教員名 佐藤 賢一郎 写真
フリガナ サトウ ケンイチロウ
所属 児童学科
職位 講師
学位
専門分野
研究内容
担当科目
[学 位] 修士(児童学)
[専門分野] 保育学・幼児教育学
[研究内容] 保育実践研究・保育者の質・保育内容
[担当科目] 保育実習指導T(保育所)・保育実習指導U・保育課程論・長時間保育・延長夜間保育・緊急一時保育・3年次ゼミ
所属学会 等 平成21年4月 日本保育学会会員(現在に至る)
平成22年4月 日本乳幼児教育学会(現在に至る)
平成24年6月 日本教育福祉学会(現在に至る)
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(学術論文)
1.「保育の質」に影響を及ぼす要因の分析―T市における保育士意識調査を手がかりに― 単著 平成21年9月 聖徳大学大学院 修士論文
2.自己エスノグラフィーによる「保育における同僚性」の分析―フリー保育士と担任保育士との会話に注目して― 単著 平成24年12月 発行者 創造的教育=福祉=人間学会 創造的教育=福祉=人間学研究 第1号2012年 pp.18〜26
3.公立保育所における地域子育て支援事業の一考察 単著 平成26年3月 発行者 創造的教育=福祉=人間学会 創造的教育=福祉=人間学研究 第3号2014年pp.15〜25
4.保育者から見た5歳女児サラの情動調整の育ち 単著 平成27年3月 発行者 日本教育福祉学会 教育福祉学研究 第4号2015年pp.1〜12
5.官民学連携による子育て支援の成果と展望―「おやこDE広場にこにこキッズ」の事例から― 共著 平成29年3月 発行者 聖徳大学 聖徳大学児童学研究所紀要 第19号 pp.1〜10
6.教員の専門性を生かした「人間関係指導法」授業内容の検討 単著 平成29年6月 発行者 育英短期大学 育英教育論集 第1号 pp.23〜29
7.実践的な保育者育成を目指した「幼児理解」授業内容の検討 単著 平成29年6月 発行者 育英短期大学 育英教育論集 第1号 pp.30〜36
8.「保育・教職実践演習(幼稚園)」授業内容の分析と課題 単著 平成29年10月 発行者 育英短期大学 育英教育論集 第2号
9.「幼稚園実習」事前・事後指導における教授内容の検討 単著 平成29年10月 発行者 育英短期大学 育英教育論集 第2号
10.学生の理解を深める「教育・保育課程論」授業内容の検討 単著 平成29年10月 発行者 育英短期大学 育英教育論集 第2号

(著書)
1.やさしい保育の教科書&ワークブック 保育所実習事前・事後指導 単著 平成29年9月 発行者 北大路書房 全136頁 

(その他・学会発表等)
1.「保育の質」に影響を及ぼす要因の分析―T市における保育士意識調査より― 単著 平成21年8月 日本保育学会 日本保育学会 第62回大会 ポスター発表
2.「保育の質」影響を及ぼす要因の分析(2)−子どもの受け持ち人数の違いに着目して− 単著 平成22年8月 日本保育学会 第63回大会 ポスター発表
3.集団あそびにおける3歳児の発達的検討 単著 平成22年10月 日本乳幼児教育学会 第20回大会 口頭発表   
4.保育の質を高めるための実践 −若手臨時保育士の発達段階における一考察− 単著 平成23年5月 日本保育学会 第64回大会 ポスター発表              
5.集団あそびにおける4歳児の発達的検討 単著 平成23年12月 日本乳幼児教育学会 第21回大会 口頭発表 
6.保育の質を高めるための実践(2) ―フリー保育士と担任保育士との会話に注目して― 単著 平成24年5月 日本保育学会 第65回大会 ポスター発表
7.集団遊びを通じた情動調整の発達―トラブルから立ち直る子どもの姿を追った事例的検討― 単著 平成24年12月 日本乳幼児教育学会 第22回大会 口頭発表
8.公立保育所における子育て支援の実践と課題―子育て支援担当保育士による実践記録をもとに― 単著 平成25年5月 日本保育学会 第66回大会 ポスター発表
9.「表現あそび」の苦手な子どもとどうかかわるか― 4歳児男児との実践を通じた保育内容の検討― 単著 平成25年11月 日本乳幼児教育学会 第23回大会 口頭発表
10.保育室の環境変化が子どもの「飛び出し行動」に与える影響 単著 平成26年5月 日本保育学会 第67回大会 ポスター発表
11.ベテラン保育士の絵本に対する価値観−月刊誌の選定に着目して 共著 平成29年6月 情報メディア学会 第16回大会 ポスター発表
作成日付 2017/08/25