教員名 松村 智明 写真
フリガナ マツムラ トモアキ
所属 アドミッションリサーチオフィス
職位 教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
地理教育
所属学会 等 (表彰)
令和2年11月 千葉県教育功労者表彰(千葉県教育委員会)
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(著書)
1.90年代授業のための世界地理 共著 平成6年8月 古今書院 全269ページ
2.授業のための日本地理第4版 共著 平成15年10月 古今書院 全230ページ
3.新しい地理の授業 共著 令和元年11月 二宮書店 全224ページ

(学術論文)
1.ポストモダニティ状況における新しい地理教育論 (修士論文) 単著 平成14年3月法政大学
2.高等学校新学習指導要領の特徴と地理Bのカリキュラムプラン 単著 平成14年10月「新学習指導要領と地理教育U」日本地理教育学会 pp.33〜37
3.ポストモダン地理教育論再考―中学校学習指導要領「社会」地理的分野への提言― 単著 令和6年1月 令和5年度教職実践センター年報 pp.162-174
4.中学校学習指導要領社会地理的分野への提言―地誌学習の改善点についてー 単著 令和6年1月 令和5年度教職実践センター年報 pp.175-188

(教育実践記録)
1.高校での東南アジアの授業展開 単著 平成元年6月 地理教育18号 pp.50〜55
2.ロシアをどうとらえるか  単著 平成8年7月 地理教育25号pp.104〜109
3.民族・南北問題を地誌でどう扱うか 単著 平成11年7月 雑誌地理8月増刊pp.167〜171
4.高等学校新学習指導要領の特徴について 単著 平成12年7月 地理教育29号pp.54〜59
5.ポストモダニティ状況における新しい地理教育論 単著 平成13年7月 地理教育30号 pp.86〜95
6.難民の発生・移動から地域紛争を読む 単著 平成13年11月 雑誌地理11月増刊号pp.48〜50
7. 生徒の世界認識を育てる新「地理B」のカリキュラム開発 単著 平成13年11月 千高教研地理部会房総地理 pp.26〜59
8.防災週間の中に位置づけた小・中・高における防災学習のカリキュラム開発−短期間に集中学習を行う際のクロスカリキュラムを用いた試み− 単著 令和3年1月 令和2年度教職実践センター年報
作成日付 2024/04/15