Home > 幼稚園からのお知らせ > 2月生まれのお誕生会

幼稚園からのお知らせ

2月生まれのお誕生会

今日は、2月生まれのお誕生会でした。

dscf3079

今月は、11人のお友だちがお誕生日をむかえました。

お誕生日をむかえ笑顔の子ども達がいる一方で、緊張した面持ちの松組が椅子に座っていました。

dscf3076

何をするのかというと・・・

dscf3077   dscf3081

今までは先生達が行っていた司会をしてくれるのです。

幼稚園のお友だちの前に出て緊張した顔の子どもの姿もありましたが、一生懸命覚えてきた言葉を話しお友だちに伝える事ができました。

長い言葉も覚える事ができるようになった松組は桜組の憧れです。

園長先生からプレゼントを頂いたあとはお友だちから歌と言葉のプレゼントを頂きとても嬉しそうなお誕生日のお友だち。

お友だちをお祝いする気持ちをもつことができました。

dscf3083

次は、園長先生から『とんとん とめてくださいな』のお話のプレゼントです。

お家のドアをノックする音。次は一体誰が家の中に入ってくるのか息をのむお話の内容に入り込んでいる姿がみられました。

その後は、先生が『音あてゲーム』を行いました。一体何の音が聞こえてくるのか・・・

dscf3085  dscf3090

仕切りのブロックの中でカスタネットや缶、積み木など合わせると音のなる物を鳴らします。

目をつむり何の音が鳴っているのか一生懸命考えています。

dscf3087

最後の問題はとても難しく、紙を破る音か靴のマジックテープを外す音かでとても迷っていました。

dscf3101

正解は・・・

なんと紙を破る音!

dscf3102

とても難しかったけれど身の回りの音を思い出しながら、楽しくゲームに参加をすることができました。

 

最後は、毎月恒例の誕生月なかまです。

最初のころは円を作るのもままならなかった桜組でしたが上手に円を作ることができるようになりました。

dscf3104  dscf3109  dscf3111

dscf3112

来月のお誕生会で今の学年では全員がお誕生日を迎える事になります。どんなお誕生会になるのでしょうか。