セイトク日記

2017/02/27

学生研究発表会 IN 大妻女子大学 ♪♪

こんばんは!助手の東屋です♪

先日、大妻女子大学へ『学生研究発表会』の本校の学生の発表を見に行ってきました!

卒業を迎える、2部3年生の 4 名が発表を行いました!

12月11日に専門学校で行われた『第60回グループ研究発表会』を受けて、

聖徳大学幼児教育専門学校の代表として選出されました(・З・)!

[子どもの心に響く読み聞かせ方法の考察]についての発表♪

img_18861

絵本の読み聞かせ講習会へ参加し、絵本選びにはポイントを押さえた絵本選びが重要であることがわかったそうです!

会場では、絵本の各ページを読み、登場してくる動物のイメージや使われている擬音に音をのせていく方法で、読み聞かせの実践を行いました♪

ピアノはもちろん、笛や手作りの太鼓での演奏でした!

image16

img_1891

学校の時と、また違った会場の雰囲気でしたが、落ち着いて発表できてしました(^^)

image13

終了後には、校長先生よりお話をいただきました。

img_1894

指導教諭の先生や、担任の先生、専門学校の先生方、職員の方々が応援に行きました♪

img_1901

img_1903

後は、本当に卒業式を迎えるのみになりましたね。

この3年間本当に、忙しくて追われる毎日だったと思います。

やっと開放される!と正直思うかもしれません。

でも、、、、

周りに同じ目標を持った仲間がいること。

保育・幼児教育のことを教えてくれる先生。

ちょっとしたことで、注意してくれる先生・学生サポートセンター。

ほかにも沢山の周りにある環境が、当たり前ではなくなると時間するときがくると思います。

すべてのことに、感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。

また、毎日、できるだけ自分の気持ちに正直に悔いの残らない日々を過ごして欲しいと思います。

img_1911

それでは、卒業式で逢いましょう(^^)

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820