セイトク日記

2018/10/26

卒業生の活躍 ~保育士から絵画療法士~(1026)

こんにちは
学生サポートセンターの仲野です。

先日、業生がひょっこり遊びに来てくれたんです♪

卒業してもう随分経ちます。
すごく久しぶりで、(卒業振り!!)当時の思い出話や、現在のお話をしました。

今は保育士ではなく、違う仕事をしているとの事。
なかなか興味深いお仕事だったのでここで紹介させていただきますね♪

保育士、幼稚園教諭の経験を経て、「絵画療法士」として活躍しているそうです。
絵画教室(Art教室)を開いていて、描いた絵から子どもの心理を読み取ったり、
カウンセリングやマタニティーアートなんかもしているそうです。

「療法」とか「カウンセリング」って書かれていると、
「うちの子は病気じゃない」って思われがちなのだそうですが、そういうのとまた違います。
聖徳の「保育の心理学」「発達心理学」でも
「絵から読み取る子どもの心理」みたいな授業内容があるように、
子どもが知らずのうちに何気なく描いた絵の色や内容から、
どのような事を考え、どのような深層心理があるのかがわかったりします。

「何かの病を治す」とか、「精神的に病んでる」というものではなく、
もっと気軽なものだと言っていました。

彼女はもともと「絵画」の学校に通った後、聖徳大学幼児教育専門学校に入学してきました。

自分の持っている知識や技術を存分に生かして活躍の場を広げているなんて、すごいなと思います。
結婚をして、お子様もいらっしゃいます。
様々な経験がある卒業生の活躍を、学校としてもぜひ応援していきたいと思います!

Art教室の他には、幼稚園、保育園、小学校から依頼を受けて
出張講座をしたりもしているんですって!
「アートと心」
・先生向けの講座
・子どもと一緒に作品制作
・壁画や看板作成

以上のような依頼も受け付けているようですので、興味のある方はぜひコンタクトを!

20181026_195243-2

空架ぐるぐるの木 Art教室
https://kuuka.crayonsite.net/

空架shop(ミンネ)
アクセサリー、スマホケースなど
https://minne.com/kuu-ka

ブログ
http://gurugurunoki.work/

Facebook
https://www.facebook.com/kuukakuuka/

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820