セイトク日記

2018/06/11

通学路を歩いてみよう ~田町駅編~

こんにちは、教員の渡部です。

先月、三田駅からの通学路をご紹介いたしました。
ご覧になっていない方、こちら↓からどうぞ。
http://www.seitoku.jp/kttcsu/blog/nikki/20072.html

今度は田町駅からの道のりをご紹介します。
こちらの通学路も便利で、おいしいものも見つかりますよ♪

JR山手線・京浜東北線を降りたら、ホームから上へあがりましょう。
南改札側にあがると、ファストフード店「ベッカーズ」があります。

20180528watanabe1-2

JRの駅構内ではおなじみのチェーン店ですが、こちらの店舗は内装が個性的でシックなムード。
店内をよく見渡すと、電車をモチーフにしたおしゃれな装飾が見つかります。
特に、天井にあるレールをあしらったライトが素敵です。
本格的なハンバーガーから、デリが数種類のったプレートまで、メニューも迷うほど充実。
おすすめは、田町限定メニュー「田町風ロコモコボウル」です♪

さて、学校へ向かうには、南改札口または北改札口を出て、
みどりの窓口がある方向へと進みます。
駅前は、タリーズにドトール、ちょっと歩けばスターバックスなど、カフェの宝庫です。
サンマルクカフェは、パンやドリンクの他に、パスタやデザートも豊富!
今日はどのカフェに寄ろうか、迷ってしまいますね。

20180528watanabe2

サンマルクカフェの隣には書店「虎ノ門書房」。学生から会社員まで、いつも賑わっています。

20180528watanabe3

さらに、書店の脇にある階段横を通り、建物の中へと入っていくと……

奥には、文具店「NAKAYA」も見えてきます。オフィス街には、文具店が必須ですよね。

20180528watanabe4

奥まったところにありますが、定番の商品から
かわいい商品までひと通り揃っているので便利です。

書店の向かいには、「BAY HOMES ベイホームズ」という
女性向けファッション雑貨店もあります。
20180528watanabe5

こぢんまりとした店内には、所狭しと雑貨がずらり。
女性が使う日用品や、女性に喜ばれそうなギフトまで、あらゆるものが並んでいます。
中には、若い女性向けのかわいい雑貨が見つかることも♪
こうしたお店があると、急に何か必要になった時にも助かりますね。

雑貨店の前を通って学校へ向かうこともできますが、
雑貨店に隣接するドトールの横を通り抜けていくこともできます。
通り道にローソンがあるので、立ち寄るには便利です。

ローソンから先へ進み、ビルの下から外へ抜けると、
見えてくるのは「銀座コージーコーナー」。

20180528watanabe6
コージーコーナーといえばケーキやシュークリームで知られますが、
こちらの店舗では食事をとることも可能です。
今回のランチは、ここに入ってみましょう♪

20180528watanabe7

ケーキのショーケースがある店頭とは雰囲気ががらりと変わり、
落ち着いたムードが広がります。

個人的に、お気に入りポイントは2つ。
ひとつは、サラダのドレッシングが2種類付いてくること!
どちらもおいしいですし、半分ずつ味わうことだってできます♪

20180528watanabe8

もうひとつは、セットドリンクにハーブティーがあること!

20180528watanabe9

中には、「南フランスのお花畑」という名前のハーブティーまであります。
くすぐったくなるような名前ですが(笑)、ひと口飲むと、
まるで花畑のように風味がふわっと広がるのです♪

メインメニューは、パスタやカレーなどなど。
食事でホッとひと息入れるのもいいですね。

20180528watanabe10

さて、コージーコーナーを出て左手に進むと、背の高いビルが見えてきます。
その1階にあるのは、セブンイレブンとカフェ。
これでコンビニは、三田駅側のファミリーマート、田町駅側のローソン、そしてセブンイレブンと、
学校までの通学路で大手の3種が見事揃うことになりますね(笑)。

20180528watanabe11-2

ここにあるカフェは、「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」。
本格派コーヒーはもちろん、イタリア生まれのホットサンド「パニーニ」も熱々でおいしいです。
今回は、期間限定ドリンク「マンゴー杏仁グラニータ」をテイクアウトしてみました。

20180528watanabe12

こうしたカフェは、季節ごとに登場するメニューをチェックするのも楽しいですね♪

最後に、大きな交差点「札の辻」が見えてきました。

20180528watanabe13

学校は、この信号を渡ればすぐそこですが、
たまには横断歩道ではなく、歩道橋を渡ってみることに。

歩道橋の上からは、広い車道が一望できます。

20180528watanabe14

いつも歩き慣れた通学路も、こうして上から見ると何だか新鮮ですね。
人や車の活発な動きに、思わず目を奪われます。

20180528watanabe15

歩道橋の上からも、学校はばっちり見えますね!
交差点を渡れば、三田駅から来た時と同様、学校はもう目の前です。
三田駅からの通学路、そして、田町駅からの通学路、いかがでしたでしょうか。
数分間ですので、歩いてしまえばあっという間ですが、
日々通るので、少しずつお気に入りが増えていくと楽しいですよね。
皆さんもぜひ、自分ならではのお気に入りを探してみてくださいね♪

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820