全243頁 平成23年5月
20. 子どもの教育の原理 共著 萌文書林 平成23年10月
21.子ども理解と保育実践 ‐子どもを知る・自分を知る‐ 編著 全199頁 萌文書林 平成25年5月11日
22.幼稚園の教育経営 共著 一藝社  全170頁 平成27年3月
23.わたしたちの社会貢献の学び実践 編著 萌文書林 全120頁 平成27年5月25日
24.新定 教職入門 未来の教師に向けて 共著 萌文書林 全243頁 平成30年3月25日
25.改訂版 子どもの教育の原理 ー明日の保育をひらくために 共著 萌文書林 全270頁 平成30年4月1日
26.対話的・深い学びの保育内容 人間関係 編著 全199頁 萌文書林 平成30年5月22日
27.改定 子ども理解と保育実践 ‐子どもを知る・自分を知る‐ 編著 全●●頁 萌文書林 平成30年9月(現在進行中)
 

(学術論文)
1. 自然とのかかわり 共著 東京都荒川区立南千住幼稚園 昭和49年2月
2. 健康な子どもを育てる ―運動遊びを通して― 共著 東京都荒川区立南千住幼稚園 昭和54年2月
3. 自主的に行う幼児の生活習慣の育成 単著  千代田区の教育 東京都千代田区教育委員会 昭和59年4月
4. 3歳児の社会性の発達に関する研究 単著 東京都千代田区立番町幼稚園 昭和60年 3月
5. 自分から活動に取り組む幼児を育てる ―誕生会の活動を通して― 共著 東京都千代田区立番町幼稚園 昭和61年11月
6. 思いやりのある子どもを育てる −生きものや自然の素材などとのかかわりを通してー 単著 初等理科教育 VOL23.No11 P18 昭和63年10月
7. 3歳児保育を考える 単著 平成2年2月 東京都教育会教育実践論文集 pp.1〜7
8. 遊びの充実 −『もの』とのかかわりを通して−  共著 東京都千代田区立番町幼稚園pp2〜48 平成 9年11月
9. 子どもと教育「−遊びの充実と誕生会の行事に関する考察−」 単著  聖徳大学出版会川並弘昭先生古希記念論集 pp.279〜298  平成15年12月
10. 遊びを促す“もの”としての環境の意味(役割) 単著 日本教育方法学会 平成16年10月
11. 子どもの遊びを促す環境の役割  単著 日本保育学会 平成17年5月
12. 子どもの遊びを促す環境の意味 ‐3歳児もの・人とのかかわりを通して‐ 単著  聖徳大学修士論文 平成18年2月
13. 3歳児にとっての“もの”の意味 ‐遊具や用具・教材等とのかかわりを通して‐  単著 日本保育学会 平成18年5月
14. 保育者の意図はどのようにして働くか −3歳児の遊びを通して‐ 単著  聖徳大学児童学研究所紀要 9号 平成19年3月
15. 保育者の実習生に対する懸念について 共著  聖徳大学児童学研究所紀要 9号 平成19年3月
16. 短大生の社会的スキルと生活体験に関する研究 共著  聖徳大学児童学研究所紀要 9号 平成19年3月
17. 子どもの遊びにおける環境の意味−3歳児のもの・人とのかかわりを通して− 単著 聖徳大学研究紀要 短期大学部 第40号 平成19年12月
18. 保育者養成における実習経験が社会的スキルおよび保育者効力感に及ぼす影響 共著 聖徳大学児童学研究第10号 平成20年 3月
19.少子社会の子どもと生活環境「親子の集いの場「ピッコロ』における実践」 共著  聖徳大学学術フロンティア叢書 平成20年5月
20.フィールドワークの研究手法に関する一考察  単著 聖徳大学児童学研究所第11号 平成21年3月
21.幼稚園実習に関する学生の意識調査 ‐実習不安の変化‐ 共書 聖徳大学FD紀要4号 平成21年12月
22.実習に関する学生の意識調査 ‐実習経験が保育者効力感に及ぼす影響‐ 共書 聖徳大学FD紀要5号 平成22年12月
23. 実習体験の語り ‐1・2年生の実習に対する姿勢に及ぼす影響‐ 聖徳大学短期大学部紀要第44号 平成24年3月
24.保育職の資格制度と職場マネジメントの日米比較(1)‐カリフォルニア州の資格制度と保育現場‐ 共書 聖徳大学紀要第22号 平成24年3月
25.「教職実践演習(幼稚園)」保育科における取り組み 共書 聖徳大学FD紀要6号 平成24年2月
26.保育者の専門性に関する研究 〜専門的知識・技術の獲得について〜 共書 聖徳大学FD紀要9号 平成27年2月
27.保育者の専門性に関する研究 〜幼稚園教諭と保育所保育士がもつ意識を中心に〜 共書 聖徳大学短期大学部紀要第48号 平成28年3月


(研究発表)
1. 自然とのかかわり 東京都荒川区立南千住幼稚園 昭和49年2月
2. 健康な子どもを育てる ‐運動遊びを通して‐ 東京都荒川区立南千住幼稚園 昭和54年2月
3. 3歳児の社会性の発達に関する研究 東京都立教育研究所 昭和60年2月
4. 自分から活動に取り組む幼児を育てる ‐誕生会の活動を通して‐ 東京都千代田区立番町幼稚園 昭和61年11月
5. 思いやりのある子どもを育てる −生きものや自然の素材などとのかかわりを通してー 日本初等理科教育 昭和63年10月 VOL23.No11 P18
6. 遊びの充実 ‐『もの』とのかかわりを通して‐  東京都千代田区立番町幼稚園 平成 9年11月
7. 日本保育学会自主シンポジウム 保育時間と保育の質を考える 日本保育学会 平成14年5月
8. 遊びを促す“もの”としての環境の意味(役割) 日本教育方法学会 平成16年10月
9. 幼・保一元化と保育者養成   全国保育士養成協議会第43回研究大会 平成16年10月
10. 子どもの遊びを促す環境の役割 日本保育学会 平成17年5月
11. 3歳児にとっての“もの”の意味 ‐遊具や用具・教材等とのかかわりを通して‐ 日本保育学会 平成18年5月
12. 子どもと遊び  聖徳大学生涯学習研究所フォーラム 平成18年6月
13. 幼稚園実習に関する学生の意識調査1 〜実習に対する不安の変化〜  日本保育学会 平成21年5月
14. 養成校における課題  国際幼児教育学会 平成21年11月
15.実習に関する学生の意識調査 −実習経験が自己効力感に及ぼす影響−  日本保育学会 平成22年5月
16.教養教育の課題と保育者養成(話題提供) 全国保育士養成協議会 平成22年9月
17. 自ら考え行動しチーム貢献できる保育者養成  文部科学省大学教育推進プログラム合同フォーラム 平成23年2月
18. 実習体験の語りが聴き手と語り手双方に及ぼす影響  日本保育学会  平成23年5月
19. 保育に関する意識調査 −アメリカ・オークランド市の公立施設調査− 日本保育学会 平成23年5月
20.保育に関する意識調査(2)−日米保育職の自己評価− 日本保育学会 平成24年5月
21.実習体験の語りが聴き手と語り手双方に及ぼす影響  日本保育学会 平成25年5月
22.保育に関する意識調査(3)アメリカ公立施設の保育職の姿と声− 日本保育学会 平成25年5月
23.保育者の専門性に関する研究 〜松戸市を中心として〜 日本保育学会 平成27年5月
24. 地域貢献(子育て支援)における学生の意識の変化に関する研究 日本保育学会 平成28年5月
25.フィールドワークを通した学生の学び -リフレクションシートによる学生の学び- 日本教材学会 平成28年10月
26.保育者の専門性に関する研究 〜保育者と養成校教員の比較について〜 日本保育学会 平成29年5月


(雑誌・報告書など)
1. 月刊「保育とカリキュラム」 共著 ひかりのくに 昭和60年〜平成10年12月
2. 豊かな活動をめざして −幼稚園編ー 共著 千代田区教育委員会  平成4年9月全50頁
3. 月刊「保育とカリキュラム」 共著 ひかりのくに 平成11年2月
4. 文部省預かり保育推進事業地域指定、預かり保育実践研究報告書 全32頁 千代田区教育委員会 平成12年3月
5. 「預かり保育」に関する調査研究「3年保育」に関する調査研究「教員の資質向上」に関する調査研究 共著 東京都公立幼稚園長会 平成12年3月
6. 今後の幼稚園教育にふさわしい施設・設備の在り方 共著 全国幼稚園教育研究協議会研究紀要 51pp.47〜51pp.76〜82 平成14年7月
7. 学術フロンティア推進事業、少子化に関する地域システムの研究 共著 聖徳大学生涯学習研究所pp64〜70pp.79〜82 平成15年3月
8. 「大学教育・学生支援推進事業」大学教育推進プログラム 自ら考え行動し、チーム貢献できる補保育者養成  テーマ学習報告書T 共著 平成22年3月
9.「大学教育・学生支援推進事業」大学教育推進プログラム 自ら考え行動し、チーム貢献できる補保育者養成  テーマ学習報告書U 共著 平成23年3月
10.「大学教育・学生支援推進事業」大学教育推進プログラム 自ら考え行動し、チーム貢献できる補保育者養成  テーマ学習報告書V 共著 平成24年3月
11.知(知)の拠点大学整備事業(大学COC事業) 地域志向研究報告「保育者の専門性に関する研究」 平成27年度
12.知(知)の拠点大学整備事業(大学COC事業) 地域志向研究報告「地域貢献(子育て支援)における学生の意識の変化に関する調査研究」 平成27年度


(その他社会的活動)
○聖徳大学夏期保育大学講師
○聖徳大学附属幼稚園七園合同教員研修会
○聖徳大学附属幼稚園親学講座
○栃木県私立幼稚園教育研究大会、分科会講師
○全千葉県私立幼稚園連合会教員研修大会、分科会講師
○茨城県私立幼稚園連合会教員研修大会、分科会講師
○茨城県国公立幼稚園園長会 教育研究会県南部会研修会
○茨城県稲敷市立幼稚園・こども園職員研修会
○東京都世田谷区私立幼稚園教員研修会講師
○茨城県取手地区教職員研修会講師
○東京都新規採用教員研修会講師
○東京都新宿区幼稚園研究奨励校研究発表会講師
○東京都新宿区幼稚園教育会研究発表会講師
○東京都目黒区教育会幼小研修部[幼児教育部門]講師
○東京都千代田教育会幼稚園部会講師
○東京都中央区教育会幼稚園部会講師
○東京都新宿区教育会幼稚園部会講師
○東京都台東区教育会幼稚園部会講師
○東京都荒川区教育会幼稚園部会講師
○東京都北区立教育会幼稚園部会講師
○東京都新宿区幼稚園主任研修会講師
○東京都千代田区立九段幼稚園園内研究会講師
○東京都千代田区立千代田幼稚園園内研究会講師
○東京都千代田区立昌平幼稚園園内研究会講師
○東京都千代田区立お茶の水幼稚園園内研究会講師
○東京都中央区立有馬幼稚園園内研究会講師
○東京都文京区立千駄木幼稚園園内研究会講師
○東京都文京区立後楽幼稚園園内研究会講師
○東京都新宿区立花園幼稚園園内研究会講師
○東京都新宿区立落合第四幼稚園園内研究会講師
○東京都新宿区立東戸山幼稚園園内研究会講師
○東京都新宿区立西戸山幼稚園園内研究会講師
○東京都新宿区立市ヶ谷幼稚園園内研究会講師
○東京都目黒区立ひがしやま幼稚園園内研究会講師
○東京都目黒区立戸山幼稚園園内研究会講師
○東京都荒川区立南千住第二幼稚園園内研究会講師
○東京都荒川区立尾久第二幼稚園園内研究会講師
○東京都江戸川区立船堀幼稚園園内研究会講師
○千葉県私立幼稚園園内研究会講師
○埼玉県私立幼稚園園内研究会講師
○東京都練馬区上石神井幼稚園園内研究会講師
○東京都千代田区立幼稚園保護者対象講演
○東京都文京区立幼稚園保護者対象講演
○東京都台東区立幼稚園保護者対象講演
○茨城県県南地区PTA協議会保護者対象講演
○茨城県稲敷市立江戸崎幼稚園保護者対象講演
作成日付 2018/07/27