セイトク日記

2018/03/10

たまには読書を

こんにちは

学生サポートセンターの仲野です。

春がそこまでやってきていますね♪

三田のセイトクは春休みで連日静かです。

春休みの時間が少しある、そんな時には読書なんていかがでしょうか?

花粉も飛んでるし、お部屋でまったり。

今回オススメする本は

恩田陸
夜のピクニック

夜のピクニック

全校生徒が24時間かけて80kmを歩く高校の伝統行事「歩行祭」

高校生最後の3年生は「歩行祭」のノウハウを知っている。

24時間歩き続けるコツも。

そして主人公の甲田貴子は、そんな中ある賭けをします。

奇(く)しくも高校生活最後の3年生で
クラスメイトになった、あの西脇融に。

貴子と融の関係は?

貴子は、融は、80㎞を歩きとおせるのか?

そして、気がつくと、校内では誰も見たことがない、

知らない男子が一緒に歩いている。

そんな奇妙なことや、それぞれの歩行祭への思い、
歩行祭の24時間がそのままがつづられた物語。

——————–

これを読んでいるとき、この歩行祭という近隣の高校ではやっていないであろう
奇妙な行事が詳細に描写されていて、
「まるで経験したかのよう、これは作者の経験談かな」と思いながら読んでいました。

読後、調べてみたらやっぱり♪

作者の恩田陸さんの母校で行われていた行事だったそうです。
もちろん物語はそれを題材に作られたものだと思いますが、
高校生のあの感じが、私は読んでいて懐かしく思いました。
「あー、そうそう、高校の時ってこんな感じ」

高校生の方は、リアルに感じられるのではないでしょうか。

「アオハル!」な一冊です。

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820