教員名 古川 寿子 写真
フリガナ フルカワ トシコ
所属 大学院 教職研究科/児童学科
職位 教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
学 位 : 教職修士(専門職)  専門分野:幼児教育 
担当科目:(学部)幼児理解・保育相談、保育内容指導法Z・[、教職実践演習
       (教職大学院)幼児教育における教育評価の理論と方法、生活指導実践演習、幼児理解・保育相談演習、幼稚園教育
       課程事例研究
所属学会 等 平成19年4月 全国幼児教育研究協会会員
平成24年4月 日本保育学会会員
平成27年4月 国際幼児教育振興協会会員 (現在に至る)
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
1.幼児理解と一人ひとりに応じた指導 共著 平成27年 聖徳大学出版会 
2.スイスイわかる幼稚園・こども園教員採用 実技試験 共著 平成26年 一ツ橋書店 

(学術論文)
1.幼稚園における学校評価―ルーブリック評価の試み― 共著 平成21年3月 社団法人全国幼児教育研究協会 研究紀要58
2.日本と韓国の幼稚園評価に関する一考察 共著 平成25年3月 公益社団法人全国幼児教育研究協会 研究紀要62

(研究紀要・報告書)
1.在外日本人幼児の日本語の現状と課題 共著 平成28年 教職実践研究第7号 
2.幼児期に育みたい資質・能力を保幼小の連携の視点から考える 共著 平成28年 教職実践研究第7号 
3.幼児の発達を保障する保育の実現ール―ブリックの活用と外国における教育内容と評価の紹介ー 単著 平成27年 教職実践研究第5号
4.幼児の発達を保障する保育の実現ール―ブリックの活用ー 単著 平成26年 教職実践研究第4号
5.未就園児親子の子育て支援の工夫 単著 平成25年10月 全国国公立幼稚園長会 幼稚園じほう10月号
6.幼児集団の形成過程と協同性の育ちに関する研究 共著 平成24年3月 文部科学省委託「幼児教育の改善・充実調査研究」 全141ページ
7.こども園等の実態調査から 共著 平成23年3月 社団法人全国幼児教育研究協会 全78ページ 
8.園全体で取り組む学校評価―共通理解と改善につなげて― 単著 平成22年6月 全国国公立幼稚園長会 幼稚園じほう6月号
9.幼稚園教員勤務実態調(査1年次・予備調査) 共著 平成21年度 社団法人全国幼児教育研究協会  全89ページ
10.幼稚園教員勤務実態調査(2年次) 共著 平成22年3月 社団法人全国幼児教育研究協会  全89ページ
11.教育の質を高めるための評価の改善(2年次) 共著 平成20年度 社団法人全国幼児教育研究協会  全93ページ 
12.教育の質を高めるための評価の改善 共著 平成19年度 社団法人全国幼児教育研究協会  全80ページ

(口頭発表)
1.「幼稚園における学校評価―ルーブリック評価の試み―」 平成21年8月 全国幼児教育研究会第58回全国大会(千葉大会)
作成日付 2017/09/04