教員名 松原 みき子 写真
フリガナ マツバラ ミキコ
所属 大学院 教職研究科
職位 教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
学位   修士(教育学)
専門分野 養護教諭の職務 学校保健 健康教育
研究内容 養護教諭複数配置 養護教諭と組織 保健指導の評価
担当科目 学校保健T 学校保健U 健康相談活動 健康教育・体育系教科の教材開発
所属学会 等 昭和55年9月 鎌ケ谷市学校保健委員会理事(昭和56年3月まで)
昭和58年4月 鎌ケ谷市養護教諭会会長(昭和59年4月まで)
平成2年6月 千葉テレビ「中学生時代−どうしたの気分が悪いの」出演
平成3年4月 船橋管内養護教諭連絡協議会副会長(平成7年3月まで)
平成6年4月 児童生徒の理解と援助のための事例検討会(千葉県総合教育センター)(平成7年2月まで)
平成8年4月 船橋市養護教諭会副会長(平成10年3月まで) 
同上 船橋市学校保健委員会理事(平成10年3月まで)
同上 船橋市適応教室運営委員会(平成10年3月まで)
平成23年4月 船橋市養護教諭会会長(平成25年3月まで)
同上 船橋市安全対策委員委員(平成25年3月まで)
平成17年2月 日本健康相談活動学会会員(現在に至る)
平成23年8月 千葉県学校保健学会(現在に至る)
平成26年10月 日本養護教諭教育学会学術集会実行委員
平成28年1月 日本学校健康相談学会会員
平成28年5月 日本養護教諭教育学会
平成28年9月 日本学校保健学会
平成29年9月 日本教育保健学会

(表彰) 
昭和59年7月 エイボン女性スカラシップ受賞(エイボン女性文化センター)
平成6年2月 船橋市教育研究論文・実践記録市長賞受賞
平成16年11月 船橋市教育功労賞受賞
平成23年10月 千葉県歯科医師会表彰
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(学術論文)
1.生活リズムの見直しと改善を目ざして‐能力アップとタイアップ‐ 単著 平成6年3月 船橋市教育研究論文・実践記録集第29集 pp37〜43
2.養護教諭の言語的対応スタイル(−友人関係を原因として来室する子どもへの相談活動−) 共著 平成21年2月 日本健康相談活動学会誌4巻1号 pp.66〜74
3.複数配置養護教諭の保健室来室者への協力した対応に内在する思考(修士論文) 単著 平成28年3月 千葉大学

(その他)
(口頭発表)
1.肥満傾向時の指導について 共 昭和55年12月 東葛地区養護教諭発表会(松戸市市庁舎)
2.学校保健委員会について 単 昭和57年11月 千葉県教育研究大会(銚子市内中学校)
3.生徒保健委員会の活動について 単 昭和60年11月 船橋市教研大会(船橋市立習志野台中学校)
4.視聴覚教材を活用した保健教育についての一考察 単 平成3年11月 船橋市教研大会(船橋市立葛飾中学校)
5.生活リズムの改善を目指して 単 平成5年2月 船橋市学校保健発表会(船橋市視聴覚センター)
6.生きるということ…We are pulling all together. 単 平成12年8月 全国養護教諭連絡サークル協議会(東京都)
7.「なぜ保健室のドアを叩くの」から「健康教育へ」 単 平成13年2月 船橋市学校保健発表会(船橋市視聴覚センター)
8.養護教諭の言語的対応とその技法(友人関係を原因として来室する生徒への日常的な相談活動) 共 平成19年1月 千葉県養護教諭研究発表会(千葉県文化会館)
9.養護教諭の言語的対応スタイル(−友人関係を原因として来室する子どもへの相談活動−) 共 平成21年3月 日本健康相談活動学会第5回学術集会(千葉大学)
10.健康相談活動の充実を求めて(−ヘルスチェックカードの有効性の検討−) 共 平成23年12月 第15回千葉県学校保健学会(武道大学)
11.複数配置養護教諭の保健室来室者への協力した対応に内在する思考 単 平成28年3月 日本学校健康相談学会第12回学術集会(聖徳大学)
12.校外学習前における女子を対象とした性に関する指導講話の評価−養護教諭の行う保健指導の評価検討− 単 平成29年12月 第21回 千葉県学校保健学会(淑徳大学)


(依頼原稿)
1.脳力アップとタイアップ 単 平成6年9月 健23(6) pp.82〜85 日本学校保健研修社
2.在るがままに物事を見る心を鍛えたい 単 平成16年12月 学校保健フォーラム8(82)、pp58〜61 健学社
3.養護教諭複数配置の連携−バラとカスミ草でございます 共 平成20年3月 保健ニュース 1394(T) pp8〜9 日本写真新聞
4.生活力を身につける ビジュアル保健 脈を感じてみよう 単 平成20年4月 こころのオアシス6(4)、pp.30〜32(2008-4) 健学社
5.生活力を身につけるビジュアル保健 「痛み」はからだの警告サイン! 単 平成21年1月 こころのオアシス7(1)pp.27〜29, (2009-01)健学社
6.生活力を身につける ビジュアル保健 恋!愛!不思議なからだのからくり 単 平成21年2月 こころのオアシス7(2),pp.31〜33、
(2009-02) 健学社
7.生活力を身につける ビジュアル保健 清潔と不潔 単 平成21年7月 こころのオアシス7(7),pp.27〜29、 (2009-01) 健学社
8.生活力を身に付けるビジュアル保健 目薬を正しく使用していますか 単 平成21年10月 こころのオアシス7(10),pp.30〜32、 (2009-10) 健学社

(講師等)
1.第46回船橋市教育研究大会(平成29年9月)助言者
作成日付 2018/07/26