セイトク日記

2017/12/18

小さいサンタ君達からのプレゼント(1218)

こんにちは

学生サポートセンターの仲野です。

あっという間に12月。
気づけば、いたるところにイルミネーションや
クリスマスの装飾がされていました。

早いですね。。

そんなクリスマスシーズン、
私のところには少し早めに
サンタクロースならぬ、附属の幼稚園の
4歳児男の子2人がプレゼントを持って来てくれたんです♪

男の子1・2「なかのさん(息継ぎ)このまえは(息継ぎ)おそうじ(息継ぎ)
おてつだいしてくれて(息継ぎ)ありがとうございました!
これ(息継ぎ)つかってください。」

クリスマスカード

( *´艸`)
クリスマスカードと、ピンクのハートは磁石になっています♪

dsc_0430

お顔の部分は
先生「朝、こっそり仲野さんを見に行って仲野さんを描きました(笑)」

e7a781

仲野「2人ともありがとーーーーーーーー!!!」

彼ら2人が、なぜ私のところにプレゼントを持って
お礼に来たかというと、ちょっと前にある事件が起こりました。。
そしてそこに私が居合わていたんです。

その事件とは・・・

私が、幼稚園のお友達の作品を写真に撮りたくて
前から約束していた先生のお部屋に行きました。
もう「お帰り」の時間を少し過ぎていたので、
ほとんどの子どもたちが帰っていましたが、
そのお部屋には、お母さまを待つ
女の子1人と、男の子2人が残っていました。

3人は、「お迎え来る前に仕上げちゃおう!」と
先生と、製作をしていました。

私が写真に撮りたかった作品です。

しばらくすると、女の子の作品が出来上がり、
もうすでに帰ってしまっているお友達の作品と合わせて
写真を撮ろうとすると、
先生が積み木やブロックで装飾したらとアドバイスをくれたので、
女の子が一緒に手伝ってくれて、撮影をスタートさせました。

img_4172

img_4171

すると、製作に飽きてしまったのか、終わったのか、
男の子2人が、ベタベタになった手をお部屋の水道で
洗い始めました。

こちらはパシャパシャと撮影が続きます
img_4174

あんなのや、こんなのを撮って
img_4176

撮影が終わるころ、手を洗っていた男の子たちが

男の子1・2「ぅわ~!せんせーみてー!プカプカしてるー♪」

先生「お水で遊んじゃだめよー」
って言っていたのですが、
先生も、女の子も、今度は撮影後の
積み木や、ブロックの片づけを手伝ってくれていたんです。

上手にできた作品をほめたり、どんな写真が撮れたか
女の子に見せてあげていると・・・

男の子「わーーーーーーーーせんせいせんせい おみずが・・・・・」

お水が水道からあふれ出し、あっという間に床や廊下に広がりました!
洪水です!

先生「わーーーーーーーーー!なにしてるの!とめてとめて!」

女の子「きゃーーーーーーー!たいへん!」

仲野「あーーーーーーーーーーーーー」

男の子1「ごめんないさい、ごめんなさい!」

先生「うん、わかったわかった、とりあえず、ぞうきんでふなかきゃ!あー!ろうかにまで!」

この大惨事、大変なことになっちゃってるんだけど、なんだかそれがおかしくて

先生・仲野「笑笑笑笑笑笑」

もう、笑うしかなくて笑っていると

男の子2「ねぇ!笑うとと(笑う事)じゃないよ(;_;)、笑うととじゃないんだからね(><)」

仲野「うん、そうだよね、ごめんね。いっしょにおそうじしよう♪」

と言う事で、
先生、水浸しにしちゃった男の子2人
私と女の子の5人で拭き掃除をしました。

img_4190

実はこの事件、男の子達だけが悪いのではなくて
水道の排水溝に、運悪く、その日の給食の残飯が詰まっていたんです(お盆を洗ったりするので)

男の子たちは決してお水遊びをしようとしたのではなく、
糊でベタベタになった手をよーくよーく洗っていたら
なんだかお水が溜まってきた。
更に、水道に置いてあった石鹸のケースや
プラスチックのボウルがプカプカ浮いてきた。
最初は楽しかったけど、様子がなんだかおかしいから、
せんせいに「プカプカしてきたー」って言ってみたけど、
せんせいはお片付けで忙しそう・・・
そんなことをしていたらどんどんどんどんお水が溜まって・・・・・

って感じでしょうか(笑)

ぞうきん数枚では到底足りないので
先生が大きなぞうきん(タオル)を取りに行っている間も
こんな会話が交わされていました。

男の子1「なんだか これで おへやがきれいになって よかったかも」

仲野(ポジティブ!!)

女の子「ほんとだね♪」

男の子2「なんだか ぼくの うわばきも きれいになっちゃった」

仲野(それは気のせいじゃないかい?)

女の子「ねえ、せんせい(私に)みて!わたしちゃんとしぼれるの」

img_4194

仲野「あ"----!そこでしぼったらいみがないからっ」

男の子2「ぼくね、いっそうけんめい(一生懸命)、おみずとめようとしたんだけど、
すごくかたくて とめられなかったんだぁ・・・」

仲野「そっか、じゃあこんどは とめられない!っておもったとき せんせいに いおうね」

ヒントはあったんです

「プカプカしてるー」の時(笑)

なぜプカプカしているのか?
気づけなかったなーーー。

そんな事件があり、
先生と、水浸しにしてしまった男の子2人が
「いっしょにおそうじしてくれた めいわくかけたおれいに
なかのさんに プレゼントしよう」って
作ってくれた、小さなサンタ君達からの、ステキなステキなプレゼント♪

ありがとう

でも私、みんなとの拭き掃除
楽しかったよ♪

dsc_03731

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820