セイトク日記

2018/08/31

卒業生からの便り~ステキエピソード7~

こんにちは。

学生サポートセンター仲野です。

暑いですね、毎日。
私は先日まで北海道へ出張していました。
学外研修Ⅱ(北海道)の引率です。

北海道も最近は暑いところもあるんですよ。
でも、東京に比べたら全くですね。
東京に帰って来てから感じます。

東京はあつい!と・・・

さて、今回のステキエピソードは
「スーパー悪ガキボウズ」君たちが登場します♪

e382b9e38386e382ade382a8e38394e382bde383bce38389

2016.8 成長の姿というご褒美

【聖徳っ子さん】

ナカノさーん!!
お久しぶりです。お元気ですか?

いつも、聞いてくれてありがとうございます!!

そして、また、聞いてください!!

私は、
保育園8年→児童センター3年→保育園7年→

現在、児童センター(以前とは別のセンター)なんですが、

10年前、児童センターに遊びに来ていた小学生が
高校生になって今の職場に会いに来てくれたんです!

コンビニでバイトしていた高校生が
『あっ!』と気がついて話したのがきっかけ。

超ウルトラスーパーワルガキボウズ(笑)だったんですよ、彼ら。

そんな、ワルガキボウズ。
ちゃーんと成長してました。
そして、ワルガキ1号の兄は、
輪をかけてワルガキだったんだけど、
幼稚園の先生になるために勉強してるそうです。

何が言いたいかって。。。

やっぱり、『成長した姿を見せてくてありがとう!!』です。

当時は
『棚から降りなさい!』
『おもちゃは投げません!』
『人に怪我させるんじゃない!』など、戦った記憶ばかり。

今となっては思い出ですね。

あの時、ワルガキボウズたちと向き合ったからに違いない!
今も、反抗期の小中学生を相手に笑ったり叱ったりの日々ですが、
成長の姿というご褒美のために、
これからも向き合っていきたいと改めて思ったのでした!!

【ナカノ】

聖徳っ子さ~ん
またまたステキエピソードありがとう。

すごいことだよね。ほんと。

高校生になっても覚えいてくれるとか、
ワルガキがちゃんと成長しているとか、
「先生」という職業じゃないとなかなかそういう機会に立ち会えない・・・。
うらやましい!!!

三つ子の魂100までってよく言うけど、本当にそう思います。

いつか聖徳っ子さんのエピソードを学校のSNSで紹介させてもらいたいと思っています♪
学生や、これからの進路を考えている人たちに、
どんなにステキな職業かって言うことを知ってもらいたい(><)

またステキエピソードがあったら教えてね!
いつもありがとう♪

—————————

これからまたステキエピソードで紹介していきますが、
この聖徳っ子さん、本当に街でよく教え子に声を掛けられる方なんです。

どういう事か、わかりますか?

当時、子どもにちゃんと向き合い、関りを大事にしたという事が伺えます。
そして、「本当に素晴らしい先生」だった、もしくは「強烈な先生」だった(笑)

強烈な先生は冗談として、それだけ心に、思い出に、記憶に残る先生なんですね。

成長の姿というご褒美

これは「先生」という職業ならではのご褒美です♪

次回は
ショッピングモールで突然声をかけられた聖徳っ子さん、
「え、誰?」と思ったその相手はなんと・・・

次回更新は9月末を予定

お楽しみに☆

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820