言語文化研究所主催「社会人になるための『語彙力強化法』」(全学生対象)を開催します

2017年06月23日 大学アイコン 短大アイコン
 聖徳大学言語文化研究所主催「社会人になるための『語彙力強化法』<リターンズ>」(全学生対象)を下記日時で開催します。社会で必要とされる「単語の力」をつけるために必要な方法を、具体例を通じてお話ししますので、学生は積極的に参加してください。

【日 時】 平成29年6月23日(金)5限(16:25〜17:55)
【場 所】 香順メディアホール(1号館3階)
【講 師】 林史典先生(聖徳大学言語文化研究所長)
【対 象】 全学生(学科・学年不問)
【定 員】 100名(事前申込み不要)

 語彙力は言語理解力・言語表現力の基礎です。これが脆弱だと言語表現が正確に理解できなかったり、伝えたいことが言語で適切に表現できなかったりします。それだけでなく、語彙の量と質は、知識の量と質を反映します。思考力もまた、語彙力に左右されていると言えます。つまり、語彙力は言語能力、知識の量と質、思考力などとの相関性が高く、したがって、語彙力を強化することは言語能力・思考力を高め、知識を豊かにすることにつながるのです。
 この講演では、具体例を通じて、そのように大切な語彙力を強化する方法をお話しします。

■本講演のチラシ(PDF)はこちら

問い合わせ先:知財戦略課(クリスタルホール4階)
ページの先頭へ