トピックス一覧

2019/01/19

幼稚園の先生とあそんだら、すっごく楽しかった♪(0119)

こんにちは

学生サポートセンターの仲野です。

本日はオープンキャンパスだったのですが、
いつものオープンキャンパスとは一味ちがうオープンキャンパスでした。

なぜかというと、「幼稚園の先生とあそぼう」
そうです、幼稚園の先生とあそんできたんです♪

いつもは、幼稚園の見学をしたり、
保育に入って子どもたちと触れ合ったりするのですが、
今日は、附属の三田幼稚園の先生と触れ合いました☆

子どもたちが帰ってしまった後、
なにをしてくれるのか、ドキドキしながら幼稚園へ行くと、
保育室で迎え入れてくれたのは、
専門学校の卒業生で先生をしている2名と
大学の卒業生で先生をしている1名の3名の幼稚園の先生!!

小さい小さい子どもが使っている椅子に腰かけ
まずは導入で手遊び

point-blur_20190120_072617

そして、制作
シャカシャカマイク作り

ペットボトルと、新聞紙と、色々で作ります。
とっても簡単ですが、子どもたちと行うときの注意点や
先生が気を付けている事などを交えながら教えてくれました。

point-blur_20190120_073159

point-blur_20190120_072433

これは、作ってただたのしく遊ぶものではなく、
中に入れる物を「ハサミで切る」という要素が含まれます。
幼稚園の先生が言っていたのは、「ハサミをつかって楽しく切ってほしい」
なので、いろんな素材を使っていました。

ストロー、画用紙、キラキラシール

今日の参加者のみなさんにも、好きな色で、思い思いに作ってもらいます。

dsc_1855

dsc_1858

dsc_1866

幼稚園の先生方に手を借りながら。
実際子どもたちとやるときは手を貸してあげることが必要とされます。

dsc_1865

dsc_1872

dsc_1873

そして、出来上がり!

dsc_0001-2

これ、子どもたちには大人気なんだそうです。
マイクにして何かを質問したり、
マラカスのようにシャカシャカ振るだけで楽しいそうで、
ずっっっっっとシャカシャカしているんだとか。。

たしかに、私も1つもらいましたが、つい、シャカシャカしたくなる。

そんなこんなで、思い思いの物が出来上がり、最後はキラキラ星に合わせて
シャカシャカマイクを鳴らして終わりました。
その様子はセイトクのTwitterでぜひみてみてくださいね♪

https://twitter.com/seitoku_mita

幼稚園で一気にに打ち解けた参加者のみなさんと、学生スタッフ。
ティータイムではとっても盛り上がってみなさん帰って行かれました。

dsc_1896

dsc_1913

ご参加いただいたみなさま。
本日本当にありがとうございました♪
楽しくなかったですか?セイトク(笑)
楽しかったと思います。
だって、私がすっごく楽しかったですもん(笑)

また来てくださいね!

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820