マイライブラリについて



マイライブラリを利用する前に

マイライブラリは、図書館の情報に関する、あなた個人のページです。図書館からあなたへの連絡事項を確認したり、あなたの現在の利用状況を参照したりすることができます。
「蔵書検索」画面、「ブックマーク一覧」画面や「ブックマーク詳細」画面を表示しているときは、画面端のショートカットの「マイライブラリ」ボタンが表示され、そのボタンをクリックすると、マイライブラリへのログイン画面が表示されます。
マイライブラリを利用する際は、利用者IDとパスワードが必要です。はじめての方は図書館へお問い合わせください。お問い合わせはこちら(library@seitoku.ac.jp)まで。

マイライブラリが提供するサービス

1 図書館からのお知らせ
2 新着資料の情報
3 文献複写・図書購入希望・予約の申し込み
4 貸出状況
5 貸出履歴
6 貸出延長
7 マイフォルダ
8 パスワードの変更
9 メールアドレスの追加・変更
 

 1.図書館からのお知らせ

マイライブラリにログインすると、「マイライブラリ」の画面が表示されます。この画面の[お知らせ]領域で、図書館からあなたへの連絡事項をお知らせします。


 2.新着資料の情報

新着資料の中に、あなたが指定した条件に当てはまる資料があったときに、その情報が表示されます。

 3.文献複写・図書購入希望・予約の申し込み

本学図書館に所蔵しない資料の文献複写・図書購入希望・予約の申し込みができます。


※はじめて文献複写を申し込まれる方は、こちらを必ずお読みください。
※はじめて購入希望図書を申し込まれる方は、こちらを必ずお読みください。

 4.貸出状況

あなたが借りている資料の情報を提供します。


 5.貸出履歴

あなたが過去に借りた資料の情報を提供します。


 6.貸出延長

あなたが借りている資料の延長の手続きができます。

 7.マイフォルダ

ブックマークした資料をマイフォルダに保存し、その情報を参照したり整理したりして利用します。登録した情報は、次にマイライブラリにログインしたときにも参照することが可能です。


 8.パスワードの変更

マイライブラリにログインするためのパスワードを変更します。


 9.メールアドレスの追加・変更

図書館に登録されているメールアドレスを確認・変更することが出来ます。