教員名 腰川 一惠 写真
フリガナ コシカワ カズエ
所属 大学院 教職研究科
職位 教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
学位:博士(教育学)
臨床発達心理士 学校心理士
担当科目:(学部)障害児心理学、知的障害者の心理、肢体不自由者の心理、病弱者の心理、LD等障害者の指導、心理学基礎実験U、(大学院)障害児心理学特論、障害児保育特論、児童心理実践研究
1.知的障害児の遊びの発達の研究
2.小学校通常学級における発達障害児の支援に関する研究
3.教師、保育士が行う障害のある幼児、児童に対する支援の研究
所属学会 等 日本特殊教育学会
日本発達障害学会 評議員
日本発達障害支援システム学会 評議員
日本教育心理学会
日本小児保健学会
日本発達心理学会
日本保育学会
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(著書)
1.ダウン症児ハンドブック 共著 平成17年3月 日本文化科学社
2.心のケアのためのカウンセリング大事典 共著 平成17年9月 培風社
3.実践事例に基づく障害児保育−ちょっと気になる子へのかかわり− 共著 平成18年3月 保育出版社
4. 教師のための学校カウンセリング 共著 平成20年 8月 有斐閣アルマ
5.一人ひとりのニーズに応える保育と教育 共著 平成23年4月 聖徳大学出版会
6.発達と教育のための心理学初歩 共著 平成23年11月 ナカニシヤ出版
7.発達障害支援ハンドブック 共著 平成24年8月 金子書房
8.ダウン症ハンドブック改訂版 共著 平成25年3月 日本文化科学社

(学術論文)
1. 地域支援システムにおける乳幼児検診とフォローアップ体制 共著 平成 5年 7月 発達障害支援システム学研究第3巻(1)pp.39-44
2.精神遅滞児の象徴遊びの発達における一考察(修士論文) 平成5年3月 筑波大学教育研究科
3. 精神遅滞児の象徴遊びの発達における一考察 共著 平成 6年 3月 心身障害学研究18巻pp.99-107
4.精神遅滞児の遊びへの母親の働きかけの検討 (修士論文) 平成8年3月 筑波大学心身障害学研究科
5. 前象徴遊び期から象徴遊び期にかけての精神遅滞児の遊びへの母親の働きかけの検討 共著 平成 8年 3月 心身障害学研究20巻pp.151-161
6. 学齢期ダウン症児の象徴遊びの発達に関する事例的検討 共著 平成12年 3月 心身障害学研究24巻pp.159-168
7. 早期教育プログラムに参加したダウン症児の自己認知の発達に関する研究 共著 平成12年 3月 筑波大学自立活動研究13巻pp.85-89
8. 1歳6ヶ月健診におけるスクリーニング・システムに関する研究 共著 平成14年 2月 特殊教育研究施設研究報告書(1)pp.95-102
9. ダウン症児の象徴遊びの発達に関する研究 (博士論文) 平成15年 3月 筑波大学心身障害学研究科
10. ダウン症乳幼児の類型化に関する研究−類型の特徴と発達的変化− 共著 平成16年 3月 心身障害学研究第28巻pp.61-69
11. 幼稚園・保育所における子育て支援としての相談活動の検討−子育て支援の意識と現状の分析− 共著 平成22年 3月 聖徳大学研究紀要第20号pp.25〜32
12.特別支援教育の本質を踏まえた教育実習前指導のあり方を探る 共著 平成23年2月 聖徳大学FD紀要第5号pp.1〜18
13.都市に在住する母親の育児の心配事に関する研究 共著 平成23年3月 聖徳大学研究紀要第21号pp.55〜61
14.保育所・幼稚園の巡回相談に関する研究−保育所・幼稚園の比較及び保育者の職種・役職や経験年数の観点からの分析− 共著 平成23年3月聖徳大学児童学研究所紀要 第13号pp.17〜23
15.個別の教育ニーズ把握と授業の改善の過程−ある小学校の特別支援教育を主題とする校内研究を通して− 共著 平成23年3月 聖徳大学児童学研究所紀要 第13号pp.83〜92
16.小学校校内研修での「特別支援教育の歩き方」DVD内容評価に関する検討−校内支援を充実するための研修用映像教材の効果と課題− 共著 平成23年3月 聖徳大学児童学研究所紀要 第13号pp.75〜82
17.歯科技工学生および歯科衛生学生の障害観に関する研究−専攻・接触経験・知識の違いによる比較− 共著 平成23年5月 発達障害研究33号 pp.195〜207
18.特別支援学校教育の本質を踏まえた教育実習事前指導のあり方を探る(2)−前年度の反省を踏まえ学習指導案作成演習を強化して− 共著 平成24年2月 聖徳大学FD紀要第6号pp.1〜16
19.小学校通常学級に在籍する特別な教育的ニーズのある児童の授業内活動の分析 共著 平成24年3月 聖徳大学研究紀要第22号pp.47〜53
20.自閉性障害幼児に対するフォーク使用の援助に関する事例的検討−児童デイサービス事業における保育者の援助の分析を通して− 共著 平成24年3月 聖徳大学児童学研究所紀要 第14号pp.49〜56
21.特別支援学校教育の本質を踏まえた教育実習事前指導の在り方を探る(2)−前年度の反省を踏まえ学習指導案作成演習を強化して− 共著 平成25年3月 聖徳大学FD紀要第6号 1−16
22.学生支援員の活動実態と活動へのサポート上の課題 共著 平成25年3月 聖徳大学研究紀要 第23号 103〜109
23.重度重複障害児に対する教師のコミュニケーション指導に関する検討−教師へのインタビューによる実態把握と指導行動の分析− 共著 平成25年3月 児童学研究所紀要第15号 57〜66
24.特別支援学校教育の本質を踏まえた教育実習事前指導の在り方を探る(3)−カリキュラム全体を見通して− 共著 平成25年3月 聖徳大学FD紀要第7号 11−27 

(学会発表等)
1. ダウン症の診断と地域の福祉・療育施設利用に関する研究 共著 平成 5年10月 日本小児保健学会第40回大会
2. 精神遅滞児の象徴遊びの発達における一考察 共著 平成 5年10月 日本教育心理学会第35回大会
3. 精神遅滞児の象徴遊びに関する事例的検討−遊びをスクリプトの観点で捉えた立場から− 共著 平成 6年 9月 日本特殊教育学会第32回大会
4. 象徴遊び場面におけるダウン症児の母親の働きかけの検討−スクリプトの発達と関連から− 共著 平成 8年 9月 日本特殊教育学会第34回大会
5. 学齢期ダウン症児における象徴遊びのスクリプト構造の事例的検討 共著 平成 8年10月 の本教育心理学会第38回大会
6. 「料理−食べる」場面における象徴遊びの縦断的検討 共著 平成 9年10月 日本教育心理学会第39回大会
7. ダウン症児の象徴遊びの発達に関する縦断的検討−「料理−食べる」場面における象徴遊び行動と行動連鎖の観点から− 共著 平成 9年 9月 日本特殊教育学会第35回大会
8. 健常児の象徴遊びスクリプトの構造に関する検討 共著 平成14年 3月 日本発達心理学会第16回大会
9. 「ちょっと気になる子」の親と子の支援に関する研究(1)−育児の心配事のアンケート調査から− 平成19年9月 日本小児保健学会第54回大会
10.「ちょっと気になる子」の親と子の支援に関する研究(2)―育児に関する個別相談から― 平成19年 9月 日本小児保健学会第54回大会
11.聴覚障害をあわせもつ知的障害幼児と教師のコミュニケーションの分析 平成19年9月 日本特殊教育学会第45回大会
12.発達障害児をもつ母親に対する就学相談・指導の在り方(1)−就学前における母親の育児ストレスに影響を及ぼす要因の分析− 平成21年 8月 日本発達障害学会第44回研究大会
13.通常学級における学齢児童の言語・コミュニケーション評価のあり方を考える−通常学級における授業への発達障害児の参加状況と課題− 平成21年 9月 日本特殊教育学会第47回大会
14.通常学校の校内研修での「特別支援教育の歩き方」DVDの活用−小学校におけるDVDの内容評価の予備的検討− 平成21年 9月 日本特殊教育学会第47回大会
15.脳血管障害児における書字の困難の様相の分析と漢字の指導 平成21年 9月 日本特殊教育学会第47回大会
16.個別の指導計画における支援の観点の検討1−担任と専門家の見とり− 平成21年 9月 日本教育心理学会第51回大会
17.個別の指導計画における支援の観点の検討2−児童の授業参加の実態− 平成21年 9月 日本教育心理学会第51回大会
18.幼稚園・保育所における保護者との相談活動のあり方に関する研究1−相談活動の意識および実態の分析− 平成21年 9月 日本小児保健学会第56回大会
19.幼稚園・保育所における保護者への相談活動のあり方に関する研究2−保護者からの相談内容と感じる困難についての分析− 平成21年 9月 日本小児保健学会第56回大会
20.小学校通常学級における特別支援教育の実践1−個別支援の対象とならない児童の授業への参加度と授業参加内容の分析− 平成22年8月 日本教育心理学会第52回大会
21.小学校通常学級における特別支援教育の実践2−特別な教育ニーズに対応するための指導計画作成の試み− 平成22年8月 日本教育心理学会第52回大会
22.小学校通常学級における特別支援教育の実践3−小・中学校の接続を見通した授業プランでの特別支援教育の試み− 平成22年8月 日本教育心理学会第52回大会
23.発達障害児をもつ母親に対する就学相談・指導に関する研究(2)−就学先決定要因と子どもの障害種及び母親の育児ストレスとの関連− 平成22年9月 日本発達障害学会第45回大会
24.保育園・幼稚園への巡回相談による支援機能に関する研究−保育園幼稚園の比較および保育者の職種・役職や経験年数の観点からの分析− 平成22年9月 日本発達障害学会第45回大会
25.歯科技工学生および歯科衛生学生の障害観に関する研究1−専攻・接触経験・関わり方やコミュニケーションのとらえ方の違いによる検討− 平成22年9月 日本発達障害学会第45回大会
26.保育者の「気になる子」の特徴の認識とその対応に関する研究1−子どもの年齢と保育者の経験年数の観点からの検討− 平成22年9月 日本小児保健学会第57回大会
27.保育者の「気になる子」の特徴の認識とその対応に関する研究2−対応について保育者の自由記述からの分析− 平成22年9月 日本小児保健学会第57回大会
28.読み書きに困難のある、同時処理の強い児童に対する漢字の指導−対象児の認知特性に合わせた指導方法の検討− 平成22年9月 日本特殊教育学会第48回大会
29.小学校の校内研修での「特別支援教育の歩き方」の内容評価に関する検討―内容評価について教員の年齢、経験学級・学校による検討− 平成22年9月 日本特殊教育学会第48回大会
30.小学校通常学級に在籍する児童の授業内活動の検討−授業への不参加内容の変化の分析− 平成23年7月 日本教育心理学会第53回大会
31.小学校における特別支援教育の校内研修ニーズに関する検討−小学校教師の自由記述の分析から− 平成23年9月 日本特殊教育学会第49回大会
32.自閉傾向のある児童に対する物語理解における教材の効果の検討−絵本とアニメーションの比較から− 平成23年9月 日本特殊教育学会第49回大会
33.歯科技工学生および歯科衛生学生の障害観に関する研究2−専攻・接触経験・関わり方の違いによる比較− 平成23年9月 日本発達障害学会第46回大会
34.児童養護施設職員の気になる子どもの認識に関する研究1−尺度の構成の検討− 平成23年9月 日本発達障害学会第46回大会
35.児童養護施設職員の気になる子どもの認識に関する研究2−気になる子どもの認識と職場環境、障害の知識に関する検討− 平成23年9月 日本発達障害学会第47回大会
36.発達障害児をもつ母親に対する就学相談・指導に関する研究(3)−就学相談・指導に対する評価と母親の育児ストレスとの関連− 平成24年8月 日本発達障害学会第47回大会
37.高等学校教師の発達障害のある生徒への進路指導意識に関する研究 平成24年8月 日本発達障害学会第47回大会
38.小・中学校教員の個別の指導計画の作成の意識に影響する要因に関する検討 平成24年8月 日本発達障害学会第47回大会
39.児童養護施設職員の気になる子どもの認識と対応−児童養護施設職員に対するインタビューによる検討− 平成24年8月 日本発達障害学会第47回大会
40.個別の指導計画作成における児童理解の実際1―児童の課題の把握― 平成24年8月 日本学校心理士会第12回大会
41.個別の指導計画作成における児童理解の実際2―児童の心理の理解― 平成24年8月 日本学校心理士会第12回大会
42.特別支援学校教諭資格取得を目指す大学生の事例理解の検討1−教員養成における個別の指導計画の基盤づくり− 平成24年9月 日本特殊教育学会第50回大会
43.特別支援学校教諭資格取得を目指す大学生の事例理解の検討2−教員養成における個別の指導計画の基盤づくり− 平成24年9月 日本特殊教育学会第50回大会
44.学生支援員の活動実態と活動へのサポート上の課題 平成24年9月 日本特殊教育学会第50回大会
45.特別支援教育支援員の効果的な在り方 シンポジウム提案者 平成24年9月 日本特殊教育学会第50回大会発表論文集 
46.小学校通常学級における特別な教育的ニーズのある児童を持つ担任への援助1−担任が持つ児童の実態把握と指導の課題の検討− 平成24年11月 日本教育心理学会第54回大会
47.小学校通常学級における特別な教育的ニーズのある児童を持つ担任の援助2−担任の指導の課題に対する援助の方向性の検討− 平成24年11月 日本教育心理学会第54回大会
48.小中学校教師が求める特別支援教育コーディネーターの援助特性に影響する要因の研究 平成25年8月 日本発達障害学会第48回大会
49.小中学校教師の特別支援教育に対する意識に関する研究−教師の自由記述の分析を通して− 平成25年8月 日本発達障害学会第48回大会
50.知的障害児における「まんなか」という言葉の認識について−対象物基準課題および自己身体基準課題による検討から− 平成25年8月 日本発達障害学会第48回大会
51.子どもの特別な教育的ニーズの理解に関する検討−呈示事例に対する学生と教師の着目点の分析− 平成25年8月 日本教育心理学会第55回大会
52.特別支援教育コーディネーターの支援と課題に関する事例的検討−インタビューによる分析を通して− 平成25年8月 日本特殊教育学会第51回大会
53.重度・重複障害児の教材への追視に関する研究−具体物教材とデジタル教材の提示速度に関する検討− 平成25年8月 日本特殊教育学会第51回大会

(外部講演等)
1.八王子教育委員会 平成19年パワーアップ研修会特別支援の基礎と実践「学校における発達障害児の教育支援」の講師 平成19年 7月
2.八王子市城山小学校 平成19年度教育相談研修会「学校における発達障害児の教育支援」の講師 平成19年10月
3.東村山市立秋津小学校 校内研修「発達障害の理解とその支援」の講師 平成21年 6月
4.東村山市立秋津小学校研究発表会 個の学び分科会講師 平成21年11月
5.自閉症サポートセンター 第2回発達の気になる幼児支援研修会「幼稚園・保育園に在園する発達の気になる幼児の成長」講師 平成23年2月
6.キッザニア東京 キッザニアアカデミー「発達障害の基礎知識」講師 平成23年2月
7.障害児・者エンジョイサポートぶるーむ「こどもの心と身体」講師 平成23年3月
8.キッザニア東京 キッザニアアカデミー「発達障害の基礎知識−知的障害の教育の基礎を中心に−」」講師 平成23年5月
9.千葉県総合教育センター 「怒りをコントロールする関わり方の理論と実際」講師 平成23年7月
10.台東区教育委員会 心身障害児受入園連絡部会講師 平成23年7月
11.キッザニア東京 キッザニアアカデミー「発達障害の基礎知識−自閉性障害の理解と支援−」講師 平成24年6月
12.千葉県総合教育センター 「怒りをコントロールする関わり方の理論と実際」講師 平成24年7月
13.木更津市まなび支援センター 「通常学級において特別支援教育を生かすとは−子どもの実態把握のあり方と支援を考える−」講師 平成24年7月
14.千葉県教育研究会安房支会特別支援教育研究部「通常学級に在籍する子どもの実態把握と支援を考える−具体的な事例を通して−」講師 平成24年8月
15.郡山市教職員研修講座「子ども支援講座−怒りをコントロールするかかわり方」講師 平成24年8月
16.学校心理士会東京ブロック研修会「通常学級に在籍する子どもの理解と支援―具体的な事例を通して―」講師 平成24年11月
17.杉並区井荻小学校 校内研修「通常学級における理解と支援−子どもの実態把握と支援を考える−」講師 平成24年12月 
18.キッザニア東京 キッザニアアカデミー「発達障害の基礎知識−アスぺルガー障害の理解と支援−」講師 平成24年12月
19.杉並区井荻小学校研究発表会 スタディルーム分科会講師 平成25年1月
18.キッザニア東京 キッザニアアカデミー「発達障害の基礎知識−ADHDの理解と支援−」講師 平成25年6月

(学内講義)
1.聖徳大学免許法認定講習会「肢体不自由の病理・生理」 平成19年12月
2.聖徳大学免許法認定講習会「知的障害児の心理」 平成19年12月 平成20年8月 平成24年7月
3.聖徳大学再チャレンジ支援プログラム学びなおし教育サポータープログラム「特別支援教育概説」 平成20年 1月
4.聖徳大学再チャレンジ支援プログラム学びなおし教育サポータープログラム「特別支援教育における連携」 平成20年 1月
5.聖徳大学免許法認定講習会「病弱者の病理・生理」 平成20年8月
6.聖徳大学免許法認定講座「LD等障害者の指導」 平成21年 8月 平成22年12月 平成25年3月 
7.聖徳大学教員免許更新講習「特別なニーズのある児童の理解と支援−通常学級で特別支援教育を生かすとは−」 平成23年6月
8.聖徳大学夏期保育大学「特別な保育ニーズのある幼児の理解と支援」 平成23年7月
9.聖徳大学教員免許更新講習「特別なニーズのある児童の理解と支援−通常学級で特別支援教育を生かすとは−」 平成24年6月
10.聖徳大学夏期保育大学「行動や情緒に困難のある幼児の理解と支援」 平成24年7月
11.聖徳大学教員免許更新講習「特別なニーズのある児童の理解と支援−通常学級で特別支援教育を生かすとは−」 平成25年6月

(社会における活動)
1.筑波大学心理・発達教育相談室 非常勤相談員 平成17年4月より現在に至る
2.千葉県本埜村・印旛村教育委員会 特別支援教育専門家委員 平成20年2月より平成22年3月まで
3.東京都立葛飾特別支援地域支援相談 平成20年12月
作成日付 2018/04/01