セイトク日記

2018/06/23

はじめての幼児教育実習~ドキドキの1年生~(0623)

こんにちは

学生サポートセンターの仲野です。

梅雨に入り、ジメジメと鬱陶しい日が続いていますね。
先日久々に太陽が見えたときは、気持ちよくて、
どこかへ遊びに行きたくなりました。

そろそろ夏も近づいてきています。

さて、そんな梅雨の真っ只中
1部1年生が、セイトクに入ってから
「はじめて」の幼児教育実習へ行きました。

まず始めは、附属の三園いずれかでの実施です。
三田幼稚園・多摩中央幼稚園・八王子中央幼稚園

一部の学生を除くほとんどの学生が三田幼稚園での実施になります。
校舎が一緒なので、常に初めての実習の様子がいつも伺えます。

緊張していたり、子どもたちと遊んでいる様子も。

そして校舎が一緒なので、私もすぐに写真を撮りに行っちゃいます♪
事務室から見られるのは園庭で遊んだり、お遊戯をしたりする姿ですが、
保育室にお邪魔すると、実習なので、子どもと関わるだけではないお仕事や、
先生の様子、子どもたちの様子をメモしている姿など、
頑張っている様子がこの目で確認できるので、私も安心。。。

入学してまだたったの2か月。
それはそれはドキドキしていたはず。

でも、カワイイ子どもたちは
お姉さん先生がドキドキしているかなんて関係ない(笑)

でも大丈夫

「ねぇ!せんせい、あそぼ!」
「ねぇ!せんせい、みて」って言われて、
ドキドキはほぐれていきます♪

エプロンのキャラクターでコミュニケーション中

dsc_2045

3歳のお着替えは大変です。
ある程度自分でやらせるので、手を貸したくなってもガンマンガマン!

dsc_0114

08

お外の自由遊びは、本当にいろんな遊びをしています。

03

ボール遊び

04

虫探し

05

07

子どもたちと遊ぶだけが先生ではありません。
担任の先生に指示された様々な仕事も。

14

お部屋ではお絵かきや粘土やブロック遊び

06

実習録もありますので、先生の子どもたちへの働きかけや、
その時の子どもの様子などを記録します。

09

お給食は一緒に♪

1000

時には配膳も。

100

最近は、フラフープで先生やお友達を捕まえるのが流行っているようです。
私も写真を撮りながら「たいほ~」って言われて捕まりました(^^;)

10

あっちでも、こっちでも、お姉さん先生や私や、担任の先生が捕まってる(笑)

13

実習生も、入学してまだ2か月なら、
3歳児も、入園してまだ2か月で、ようやく園に慣れてきた子もいますが、
まだまだ慣れない子もいます。

時には「おそとに いきなくない」などの相談にも乗ります。

11

12

園庭の真ん中に座り込み、これまた実習生が相談に乗っている様子だったので
「そんなところに座っちゃって何してるの?」って聞いたら、
実習生「なんか、昨日寝たのが遅かったみたいで、
すごく眠いんだそうです」って(笑)
ガンバレーーーー!

15

お花をたくさんもらっていました。
お姉さん先生は大人気です♪

16

※写真は、実習前の見学実習(5月)も合わせて掲載しています。

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820