セイトク日記

2018/04/18

通学路を歩いてみよう ~三田駅編~(0418)

こんにちは、教員の渡部です。

寒さがようやく和らぎ、暖かい日が続くようになりましたね♪

4月から新入生も通い始め、
そろそろ通学路に慣れてきた頃かなと。

本校は、三田駅または田町駅から歩くと、
ほんの数分で到着してしまうほど近い学校ですが、
そのちょっとした距離の間にもいろいろな建物やお店があります。

今回は、三田駅からの通学路をご紹介しますね。

改札口からエスカレーターで上がり、
A3出口から外へ出ると、目の前にバス停があります。

20180416watanabe1

渋谷へは田町駅からJR山手線一本で行けますが、
バスでも行くことができるのです。
のんびりと向かう時には、
窓から景色を眺めながらバスに揺られて行くのもいいですね。

バス停を前にして右へ進むと、1軒目のファミリーマートがあります。

20180416watanabe2

この辺りはコンビニの激戦区で、
歩いているとコンビニがいくつも見つかります。
昼食の食べ比べをしてみるのも面白そうです(笑)。

その隣には、中華料理店の日高屋。
深夜も営業しているため、いつでも手軽に食べることができます。

そのさらに隣には、スーツ専門店SUIT SELECT。

20180416watanabe3

女性の商品も種類豊富で、オフィス街ならではですね。

向かいにあるのは、港区コミュニティバス「ちぃバス」のバス停。

ここから六本木まで100円で行ける便利なバスです!

六本木ヒルズの映画館にも、このバスで楽々到着♪

この辺りには様々な会社のオフィスがありますが、

入口の植木が綺麗に手入れされていて気持ちがいいです。

ツツジも綺麗に咲いています。

20180416watanabe04

さらに少し進むと、カフェ・ベローチェがあります。

20180416watanabe05

早朝7時頃から夜23時まで営業していて、
最近ではモーニングメニューも豊富です。

ケーキセットでひと息入れるなど、
学校や自宅とはまた違う気分転換の場になりますね。

時々ドリンク3杯分のレシートでもらえる
「ふちねこ」のキャンペーンがあり、
日々利用してあっという間にレシートがたまるので、
すぐにもらえます。職場の癒やしです(笑)。

20180416watanabe06

そのお隣は、書店のあゆみBOOKS。

20180416watanabe07

雑誌から一般書、漫画や写真集まで、
ひと通り揃っている上に、文具コーナーも充実!

かわいい雑貨がたくさんあるので、
帰り道につい立ち寄りたくなります。

その先のクロネコヤマトを通り過ぎると、2軒目のファミリーマート。
20180416watanabe08

駅近くの店舗も
コンパクトにまとまっていて便利ですが、
こちらは広々としています。

私も毎日のようにお世話になっているので、
店員さんともすっかり顔なじみです(笑)。

さらにその先には、印刷・製本サービスのキンコーズがあります。

印刷会社というと企業が注文するイメージがありますが、

個人でも、自分で撮った写真からアイテムを作ってもらうことができますよ。

私も壁掛けカレンダーを作ってもらいました。

20180416watanabe09

シンプルなデザインで、
思い出の写真も活かせるので、
出来上がった時は嬉しかったです♪

ここまで駅からまっすぐ歩いてきましたが、最後に交差点を渡ります。

この交差点は「札の辻」と呼ばれ、名前の由来が看板に書かれています。

20180416watanabe10

「札の辻」の「札(ふだ)」とは、人々に法令などを知らせるための札。

江戸時代、ここにその札が掲げられていたから
「札の辻」という名前がついたのですね。

通学路内で唯一の信号です。
この交差点を渡ると、学校はもう目の前。

20180416watanabe11

「聖徳」の看板が目印です。

横断歩道を渡りきったら、右へ進みましょう。

敷地の入口には、まるで大きな鉛筆のような背の高い建物があります。

20180416watanabe12

電車の中から見えることもあります!。
探せた人はすごい!!探してみてくださいね♪

もうあと一息ですよ!

20180416watanabe13

このピンクの看板が見えたら、矢印通りに左へ入るとゴールイン。!!

20180409_082259321

三田駅からわずか数分の道のりですが、ちょくちょく立ち寄って、

お気に入りの場所を見つけてみるのも楽しいと思いますよ♪

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820