言語文化研究所主催講演会「ラグビーでもおなじみ スコットランドのコッカとコッキ」を開催します

2019年12月21日 大学アイコン
聖徳大学言語文化研究所主催講演会「ラグビーでもおなじみ スコットランドのコッカとコッキ」を下記のとおり開催します。

日 時:令和元年12月21日(土)13:30〜15:00
会 場:聖徳大学1号館1323教室
演 題:「ラグビーでもおなじみ スコットランドのコッカとコッキ」
講 師:高松晃子(聖徳大学音楽学部音楽総合学科長・教授)
定 員:100名(事前申込不要) 
参加費:無料
主 催:聖徳大学言語文化研究所
協 力:聖徳大学音楽学部
後 援:松戸市教育委員会

内 容:
 熱戦が繰り広げられたラグビーワールドカップ2019。プールAで日本が最後に戦い、決勝トーナメント進出を決めた相手がスコットランドでした。テレビやパブリックビューイングで観戦された方も多いでしょう。ゲーム以外の場面にも、見どころはたくさんありました。
 例えば、襟元からチェック柄がのぞく選手のジャージがオシャレだと評判に。試合開始前に歌われたアンセムはいかがでしたか?あれは、スコットランドの「国歌」とも言われる《スコットランドの花》という歌です。そういえば、ジャージの左胸には花のマークが。この花と「国歌」の花とは、何か関係があるのでしょうか。
 その前に一つ重要なことがあります。スコットランドは英国の一部なはず。そもそも「国家」と言えるのでしょうか。あちらこちらではためいていた、青地に白バッテンの旗は…「国旗」? 「国歌」と「国花」と「国家」と「国旗」。紛らわしい4つのキーワードを軸に、「はじめまして」からもう一歩、スコットランドとの距離を縮めてみましょう。

■チラシはこちら

<問合せ先>
聖徳大学言語文化研究所(知財戦略課)
TEL:047-365-1111(大代表)
ページの先頭へ