セイトク日記

2018/11/29

卒業生からの便り~ステキエピソード10~(1129)

こんにちは。

学生サポートセンターの仲野です。

暖冬といわれている今年の冬。
例年よりも「暖かい」とは言え、
木々の葉が色づき始めてとてもキレイですよね♪

季節の変わり目です。
風邪などひかないように気を付けてくださいね!

さて、今回の卒業からの便り~ステキエピソード~は
10話目となりました。

=これまでのステキエピソード=

卒業生からの便り~ステキエピソード1~勤続の話

卒業生からの便り~ステキエピソード2~教え子の話

卒業生からの便り~ステキエピソード3~現場から離れて・・・

卒業生からの便り~ステキエピソード4~教え子からのメール

卒業生からの便り~ステキエピソード5~教え子の成人

卒業生からの便り~ステキエピソード6~娘の決意表明

卒業生からの便り~ステキエピソード7~成長の姿というご褒美

卒業生からの便り~ステキエピソード8~幸せ発見~

卒業生からの便り~ステキエピソード9~仲良くチームワーク

今回は、このステキなエピソードをこの日記で紹介したい!!!!
という私の強い思いエピソードです(笑)
いつもより会話のやり取りが長いです。。

そして、なんと、最後にびっくりするエピソードが飛び出て
「聖徳っ子さん、持ってるなーーーー」と思ったエピソードです。

e382b9e38386e382ade382a8e38394e382bde383bce3838910

2018.3 地元ばんざい

【なかの】

聖徳っ子さんこんにちは
突然ですがお願いです!

ここ最近、入学者が減少しています。。
せっかくステキな職業なのに、
ここ最近の保育士のネガティブキャンペーン、
あとは、学校が増えすぎている事も要因としてあります。
色々手を尽くしているのですが・・・

そこで今、募集の方法としてよく案に出てくるのが、「卒業生の声」。
卒業して、現場で活躍する卒業生の声を配信したく、
これまでメッセージで送ってくれたステキエピソードを、
聖徳のホームページにあるセイトク日記に載せたい!
ほんとに、ステキな話ばっかりだから。
読んでくれた人たちが、
「わたしもあんな風になりたい」
「聖徳なら叶うかも」って思ってくれるんじゃないかと思っているんです。
名前はもちろん伏せますので、ぜひご協力願いたい
いかがでしょうか。

【聖徳っ子さん】

もちろんOKです!
保育士だからこそのエピソードは、どんどん更新してます(笑)

①教え子とお酒が飲めた
②教え子がふたり保育士になり、時々、LINEで仕事&職場の人間関係の相談をしてくれる
③教え子のカップル誕生←結婚式は呼ぶように命令。笑。

保育士を続けていたからこその嬉しいことばかり。
それが、少しでも役にたつなら、使ってください

【なかの】

快諾ありがとう!!!!
エピソードはひとつずつシリーズ化しようかな(笑)
なので、またステキエピソードあったら教えてね♪

教え子とお酒飲めるなんてステキ。
私も今週、中学校の担任の先生と、飲みに行くんだ~♪
すっごくすっごく楽しみにしてるの、2か月も前から!
きっと教え子たちもそうだっただろうな。って今思った。

娘や息子がたくさんいて、ほんとにステキ。
今は離職率の高さも問題視されているの。。
聖徳っ子さんは定年まで、頑張ってね!!!!!

突然の連絡ごめんね。
また連絡待ってます☆

【聖徳っ子さん】

なかのさん、うちの娘です(※写真が添付されていましたが、ここでの掲載は控えさせていただきます。)

本日、娘が通っている中学の定期演奏会でした。
お母さんという設定の演奏のため、ワタシのエプロン姿(笑)

定期演奏会の帰りに、またもや『聖徳っ子先生??』って呼ばれ(笑)
視線の先にはヒロシくん。現在22歳。

話を聞くところによると、先日、教育実習に行き、
うちの娘のクラスで音楽を教えたそう。

『お世話になりました~』と教え子に頭を下げました!

地元ばんざい(^^)

追伸
なかのさん。
中学の先生とのお酒の席は楽しめましたか!?

【なかの】

聖徳っ子さん!
お嬢さん、やっぱりなんとなくお母さんに似てるかな?

なんと、教え子が娘の学校に教育実習に来るって、なんてステキな巡り合わせ!
さすが、地元だね。
ヒロシくん、「マジかー」ってなっただろうな・・・とか、想像しちゃう(笑)
あれ!ヒロシくん、気づいてたのかな?!聖徳っ子先生のお嬢様だって。。

追伸
中学の先生とのお酒屋、とても楽しかった!
びっくりしたのは、先生がまだ58歳だったこと。
私たちを教えてた頃はまだ28歳とか!
男子なんか、「そんな若造に叱られてたのかー」って(笑)
LINE交換したりして、2年後、還暦のお祝いすることを約束して別れました。

———————-

地元ならではというか、聖徳っ子さん、なにかを惹きつける力があると思うんです。

教え子が教育者になって娘さんの学校に来て娘さんを教えるなんて。。

さて、この聖徳っ子さんのステキエピソードシリーズが始まったのは
2014年4月。

今回の10回目のエピソードは2018年3月
ちょうど4年経ちました。
本当に本当にこうやって報告をしてくれる事、とっても嬉しいですね。

次回のエピソードは
私が「そりゃそうだよね」と思ったエピソード。

エピソード1からの月日の流れとエピソードの数々に
改めて感銘を受けたお便りです♪

次回は2019年1月末更新予定です☆

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820