教員名 加藤 洋昭 写真
フリガナ カトウ ヒロアキ
所属 文学科
職位 講師
学位
専門分野
研究内容
担当科目
修士(文学)・応用言語学(第二言語習得・英語教育学)、英語科教育法・英語ライティング
所属学会 等 平成23年 4月 ELEC同友会英語教育学会 会員(現在に至る)
平成24年 4月 日本「アジア英語」学会 会員(現在に至る)
平成25年 4月 大学英語教育研究学会 会員(現在に至る)
平成25年 4月 Asia TEFL 会員(現在に至る)
平成27年 4月 全国英語教育学会 会員(現在に至る)
平成27年 4月 関東甲信越英語教育学会 会員(現在に至る)
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(著書)
1.『コミュニカティブな英語教育を考える』 共著 平成26年3月 アルク出版 全199ページ
2.『中学英文法「意味順」ドリル1 単語を並べてみよう』 共著 令和3年9月 テイエス企画 全133ページ
3.『中学英文法「意味順」ドリル2 表現を使ってみよう』 共著 令和3年9月 テイエス企画 全157ページ

(学術論文)
1.The Effects of Task Complexity on Second Language Production: Exploring Interaction within the Cognition Hypothesis Framework(修士論文) 単著 平成21年1月 青山学院大学
2.中学校の教科書を活用したまとまりのある文章を書く活動の提案―教科書素材の加工の程度の観点から― 共著 平成26年3月 ELEC同友会 英語教育学会 研究紀要 第10号pp. 33−58
3.高等学校の英語教科書を用いたライティング活動を中心とした授業展開 共著 平成27年3月 ELEC同友会 英語教育学会 研究紀要 第11号pp. 22−54
4.発信型の英語教育を目指して―日本文化を英語で説明する取り組みを通した学生の変容― 単著 平成29年12月 東洋英和女学院大学 教職課程年報 第9号pp. 135-138
5.Investigating Second Language Development in Writing Using the Extremely Short Story Task 単著 平成30年3月 青山学院大学 文学研究科 英米文学専攻 院生会 『論集』第43号
6.英作文に対する効果的なフィードバックとは―アップテイク可能なフィードバックに関する基礎調査― 共著 令和3年3月 ELEC同友会 英語教育学会 研究紀要 第17号pp. 29−37
7.自律的な書き手の育成のためのチェックリストの活用 共著 令和4年3月 ELEC同友会 英語教育学会 研究紀要 第18号pp. 17−28
8.ライティング活動における「支援」の在り方 〜高等学校「論理・表現T」のライティング活動の分析を基に〜 共著 令和5年3月 ELEC同友会 英語教育学会 研究紀要 第19号pp. 51−73



(その他)
(翻訳)
1.DIALANG翻訳作業 共同 平成27年4月 ランカスター大学 テスト研究グループ

(書評)
1.『フィードバック研究への招待 第二言語習得とフィードバック』(くろしお出版) 単著 平成27年6月 大修館書店 『英語教育』p.90

(口頭発表)
1.2種類のタスクを用いたインターアクション研究から見えてくるもの 単独 平成20年11月 英米文化学会 127回例会 法政大学 市ヶ谷キャンパス
2.タスクの複雑さが与える第二言語産出への影響 単独 平成20年11月 大学院英米文学専攻課程協議会 第42回 研究大会 青山学院大学 青山キャンパス
3.新課程の教科書を用いたライティング活動の組み立て方〜中学校検定教科書を中心に〜共同 平成24年10月 ELEC同友会 英語教育学会 第18回 研究大会 拓殖大学文京キャンパス
4.教科書のモデル文を活用した文法への気づきを高めるライティング活動〜高校・英語表現Tの教科書を例にして〜 共同 平成26年10月 ELEC同友会 英語教育学会 第20回 研究大会 拓殖大学文京キャンパス
5.思考力を促進しながら行うライティング活動―教科書本文のクリティカルな読みをベースに― 共同 平成27年11月 ELEC同友会 英語教育学会 第21回 研究大会 拓殖大学文京キャンパス
6.第2弾〜思考力を促進しながら行うライティング活動 共同 平成28年11月 ELEC同友会 英語教育学会 第22回 研究大会 拓殖大学文京キャンパス
7.日本人英語学習者による ESS―理論と実践 単独 令和元年7月 日本「アジア英語」学会 第44回 全国大会 群馬大学昭和キャンパス
8.英作文に対する効果的なフィードバックとは〜自律的な書き手の育成に向けて〜 共同 令和2年11月 ELEC同友会 英語教育学会 第26回 研究大会
9.タスクが与えるライティングへの影響 単独 令和2年12月 JACET 第2回授業学研究大会
10.日本人の大学生が英語授業で求める力 ―『英語学習に関する調査』から考える課題と指導の在り方― 単独 令和3年1月 日本「アジア英語」 学会 第46回 全国大会
11. 自律的な書き手の育成のための self-checklist の活用 共同 令和3年10月 ELEC同友会 英語教育学会 第27回 研究大会
12. 高校の「論理・表現T」の教科書におけるライティング活動の分析  共同 令和4年10月 ELEC同友会 英語教育学会 第28回 研究大会
作成日付 2023/07/31