言語文化研究所主催研究発表会「文学と音楽〜ヨーロッパと近代日本の『詩・文学・音楽』〜」を開催します

2018年12月14日 大学アイコン
言語文化研究所主催研究発表会「文学と音楽〜ヨーロッパと近代日本の『詩・文学・音楽』〜」を下記のとおり開催します。

演 題 : 文学と音楽〜ヨーロッパと近代日本の「詩・文学・音楽」〜
日 時 : 平成30年12月14日(金) 16:25〜17:55
会 場 : 聖徳大学3号館3階3303教室
定 員 : 40名(事前申込不要)
費 用 : 無料
発表者 : 近藤 圭一 (聖徳大学言語文化研究所准教授)

内 容 :
 「詩は言葉の音楽である」とはよく言われているフレーズですが、果たして詩や小説と音楽とはどういう関係にあるのでしょうか。今回の発表では、主にフランスやドイツ、ロシアの文学と音楽を取り上げて、その関わり方を概観します。
 日本の近代文学は西洋の芸術作品の影響を強く受けて成立しましたが、何人かの小説家や詩人がやはり音楽について大変強い関心を抱きました。今回はそれらの一部を紹介し、日本の近代文学の中で、音楽というファクターがどのように展開されているかを考察したいと思います。
 当日はもちろん実際の音を聞いていただきます。配布資料には楽譜も含まれますが、わかりやすいように解説しますので、どうぞご期待ください。

■チラシはこちら
ページの先頭へ