教員名 中村 裕
フリガナ ナカムラ ユタカ
所属 短大 保育科
職位 准教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
博士(教育学)
教育制度学
ネパール教育制度史
教育原理・教育史・日本国憲法
所属学会 等 日本教育制度学会
関東教育学会
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(著書)
1.「教育の行政」『現代学校教育論』 共著 平成21年6月 日本文化科学社
2.「青年期の学校外教育」『要説教育制度 新訂第二版』共著 平成21年9月 学術図書出版
3.「初期ネパールの教育計画における学校外教育の構想−初等教育との「接続」を視点として−」清水一彦ほか編集『接続が変える教育の未来』平成29年(出版予定)東進堂

(学術論文)
1.ネパールの王政復古期における初等教育計画の特徴と限界点−教育制度創設に向けた教育理念に焦点を当てて− 単著 平成14年11月 日本教育制度学会『教育制度学研究』第9号
2.ネパールにおける初期ノンフォーマル教育政策の特徴と展開−王政復古期における成人教育プログラムを中心に− 単著 平成15年 3月 筑波大学教育制度研究室『教育制度研究紀要』第4号
3.ネパールにおける初等教員養成計画の特徴とその展開−王政復古期における技術教育プログラムに焦点を当てて− 単著 平成15年11月 関東教育学会『関東教育学会紀要』 第30号
4.ネパール・ラナ専制政治体制における教育制度創設の萌芽 単著 平成16年10月 筑波大学大学院教育学研究科『教育学研究集録』第28集
5.ネパールにおける高等教育制度の成立と機構−トリブヴァン大学創設の背景とその組織に注目して− 単著 平成16年11月 日本教育制度学会『教育制度学研究』第11号 
6.ネパール・王政復古期における中等教育計画の特徴と帰結−NNEPCの多目的ハイスクール構想に焦点を当てて− 単著 平成19年10月 関東教育学会『関東教育学会紀要』第34号
7.ネパール・王政復古期の教育開発における教育カレッジの位置と機能 単著 平成20年 3月 筑波大学教育学系『教育学系論集』第32号
8.ネパール・王政復古期における教具・教材開発計画の特徴と帰結−NNEPCの教具・教材委員会構想に焦点を当てて− 単著 平成22年 3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第42号
9.ネパール・王政復古期における国民教育制度構想の再検討−NNEPCの教育法規整備計画に焦点を当てて− 単著 平成23年 3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第43号
10.王政復古期ネパールの教育計画における国民概念の特徴−NNEPCの教育制度構想における国民像に焦点を当てて− 単著 平成24年 3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第44号
11.王政復古期のネパールにおける教育行政制度整備過程の特徴と帰結−NNEPCの教育行政計画における教育委員会構想に焦点を当てて− 単著 平成24年11月 日本教育制度学会『教育制度学研究』第19号
12.1960年代ネパールにおける教育制度改革の背景と特徴−NNEPCおよびARNECの教育制度構想における国民概念を比較して− 単著 平成25年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第45号
13.1960年代のネパールにおける中等教育計画の特徴と展開−NNEPCおよびARNECの中等教育制度構想とそのカリキュラム案を比較して− 単著 平成26年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第46号
14.1960年代初期ネパールにおける初等教育制度の拡大と整備−NNEPCとARNECの初等教育計画における目標とカリキュラム案を比較して− 単著 平成27年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第47号
15.1960年代初期ネパールにおける教員養成の背景と特徴−ARNEC報告書における初等教員養成改革案に焦点を当てて− 単著 平成28年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第48号
16.1960年代ネパールにおける高等教育制度の状況および改善計画− ARNECの高等教育計画における現状把握と改善提言へ焦点を当てて− 単著 平成29年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第49号

(その他)
1.科学研究費補助金研究成果報告書(Web)「1960年代のネパールにおける国民教育制度の創設および整備過程」 単著(研究代表者) 平成22年度〜平成24年度科学研究費補助金 若手研究(B)
作成日付 2017/09/22