教員名 竹内 英世 写真
フリガナ タケウチ ヒデヨ
所属 地域連携・社会貢献センター
職位 教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
学位:工学士
所属学会 等 (学会)
日本教科内容学会 事務局(令和元年度から)

(社会活動)
平成13年7月 船橋市立学校等将来計画検討協議会 専門委員(平成15年3月31日まで)
平成15年11月 船橋市立高等学校入学審査会 委員(平成16年3月31日まで)
平成21年5月 船橋市特別支援連絡協議会 委員(平成25年3月31日まで)
平成21年6月 船橋市教育振興ビジョン及び教育振興基本計画策定委員会 委員(平成22年3月31日まで)
平成22年6月 千葉県高等学校体育連盟 基本問題検討委員会 委員(平成27年3月31日まで)
平成23年4月 千葉県高等学校長協会 体育部会理事(平成25年3月31日まで)
平成23年7月 船橋市図書館協議会 委員(平成25年6月30日まで)
平成24年6月 全国高等学校長協会 教育課程研究委員会 委員(平成26年3月31日まで)
平成26年4月 全国高等学校総合体育大会船橋市実行委員会 委員(平成27年2月4日まで)
平成26年4月 千葉県高等学校長協会 船橋地区理事(平成27年3月31日まで)
平成26年4月 千葉県高等学校長協会 修学旅行集約輸送計画調整委員会 委員長(平成27年3月31日まで)
平成26年4月 千葉県高等学校長協会 教育課程研究委員会 委員長(平成27年3月31日まで)
平成27年4月 千葉県体操協会 顧問

(表彰)
平成15年6月 千葉県高等学校野球連盟表彰 受賞(千葉県高等学校野球連盟)
平成17年11月 船橋市教育功労者表彰 受賞(船橋市教育委員会)
平成24年6月 千葉県商業教育研究会感謝状 受賞(千葉県商業教育研究会)
平成26年11月 千葉県教育功労表彰 受賞(千葉県教育委員会)

(その他)
1.千葉県高等学校初任者研修会 「高等学校学習指導要領改訂のポイント〜教育課程とカリキュラム・マネジメントの理解〜」講師(平成28・29・30年度、令和元・2・3・4・5年度)
2.船橋市中学校初任者研修会 講師(平成29・30年度、令和元年度)
3.市川市塩浜学園運営協議会 協議会委員(平成30・31年度、令和元年度)
4.市川市曽谷小学校区運営協議会 協議会会長(平成30年度、令和元・2・3・4・5年度)
5.市川市東国分爽風学園運営協議会 協議会会長(令和4・5年度)
6.市川市義務教育学校の設置に関する検討委員会(東国分爽風学園) 委員長(令和元・2・3・4・5年度)
7.市川市幼・小・中・高・大連携研修会 講師(令和元・2・3・4・5年度)
8.市川市学校問題対策員(令和元・2・3・4・5年度)
9.市川市(文部科学省指定)「これからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方」検討会議委員(令和元・2年度) 
10.千葉県立白井高等学校学校運営協議会 協議会会長(令和5年度)
11.千葉県体操協会 副会長(平成27年度〜令和10年度)
12.船橋市体操協会 副会長(平成30年度〜令和10年度)
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(論文)
1.小学校「算数」における高校生の学習ボランティアから見える探究的な学び 〜地域人材の活用から小学校のカリキュラム・マネジメントを考察する〜単著 聖徳大学教職実践センター年報(令和2年3月)
2.小学校理科「プログラミング教育」における思考力・判断力・表現力の育成 〜達成感に重点を置いたプログラミング教育の授業実践〜 共著 聖徳大学教職実践センター年報(令和2年3月)
3.小学校「生活科」における学習目標の達成に向けた探究的な学び 〜ミツバチの行動を通して、身近な自然に関わる活動を深める授業実践〜 共著 聖徳大学教職実践センター年報(令和2年3月)
4.小学校と高等学校のカリキュラム・マネジメントの視点から考える「算数」の学び〜小学校「算数科」における「算数嫌い・数学離れ」の検証と学習目標の達成に向けた探究的な学びを考察する〜 単著 聖徳大学教職実践センター年報(令和3年3月)
5.小中一貫教育のカリキュラム・マネジメントと教員の学び〜教育の質の向上を目指して(市川市立塩浜学園の取組)〜 共著 聖徳大学教職実践センター年報(令和3年3月)
6.算数科・数学科における課題発見・解決力を育む授業改善と評価〜数学的な見方・考え方や育成を目指す資質・能力に基づく算数・数学の学び〜 単著 聖徳大学教職実践センター年報(令和4年4月)
7.授業改善につながる小学校教科担任制のあり方〜小学校教科担任制の現状と効果を高める方法について〜 共著 聖徳大学教職実践センター年報(令和4年4月)
8.小学校における学校段階間の連携から見える算数科・数学科の授業改善と評価(論文)単著 聖徳大学教職実践センター年報(令和5年5月)
9.主体的・対話的で深い学びを通して幅広い資質・能力を育む探究的な学習の創造(論文)共著 聖徳大学教職実践センター年報(令和5年5月)
10.ICTの活用による、個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けた授業改善の取組(論文) 共著 聖徳大学教職実践センター年報(令和5年5月)


(口頭・報告書発表)
1..愛称で親しまれる学校づくり〜みんなでつくる学校 単著 平成23年12月2日 平成23年度全国都市立高等学校長会関東ブロック会議(川崎市)研究協議資料
2..愛称で親しまれる学校づくり〜笑顔の学校〜 単著 平成24年10月4・5日 平成24年度全国都市立高等学校長会(静岡市)研究協議資料

(報告書)
1.平成26年度 教育課程研究協議会資料 単著 平成26年9月29日 平成26年度全国高等学校長協会教育課程研究委員会報告(東京都)
作成日付 2023/07/31