教員名 |
萩原 真美 |
|
フリガナ |
ハギワラ マミ |
所属 |
大学院 教職研究科 |
職位 |
准教授 |
学位 専門分野 研究内容 担当科目 |
学位:博士(社会科学) 専門分野・研究内容:教育学(教育史)、社会科教育、近現代沖縄教育史 担当科目:(学部)初等教科研究・社会、社会科教育法、社会科・地理歴史科教育法T、地理学U、教育基礎論など (大学院)教職実践課題解決研究、特別教職実践演習など |
所属学会 等 |
平成24年5月 教育史学会会員(現在に至る) 平成25年5月 日本教育学会会員(現在に至る) 平成25年5月 日本教育史研究会会員(現在に至る) 平成26年4月 法政大学沖縄文化研究所奨励研究員(平成31年3月31日まで) 平成27年4月 日本カリキュラム学会会員(現在に至る) 平成31年4月 法政大学沖縄文化研究所国内研究員(現在に至る) 平成31年4月 日本社会科教育学会会員(現在に至る)
(表彰) 1.公益財団法人野間教育研究所 創立70周年記念調査研究論文 日本教育史研究部門 平成31年1月 2.第43回沖縄協会沖縄研究奨励賞・社会科学部門 受賞 令和4年1月 3.沖縄書店大賞実行委員会 沖縄書店大賞(沖縄部門)優秀賞 受賞 令和4年4月 |
研究実績 ・著書 ・論文 ・講演等 の活動 |
(著書) 1.単著『占領下沖縄の学校教育―沖縄の社会科成立過程にみる教育制度・教科書・教育課程―』 令和3年1月 六花出版 全532ページ 2.単著『旧制成城高等学校尋常科地理自学書集【編集復刻版】』全1巻 平成26年8月 不二出版 全426ページ「解題」pp.1-18 3.共著『ワークで学ぶ教育課程論』平成30年2月 ナカニシヤ出版 全260ページ 第9章「現場の教師はどうやって授業をつくるか?@「本質的な問い」を軸にした授業を事例に」 pp.117-129 4.共著『教職概論―理想の教師像を求めて』 共著 令和2年4月 大学図書出版 全205ページ 第8章「学級経営」 pp.82-91 5.共著『#学校って何だろう ”学校”について自由に語ろう』令和2年12月 学事出版 全127ページ 「ひとつの方法に固執せず、多様性のある個別学習で学びの可能性は広がる」 pp.122-126 6.共著『つながる沖縄近現代史―沖縄のいまを考えるための十五章と二十のコラム』 令和3年11月 ボーダーインク社 全231ページ 第5章「沖縄の人々にとって「日本人」になるってどういうこと?」 pp.66-74 コラムH「沖縄戦における御真影奉護と志喜屋孝信』 pp.104-105
(学術論文) 1.単著「日本人日本語教師と日本語学習者の関係性」(修士論文) 平成15年3月 立教大学 2.単著「成城教育の理念と実際―「中2テーマ学習」を事例に―」平成23年4月 『教職研究』第21号 pp.47-60 3.単著「地理教師としての仲原善忠」 平成24年4月 『教職研究』第22号 pp.1-11 4.単著「成城学園中学校高等学校の地理教育における自学自習―その歴史的経緯に着目して―」 平成26年3月 『成城学園教育研究所研究年報』第三十五集 pp.1-67 5.単著「占領下沖縄における社会科の誕生」 平成26年3月 『人間文化創成科学論叢』第16巻 pp.167-175 6.単著「戦前の成城学園に存在した成城音楽園―小嶋明氏へのインタビューをもとに―」 平成26年6月 『成城教育』164号 pp.84-90 7.単著「占領初期沖縄における歴史教育の志向性―『沖縄歴史参考資料』を手がかりに―」 平成27年10月 『日本の教育史学』第58集 pp.58-70 8.単著「法政大学沖縄文化研究所所蔵資料 仲原善忠「成城高等学校覚書」― 一教員から見た学級経営・学校経営の実態―」 平成29年3月 『成城学園百年史紀要』第三号 pp.120-135 9.単著「「教育原論」実践報告:教職課程履修者における教職課程で学ぶ意義―子どもの権利、チーム学校、教育支援の視点から―」 平成29年9月 『マテシス・ウニウェルサリス』第19巻第1号 pp.139-157 10.単著「占領初期沖縄群島における六・三・三制の導入と教科書事情」 平成30年3月 『沖縄文化研究』45号 pp.467-504 11.単著「占領初期沖縄に設置された公民科とその特徴―高等学校人文科公民を中心に―」 平成30年10月 『マテシス・ウニウェルサリス』第20巻第1号 pp.183-209 12.単著「占領下沖縄における社会科成立史研究」(博士論文) 平成31年3月 お茶の水女子大学 13.単著「仲原善忠の新史料発見による新「著書論文目録」作成とその意義」 令和3年3月 『沖縄研究資料32 仲原善忠資料―著書論文目録・「家族制度の主張」・『わか葉』』 pp.4-8 14.単著「占領下沖縄における戦後初の小学校教育実習―沖縄文教学校・同附小が果たした役割―」 令和4年3月 『教職実践センター年報』令和3(2021)年度 pp. 214-225 15.単著「占領下沖縄群島における新制中学校の設立に関する研究」 令和4年5月 『財団創立70周年記念 野間教育研究所調査研究論文集』 pp.9-27
(その他) (論考等) 1.単著「私の研究 占領初期沖縄の歴史教科書・副読本にみる沖縄復興の思い―聞き取り調査によるアプローチの可能性―」平成27年8月 『法政大学沖縄文化研究所所報』第77号 pp.5-7 2.単著「成城学園への恩返しとしてできることは何か―学園教職員としての実践を振り返って―」 平成28年3月 『蒼天』第11号 pp.68-74 3.単著「「占領下」の「沖縄」の「教育史研究」を研究対象としている者としての説明責任」 令和2年4月 「日本教育史往来」No.245 pp.4-6 4.単著「仲原善忠著書論文目録」 令和3年3月 『沖縄研究資料32 仲原善忠資料―著書論文目録・「家族制度の主張」・『わか葉』』 pp.111-126 5.単著「法政大学沖縄文化研究所主催 オンライン公開講演会について「占領下沖縄における学校教育の成立」(1945-1949)」令和4年3月 『法政大学沖縄文化研究所所報』第89号 pp.29-31 6.単著「照屋信治氏への書評に応えて」令和4年8月 『日本教育史研究』第41号、pp.124-129 7.単著「自分の名前が書けない人々の戦後」 令和4年10月 『季刊社会運動』No448、pp.28-31 8.単著「米軍占領下と復帰後の学校教育の変化」 令和4年11月 『現代用語の基礎知識2023』、pp61-62 9.単著「「成城学園を知る」の「自学自習の伝統」の講義概要―「成城学園の自学自習」の伝達者として」 令和5年1月 『成城教育』第197号、pp.22-27
(口頭発表) 1.単「米占領下沖縄における社会科の誕生」 平成24年9月 教育史学会第56回大会 お茶の水女子大学 2.単「占領初期沖縄における歴史教育の志向性―『沖縄歴史参考資料』を手がかりに―」 平成26年10月 教育史学会第58回大会 日本大学文理学部 3.単「占領下沖縄群島における六・三・三制の成立要因―教科書事情を中心に―」 平成28年10月 教育史学会第60回大会 横浜国立大学 4.単「占領下沖縄における八・四制下の人文科地理教育課程―人文科地理のガリ版刷り教科書を手がかりに―」 平成29年6月 日本カリキュラム学会第28回大会 岡山大学 5.単「占領下沖縄における社会科成立史にみる教育政策方針―「沖縄の道」に着目して―」 令和2年1月 日本教育史学会第638回例会 立教大学
【講演等の活動】 1. 法政大学沖縄文化研究所主催公開講演会「占領下沖縄における学校教育の成立(1945-1949)」 令和3年8月 2. colledge summit2021「沖縄に格差が生じた歴史的背景と大学生ができること」 令和3年12月 3. 桜坂市民大学 つながる沖縄近現代史2022年春講座「学校教育から考える沖縄近現代史」 令和4年8月 4. 足立区生涯学習センター「占領・復帰から辿る沖縄の教育格差とその背景」 令和4年9月 5. お茶の水地理学会主催・お茶の水学術事業会共催「占領下沖縄における学校教育の再開と復興」 令和5年6月 |
作成日付 |
2023/07/31 |