2017/11/21
11/21 卒業研究!!星野ゼミの研究、途中経過の巻
こんにちは♪
講師の星野です。
2年Aクラスの副担任です。
学生と一緒に写真を撮りました。
スノー、すごい!若く見えるwww
12月にグループ研究の発表会があるので、
空き時間を使って論文執筆中。
今日は星野ゼミの研究を紹介しましょう。
みなさん、「調色」って聞いたことありますか。
色を混ぜて違う色を作ることなのですが・・・
子どもにとっては、なかなか難しいですよね?
さてそこで、今年の星野ゼミでの研究は、この調色について。
三田幼稚園のお友達(園児)に協力をしてもらい、研究をしました。
まず、子どもたちに「ババール」の絵本(色を混ぜていろんな色を作るおはなしです)の
読み聞かせを行います。
そして、パレットにある基本の5色(黒、白、赤、黄、青)を使って
お手本通りの塗り絵を完成させよう!
という遊びにチャレンジしてもらいます。
ババールを読んだお友達(園児)の塗り絵(調色)と、
ババールを読まずに塗り絵遊びにチャレンジしたお友達(園児)とでは、
調色行動に差があるのでしょうか。
青と赤を上手く混ぜて紫を出していますね。
お友達もとってもきれいに紫をつくりましたね♪
お姉さん先生が、素敵な額を作りますよ(^^)お土産にしてね。
グループ研究は4名で行っていますが、
空いている時間に集まれるメンバーが発表原稿を作っています。
この研究は、実際に経験しなくても、
絵本を見て、色々なことを疑似体験することで
学びが成立することを実証しようとしたものです。
発表に向けて着実に準備を進めています。
「絵本の読み聞かせ経験が幼児の調色行動に及ぼす影響」
気になる研究結果は、12月10日、こうご期待!