聖徳大学言語文化研究所主催「聖徳大生のための読解力・聴解力の基礎」を開催します(学内向け)

2017年11月22日 大学アイコン 短大アイコン
 聖徳大学言語文化研究所主催「聖徳大生のための読解力・聴解力の基礎」を下記のとおり開催します。

 日 時 : 平成29年11月22日(水)5限(16:25〜17:55)
 会 場 : 聖徳大学 香順メディアホール(1号館3階)
 対 象 : 本学学生および附属高校生
 申 込 : 不要
 費 用 : 無料
 講 師 : 林 史典 先生(聖徳大学言語文化研究所長)

【講師より】
 私たちに必要な情報は文字や音声を通じて伝えられます。もしも、それを読み取る力、聞き取る力に欠けると大変ですね。そのことが、勉学を進めたり、新しい技能を身につけたり、 …自分を進化させることの大きな妨げになってしまいます。高度に情報化された社会では、溢れる情報の中から如何に効率よく大切な内容を取り出せるか。まさに、その力が問われているのです。
 読解力や聴解力は、いろいろな文章を読み、いろいろな話を聞くという行為、つまり経験の中からでなければ育ちません。
 この講演では、すでに自分の中にある読解力・聴解力を高めるための方法について、実例を用いながら解説します。

【講師プロフィール】
 林 史典(はやし ちかふみ)
 聖徳大学言語文化研究所長
 筑波大学名誉教授・元文化審議会委員(国語分科会長)。
 筑波大学教授、筑波大学副学長などを経て現職。専門分野は日本語学。

■チラシはこちら
ページの先頭へ