第1章 |
「教職実践演習」の授業で身につける力
|
第2章 |
学校全体の教育課程の編成・実施と教師の使命、組織としての教育活動と教師の役割 |
第3章 |
学年や校務分掌による協力体制と教育活動の充実 |
第4章 |
教育委員会の求める教師像と教育委員会の役割
|
第5章 |
生徒理解や生徒との関わり方 |
第6章 |
生徒理解に基づく生徒指導 1 不登校や中途退学の事例と対応、養護教諭との連携
|
第7章 |
生徒理解に基づく生徒指導 2 学校における食育の推進 |
第8章 |
生徒理解に基づく生徒指導 3 特別支援教育への理解 |
第9章 |
新しい学習指導要領のキーワード
|
第10章 |
教科指導の課題 英語科 学習指導要領の趣旨の理解と教材研究 |
第11章 |
教科指導の課題 音楽科 学習指導要領の趣旨の理解と教材研究 |
第12章 |
家庭との連携
|
第13章 |
社会人としての態度、教員の使命や教職の基本の概要 まとめ |