セイトク日記

2018/05/18

「こいのぼり」を壁面装飾に活用(0518)

おはようございます。

教員の 井上由利子です。
保育内容・環境の授業を担当しています。

幼児教育の基本は 『環境による保育』、
幼児が作った作品を、
保育者のアイディアで保育室に飾ったら、
翌日登園してきた子どもは、

「あっ!これぼくのこいのぼり!!」

と喜びます。
今回の授業では、
『幼児の作品をどんなふうに壁面に飾る?』をテーマに
グループでアイディアを出し合って作りました。
まずは、子どもになって『こいのぼり』にうろこに見立てた模様を描きます。
「同じ形をいっぱい描くと模様になるよ」と

幼児が理解できる口調で学生に模擬保育です。

波の模様・縞模様・ハート模様などさまざま
やねより高いこいのぼり
次に、その『こいのぼり』をどのようなイメージで
一枚の模造紙に並べるか、考えを出し合いました。
保育実習室にある様々な材料も工夫して使い、
いろいろな壁面ができました。

「こんな風に紙テープをつけてみない?」
おおきなまごいはおとうさん

素敵な壁面が出来上がりました!

『にじのぼり』
季節の花の中で、虹を泳ぐこいのぼりを
子どもたちが見上げています。
※春を感じさせる花々が印象的

ちいさいひごいはこどもたち

『初めての 夏祭り』
夏を味わったことのないこいのぼりが、
初めての夏祭りに参加しました。
※スズランテープの花火が素敵

おもしろそうにおよいでる

『屋根より 高すぎるこいのぼり』
屋根より高く 空を気持ちよく
鳥たちと楽しく 泳ぎ回るこいのぼり
※    真っ赤な太陽が印象的

cimg2495

『夜の こいのぼりは おおはしゃぎ』
子どもが眠っている夜、竿から離れて
自由にしているこいのぼり
※綿の雲・銀のモールが夜空に映えて

cimg2451-2

『こいのぼり畑』
草をたくさん食べて育ったこいのぼり、
芋ほりのように 掘ってみると?
※斬新な発想、紙テープで立体的に。

cimg2452-2

みんなの発想力ってすごい!!

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820