セイトク日記

2017/10/04

10/4 幼稚園との合同運動会!

こんにちは。

学生サポートセンターの仲野です。

先日土曜日、三田のセイトクは、

附属の三田幼稚園と合同の運動会を実施しました。

校舎、園舎が一緒になっているからこその合同運動会です。

学生は「お姉さん先生」として、

運動会の運営をお手伝いします。

学校では実施できないので、

近くのグラウンドまで荷物を運ぶことから始まります。

dscf40363

dscf4040

園バスに乗って会場まで。
乗り切れない学生は歩いていきます・・・

バスに乗って園庭へ

会場でも開始までに準備することはたくさん!

国旗張りやテント張りを、お手伝いの幼稚園の保護者の皆様の手も借りて行います。

dscf4049

dscf4050

dscf4055

運動会が始まると、競技の道具の出し入れをしたり、
出場が終わった子どもたちのお世話をしたりと

幼稚園の運動会を肌で感じ、体験することによって、技術、知識を身につけていきます。

dscf4064

dscf4068

dscf4069

dscf4090

dscf4074

dscf4128

dscf4142

dscf4152

dscf4188

dscf4215

今回感じたのは、

「この子(学生)、子どもと一緒だと、こんなにステキに笑うんだ」
と思った学生が何人もいたことです。

当たり前なんですが、教員としての素質が感じられたことと、
「子ども」の魅力ってやっぱりすごい!と思いました。
私には、あんな笑顔見せてくれないなぁ(笑)
もちろん、最後の片づけまでして終了です。

dscf4246

dscf4251

当日は薄曇りで、時折太陽が顔を見せてくれましたが、
炎天下でなかったのがすくいでした。

でも、全てが終了し、下足箱で、帰る学生に

「さようなら、お疲れ様でした♪」って声を掛けたら、

「さようなら、おやすみなさい・・・」って返事が返ってきました(笑)

わかる(笑)!気持ちわかる~(笑)

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820