セイトク日記

2018/03/07

卒業2018(0307)

こんにちは
学生サポートセンターの仲野です。

花粉が飛んでいそうな今日この頃ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

三田のセイトクでは先日、卒業式が執り行われました。
img_4953

卒業該当学年は、1月末にバタバタと試験が終わると
あっさり春休みに入ります。
そもそも、学校に来る用がなくなります。

みんな、ゆっくりしたり、
就職先の研修に行っていたり、
最後のアルバイトをしたり、聞くと本当に色々です。
(そういえば、学生研究発表会に選ばれた子たちは学校に来ていました。)

こちらは試験が終わると
一気に成績の処理だったり
卒業判定だったり
卒業式の準備だったり

と、卒業式までは、忙しすぎて寂しさを感じる余裕はあまりないのですが、、、
式を終え、謝恩会を終え、
「ふぅ~」っと一息着くと、

急にぽっかりと何かが足りない。。

あ、そうだ、あの子達が卒業しちゃったんだ。

もうこのカウンターでくだらない事をダベったり、
教員室で泣いて先生に何かを訴えていたり、
注意されていたり、お菓子もらっていたり、
階段から降りてくると事務所にいる私に手を振ってくれたり、
ずーっとずーっと見えなくなるまで手を振りながら帰って行ったり。

何してるんだろう、4月からちゃんとできるかな?
でも、卒業式では、なんだかいつもと違う、
凛とした姿を見せてくれたから
きっと大丈夫なはず。
h_k_4936

 専門学校らしい、暖かみのある卒業式で、
(開催側から言うのもアレですが(笑)、
色んな先生方に「よかったよ」って行ってもらえたので(*^^*))

卒業生だけに留まらず、在校生までもが涙を流してたな。。
h_k_4975-2

 色んな大変なこと、楽しいこと、たくさん悩んで、
たくさん考えて、乗り越えたからこその涙だと思います。

セイトクの色んな事を乗り越えられれば
ステキな先生になれる。
私はいつも思っています。

なぜなら、就職の関係で
色々な園の先生方にお会いする機会がたくさんありますが
口々に「セイトクの子は本当に頑張り屋さんで
努力家で一所懸命に仕事をする」と言ってくださいます。

在学中に、そんなしていたかな(笑)と思ったりするのですが(笑)
先日気づいたんです。

三田のセイトクの学校生活の中で、自然と身についているんです。
授業や行事や実習、全ての事をやりこなすことで。

全ては子どものための資格、免許。
やるしかありません。

そして、セイトクの2年間、3年間で
辛いことでも乗り越える力
与えられたことを楽しみながらやる力
一所懸命考える力
何事にも真摯に向き合う力
自分が気づかないうちに身についているんです。

「ぼくたち、わたしたちのところに、どんなせんせいがくるのかな?」

日本中の子どもたちが、待っています。

h_k_4984

img_5031

img_5039

img_5070

h_k_5084

img_5098

20180304_195330203-2

もう少しだけ、卒業していったみんなとの思い出に浸ったら、
気持ちを切り替えて、今度は新入準備です♪
保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820