教員名 土平 泰子 写真
フリガナ ツチヒラ タイコ
所属 語学教育センター
職位 准教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
修士(教育学)、英語教育(TESOL、リスニング、言語テスト)、英語T、U、X、Y、Z、[
所属学会 等 平成 4年   全国英語教育学会会員、大学英語教育学会会員、筑波英語教育学会会員(現在に至る)
平成 6年   国際コミュニケーション研究所会員、TESOL会員(現在に至る)
平成 9年   日本言語テスト学会会員(現在に至る)
平成11年 9月 石川島汎用機械株式会社英語力向上セミナー講師、2年間で人事部目標を達成(〜平成15年3月)
平成16年10月 日本言語テスト学会運営委員(〜平成22年3月)
平成23年 4月 関東甲信越英語教育学会会員、AILA会員、PAAL会員(現在に至る)
平成26年 6月 文部科学省検定教科書『ENGLISH NOW I, II』著者となる(現在に至る)
平成26年11月 日英・英語教育学会役員となる(現在に至る)

(表彰)
平成 3年 3月 オハイオ州立大学にて教養学部学部長室成績優秀者リストに記録される
平成12年 4月 実用英語検定「団体・奨励賞」受賞(信州豊南女子短期大学英検担当時)
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(著書)
1. Issues in Second Language Acquisition(Leslie M. Beebe 著) 共訳 平成9年7月 大修館書店

(学術論文)
1.‘Motivation and Personalities in Introducing Communicative English Teaching in the Japanese Context’(査読付き論文) 単著 平成5年3月 『筑波英語教育』,第14号,p.233〜p.250(論文集査読付き論文)
2.‘A Study of Differential Item Functioning in English Listening Tests’(修士論文) 単著 平成6年1月 M.Ed. dissertation,Master's Program in Education (University of Tsukuba)(学位論文)
3.‘On Testing English Listening Comprehension’(査読付き論文) 単著 平成8年3月 『筑波英語教育』,第17号, p.115〜p.130
4. 「言語テストの歴史と現在−項目応答理論のもたらした新時代−」(査読付き論文) 単著 平成8年5月 『日本英語教育史研究』,第11号, p.93〜p.110
5. 「リスニングモデルに関する一考察」 単著 平成9年3月 『信州豊南女子短期大学紀要』第14号,p.1〜p. 28
6. 「信州豊南女子短期大学におけるニュージーランド留学プログラム−概要とその効果−」  共著 平成10年3月 『信州豊南女子短期大学紀要』,第15号,p.41〜p.58
7. 「海外語学留学が言語能力に与える影響−その効果と質的変化−」 単著 平成11年3月 『信州豊南女子短期大学紀要』,第16号,p. 17〜31
8.‘An Analysis of the Vocabulary Knowledge of Japanese Students Attained before Entering Universities’ 単著 平成12年3月 『信州豊南女子短期大学紀要』, 第17号,p.43〜p.53
9.‘A Fundamental Analysis of the Discourse in Language Classrooms’ 単著 平成13年3月 『信州豊南女子短期大学紀要』,第18号,p. 43〜p. 53
10.‘The Development of Appropriate Tests’ 単著 平成14年3月 『信州豊南女子短期大学紀要』, 第19号,p. 43〜p. 58
11. 「英語教育改革プロジェクトにおけるプレイスメントテストに関する考察」 共著 平成14年9月 『茨城大学人文学部紀要(コミュニケーション学科論集)』第13号, p.23〜p.45
12.「G−TELPを用いた総合英語プログラムの評価」 共著 平成15年3月 『茨城大学人文学部紀要(コミュニケーション学科論集)』第14号, p.47〜p.71 
13.‘Measuring English Language Proficiency Using the Criterion-Referenced Test (1) - Analyses by the classical test theory - 単著 平成16年3月 『茨城大学人文学部紀要(コミュニケーション学科論集)』第15号, p.1〜-p.15
14.‘Measuring English Language Proficiency Using the Criterion-Referenced Test (2) - Analyses by item response theory -’ 単著 平成16年9月 『茨城大学人文学部紀要(コミュニケーション学科論集)』第16号, p.41〜-p.51
15.‘L2 Working Memory Capacity and L2 Listening Test Scores of Japanese Junior College Students’ 単著 平成19年3月 『文京学院大学外国語学部・文京学院短期大学紀要』第7号, p. 159〜175
16.‘The Relationships between Test-Wiseness and the English Listening Test Scores’(査読付き論文) 単著 平成20年3月 『文京学院大学外国語学部・文京学院短期大学紀要』第8号, p. 13〜30
17.‘An Analysis of Question Types and Students’ Responses in an English Listening Comprehension Test’(査読付き論文) 単著 平成22年3月 『外国語教育論集』第32号, p.143〜151
18.‘An Analysis of English Teacher Education Textbooks Published in Japan from a Testing Perspective.’(査読付き論文) 共著 平成23年3月 JACET-Kanto Journal, 第7号,p. 27〜33.
19.‘Fundamental Issues Surrounding Integrated Tests in Terms of Assessment Literacy-The Case of Integrated Speaking Tests?.’(査読付き論文) 共著 平成25年4月 Proceedings of the 17th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics p. 24〜25.
20.‘Examining the Dimensionality of an English Listening Test Using TESTFACT and PCAR’(査読付き論文) 単著 平成27年3月 日本言語テスト学会誌第17号

(参考論文)
1.「ビデオ教材を作成して」 共著 平成5年8月 『英語教育』8月号 大修館書店
2.‘Vicarious Experiences−American Food’ 共著 平成7年6月 『英語教育』6月号 大修館書店
3. 「効果的な教材とその選び方」小川邦彦教授後援会報告 単著 平成7年3月 『IRICE PLAZA』 第5号、国際コミュニケーション英語研究所
4. 「異言語・異文化の悩み:私の経験を語る − "Never the Twain Shall Meet."」Sam Shepherd氏後援会報告 単著 平成7年3月 『IRICE PLAZA』第6号、国際コミュニケーション英語研究所

(口頭発表)
1. 「視聴覚教育の変遷−英語の音声習得は可能」  共同 平成6年10月 日本英語教育史学会全国大会
2.「日本の英語教育における言語テストの展開」 単独 平成7年8月 日本英語教育史学会月例研究会
3. 「CD−ROMを活用する入門期英語教育の新方向」 共同 平成7年7月 語学ラボラトリー学会全国大会
4. 「リスニングのプロセスに関する諸研究の現状」 単独 平成8年6月 筑波英語教育学会研究大会
5. 「英語教育に示唆するもの『心の社会』M.ミンスキーから」 単独 平成8年6月 国際コミュニケーション英語研究所月例研究会
6. 'Phonetics Roundup Workshop' 共同 平成8年9月 大学英語教育学会全国大会
7. 「英語教育における教育心理学再考」 単独 平成8年10月 日本英文学会中部支部大会
8. 「英語聴解力テストと項目分析」 単独 平成8年11月 外国語評価学会全国大会 
9. 「英語教育における学習者心理の重視―Humanistic Approachからの示唆」 単独 平成11年10月 日本英文学会中部支部大会
10.「英語リスニングテストの妥当性に影響を与える要素の考察」 単独 平成14年5月 言語問題総合研究会大会
11.「英語リスニングテストとtest-wiseness」 単独 平成14年11月 日本テスト学会月例会
12.‘An Analysis of English Teacher Education Textbooks Published in Japan from a Testing Perspective’ 共同 平成22年6月 大学英語教育学会関東支部大会
13.‘Integrated Speaking Tests and Assessment Literacy’ 共同 平成24年10月 全国語学教育学会全国大会
14.‘Fundamental Issues Surrounding Integrated Assessment’ 共同 平成25年8月 Pan-Pacific Association of Applied Linguistics,
15.‘An Analysis of the Scores of an English Listening ComprehensionTest’ 単独 平成25年1月 IRICE英語教育学会月例研究会
16.「スキル統合型評価モデルの確立−アセスメントリテラシー向上の立場から−」 共同 平成25年8月 関東甲信越英語教育学会研究大会
17. ‘Integrated ?skill Teaching and Integrated Assessment: The Interface between Teaching and Testing’ 共同 平成25年8月 大学英語教育学会国際大会シンポジウム
18.‘The Establishment of Models for Integrated-skills Assessment - From the Standpoint of Assessment Literacy 共同 平成26年8月 AILA World Congress 2014
19.‘Integrated-skills Speaking Assessment: Creation of a Can-do Checklist and Rubric’共同 平成26年8月 The 17th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics
作成日付 2017/10/01