セイトク日記

2018/12/26

寝正月には読書を

こんにちは

学生サポートセンターの仲野です

今年もあとわずかですね。

三田のセイトクの学生は先週からお休みに入っています。

来年の授業開始まで、約2週間ほどのお休み。
羨ましいですね~

昨日、学校に卒業論文の仕上げをしに来ていた子が、
毎日やることがないと言っていたので
「ピアノやりなさーーーい!」と言いました。

そうだ、その学生のお母様から頂き物したんだ。

20181226_102536-1

家を出る前に「学校に持って行って食べてもらって!!」って
渡されたそうです。

お母様ありがとうございます!いただきます!

さて、今回のたまには読書改め
「寝正月には読書を」

「やることが見つからなくて寝正月」なんて方に♪

二宮 敦人著
最後の医者は桜を見上げて君を想う

91juu6ioail

余命を宣告された患者に医者はどう向き合うか?
死神と呼ばれる桐子先生は「死」を受け入れる道を示唆し
副院長の福原先生は軌跡を信じて「生」き続ける道を熱弁します。

おのずと対立する二人、
患者が葛藤する「生」と「死」
どちらが正解なのか?

b_illust_63_0m

「生」と「死」なんて急に重たい感じですが、
そこまでではありません。
主人公の「桐子先生」と「福原先生」のキャラがたっていて、
ドラマや映画にもなりそうな物語です。

この本に出てくる余命宣告された患者さんはほぼ亡くなります。

医療系ではないので、患者を助ける物語ではなく、
「生」と「死」を考えさせられる内容です。

実はこの本には続編があります。
「最後の医者は桜を見上げて君を想う」だけでもいいと思いますが、
続編を読むと最後にすべてが納得できて本を閉じることができます。

二宮 敦人著
最後の医者は雨上がりの空に君を願う(上・下)

91cd0kgagxl91fpvejthnl

この長いお休みの間、読書でもしてみてはいかがでしょうか?

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820