教員名 一ノ瀬 喜子 写真
フリガナ イチノセ ヨシコ
所属 児童学科
職位 教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
算数科教育法

学士
所属学会 等 日本数学教育学会
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(著書)
1.個人差に応じる算数の指導<低学年> 共著 平成元年 9月 東洋館出版 全145頁
2.小学校算数科指導細案 共著 平成 4年10月 明治図書
3.教育講話辞典 共著 平成 8年 6月 第一法規出版社
4.実践に学ぶ特色ある学校づくり 共著 平成11年 5月 教育開発研究所 全243頁
5.小学校算数科5,6年全単元の絶対評価 共著 平成14年10月 明治図書 全130頁
6.小学校算数科 基礎・基本定着の指導技法 共著 平成15年 1月 明治図書 全127頁
7.校長力を高める101の心得と実践 共著 平成18年11月 教育開発研究所 全220頁
8.地域・保護者への対応力と学校経営 共著 平成20年 4月 東京教育研究所 pp.140〜168

(学術論文)
1.論理的な考え方を育てる指導に関する一考察 単著 昭和63年 2月 自費出版
2.基礎・基本の重視とその徹底、算数科における基礎・基本 共著 昭和63年 5月 麻布台学校教育研究所研究紀要
3.子どもがきまりをつくる試み 共著 平成 6年11月 金子書房「児童心理」1994年11月号
4.自己主張しすぎる子 共著 平成 9年 4月 金子書房「児童心理」1997年 4月号
5.小学校低学年における指導と支援 共著 平成10年 7月 ぎょうせい「新しい荒れへのアプローチ」
6.特集の解明〜一人一人のよさを伸ばし、自己実現を支援する評価と指導〜(再掲)共著 平成11年 2月 明治図書「楽しい算数の授業」1999年3月号 No.174
7.論説 発展的に考える力が育つ授業の指導計画をどのように構成し、展開したらよいか 共著 平成13年11月 東洋館出版社「新しい算数研究」2001年11月号 全72頁
8.確かな基礎・基本と発展的な考えをめざす算数指導 共著 平成14年 9月 東京教育研究所「東研情報」平成14年 9月号 全8頁
9.ティーチングアシスタントを活用した少人数指導 共著 平成15年 8月 明治図書「楽しい算数の授業」2003年 8月号 No.228 全72頁
10.今月の話題 習熟度別指導のいっそうの充実を 共著 平成15年11月 東洋館出版社「新しい算数研究」2003年11月号 全72頁
11.学生ティーチングアシスタントへの期待 共著 平成16年 7月 日本教育会「日本教育」平成16年 7月号 全33頁
12.今月の話題 質の高い学力の向上を目指して3つの提言 共著 平成17年 7月 東洋館出版社「新しい算数研究」2005年 7月号全72頁
13.算数の言語としての式や表等をよむ、書く、話す、を内容項目として 共著 平成18年 7月 東洋館出版社「新しい算数研究」2006年 7月号全72頁 pp.25〜26
14.古典に学ぶ〜和算発達にみる国民性を伝えたい〜 共著 平成19年11月 東洋館出版「新しい算数研究」2007年11月号pp.26〜27 全72頁

(その他)
1.地域のボランティアの協力によるクラブ活動「わくわくクラブ」(再掲)単著 平成10年 3月 報告書(自費)
2.いきいき寺子屋実施計画 単著 平成13年12月 事業計画書(自費)全8頁
3.ティーチングアシスタント受け入れ計画(再掲)単著 平成15年12月 報告書(自費)全25頁
4.英語活動推進をめぐる方策と経営(再掲)単著 平成17年12月 報告書(自費)全16頁
作成日付 2018/07/31