聖徳大学心理教育相談所主催講演会「不妊の悩み・ストレスとのつきあい方」を開催します

2019年11月30日 大学アイコン
聖徳大学心理教育相談所主催講演会「不妊の悩み・ストレスとのつきあい方」を下記のとおり開催します

日 時:令和元年11月30日(土) 13:00〜14:30
場 所:聖徳大学生涯学習社会貢献センター(聖徳大学10号館)14階
演 題:「不妊の悩み・ストレスとのつきあい方〜治療経験がある方、将来妊活するかもしれない方、彼らをサポートする方、みんなにお伝えしたいこと〜」
講 師:小泉智恵 (獨協医科大学 助教)
定 員:80名 ※事前申込不要・参加費無料

内 容:
 不妊症で悩む夫婦は増加しています。日本では夫婦5.5組に1組が不妊症の検査・治療を受けています。不妊治療は時間、労力、金銭、心身の負担など様々なストレスが伴いやすいことだけでなく、不妊治療をしたら必ず子どもが授かるとは言えない不確実性も苦悩になりやすいことが特徴です。
 これらについてご夫婦でどのようにつきあっていったらいいか、周囲の方はどのようにサポートしたらいいか、治療の流れとともにお話します。
 他方、現在お子さんを希望していなくても、将来子どもを欲しいと思う方もいらっしゃるかもしれません。ご自分の将来像をイメージしたり、生活や体調を見直すことについてもお話しさせていただきます。

■チラシはこちら
ページの先頭へ