Home > 幼稚園からのお知らせ > いろいろな模様ができました

幼稚園からのお知らせ

いろいろな模様ができました

今日は朝から大雨でしたが、子ども達は元気に登園してきました。

雨が降っているので、園庭あそびはお休みです。

お部屋の中で遊びました。

dscn3037  dscn3040

お絵かきをするのが大好きな桜組(年少組)です。

みんなで大きな紙に描いたり、自分の自由画帳(お絵かき帳)にたくさん線や絵を描いて、遊びました。

まだ新しい自分のクレヨンに大喜びの子ども達ですが、早くも自由画帳の残りのページは少なくなってきている子どももいます。

dscn3054

そんな桜組さん、今日ははじめて絵の具で遊びました。

先生が水で絵の具を溶くのを、興味津々で見ています。

dscn3060  dscn3069

ビー玉に、絵の具をつけて、それを箱の中に入れて、転がして、紙に模様をつけて遊びました。

友だちがやっているのを、見たり、次の色を選ぶのも楽しいですね。

dscn3065

真剣にやっている子どももいれば、「♪あか、あか、あか~」「♪ころころころ~」と歌いながらやっている子どももいました。

とても楽しかったようで、次の友達に代わってあげる時も、「後でまたやっていい?」という程でした。

実はこれは、母の日にちなんで作っている、お母さんへのプレゼントに使う予定です。

お母さんの話をすると、「ママはいつもごはん作ってくれるんだ」「お掃除もしてくれるよ」と言っていたので、「お母さんがいつもごはんを作ってくれるから、みんなはご飯がたくさん食べられるし、お掃除をしてくれるからお家がきれいなんだね」と話しました。桜組(年少組)なりに、お母さんのしてくれることを見ていて、感謝の気持ちを持つことができたようです。

お母様方は、母の日を楽しみにしていてください!