セイトク日記

2018/10/30

卒業生からの便り~ステキエピソード9(1030)

こんにちは

学生サポートセンターの仲野です。

秋が一気に深まってきましたね。

セイトクは、昨日、2年生と3年生が実習から戻ってきて、
先生への巡回の挨拶やら、実習の報告などで大賑わいでした♪
みんな生き生きとしていて、一皮むけて帰ってきた様子が伺え、
充実した実習になったんだと感じました(ホッ)

さて、卒業生からの便り~ステキエピソード~のお時間です

=これまでのステキエピソード=

卒業生からの便り~ステキエピソード1~勤続の話

卒業生からの便り~ステキエピソード2~教え子の話

卒業生からの便り~ステキエピソード3~現場から離れて・・・

卒業生からの便り~ステキエピソード4~教え子からのメール

卒業生からの便り~ステキエピソード5~教え子の成人

卒業生からの便り~ステキエピソード6~娘の決意表明

卒業生からの便り~ステキエピソード7~成長の姿というご褒美

卒業生からの便り~ステキエピソード8~幸せ発見~

今回のエピソードは

前回は子どもを抱えた教え子に街で声をかけられたというエピソードでしたが、
今回は上を行きました。

なんと、16年前に担任をしていた子の保護者!です。

e382b9e38386e382ade382a8e38394e382bde383bce38389_edited-1
2017.6 仲良くチームワーク

【聖徳っ子さん】

今日の、エピソードです。

『聖徳っ子せんせーーー!』と、マックの駐車場から呼ばれ
自転車をとめたら、16年前に担任をした子どもの保護者!!

私たち変わらないね!なんて励まし合い?ました。
当時23歳。あの頃は、生意気なこと言っちゃったりしたよね
ママからしたら不安もあったでしょー。
なんて、改めて担任させてもらったお礼を伝えました。

そしたら、
『先生たちが仲良く 保育してくれていたのを知ってるよ!
それだけで、安心できた。最高だった!!』

と、お世辞か!?と思うほど笑、話してくれました。

仲良く
チームワークのことですね。

仲良く
日頃をふりかえり、愚痴が多かったかなー。余裕なかったなー。なんて。

何年たっても学びます

とりとめなく書きました。みてくださり、ありがとうございました♪

【ナカノ】

聖徳っ子さん♪

いつもステキエピソードありがとう☆

16年振りなんて、ほんと、先生という仕事は素晴らしい職業だよね!

23歳っていったら、まだ卒業してそんなにたっていない頃。
わたしもそのくらいの時は生意気だったなぁ(笑)
でも裏を返せばきっと、それくらい、その仕事に真剣だったってこと。

チームワークって大切だし、周りには伝わるんだね。
ちゃんと保護者には良さが伝わっていた。
逆もそうってことだよね…

私なんか、未だに愚痴も多いし、
今となっては不満なんてどんどん上司に言っちゃう(笑)
そのかわり、下の子達の不満も受け止めているつもりだけど。。

「何年たっても学ぶ」大切だよね。

その気持ち、絶対忘れないで!

聖徳っ子さんのステキエピソード、たのしみになってるから、
いつでも「とりとめなく」ご報告くださいね☆

P.S.
今日はこれから「保育表現研究発表会」なんだぁ♪

————————–

地元とは言え、本当によく色んな方々に会う卒業生です。

チームワークすなわち「和の心」は聖徳の教育理念でもあります。
保育士、幼稚園教諭は一人ではできない仕事です。
一人ひとりが、一人ひとりを思いやり、助け合い、協力して
保育、教育を行わなくてはなりません。
その中の誰か、一人でも「私に合わせればいい」と思ったら、
それはチームワークではなくなります。
和の心が必要なんです。上下は関係ありません。

聖徳っ子さんは恵まれた環境でしっかりと育ち、
それをしっかりと、後輩にも、子どもにも、引き継いでいそうですね。

さて、次回は
聖徳っ子さんに、このホームページに、今まで頂いたエピソードを載せたい!
とお願いしたときの会話。
その中に、「そんなこともあるのか!」とびっくりするエピソードが・・・

次回は11月末の更新予定です☆
お楽しみに♪

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820