教員名 中村 裕
フリガナ ナカムラ ユタカ
所属 短大 保育科
職位 准教授
学位
専門分野
研究内容
担当科目
博士(教育学)
教育制度学
ネパール教育制度史
教育原理・教育制度論・日本国憲法
所属学会 等 日本教育制度学会
日本比較教育学会
研究実績
・著書
・論文
・講演等
の活動
(著書)
1.「教育の行政」『現代学校教育論』 共著 2009年6月 日本文化科学社
2.「青年期の学校外教育」『要説教育制度 新訂第三版』共著 2011年9月 学術図書出版
3.「教育改革とこれからの教師」古橋和夫編集『新訂 教職入門 未来の教師に向けて』共著 2018年3月 萌文書林
4. 「Q1 日本国憲法の教育条項について述べよ」ほか『教育法規・教育制度・教育経営』(新・教職課程演習第4巻)共著 2021年3月 協同出版

(学術論文)
1.ネパールの王政復古期における初等教育計画の特徴と限界点−教育制度創設に向けた教育理念に焦点を当てて− 単著 2002年11月 日本教育制度学会『教育制度学研究』第9号
2.ネパールにおける初期ノンフォーマル教育政策の特徴と展開−王政復古期における成人教育プログラムを中心に− 単著 2003年 3月 筑波大学教育制度研究室『教育制度研究紀要』第4号
3.ネパールにおける初等教員養成計画の特徴とその展開−王政復古期における技術教育プログラムに焦点を当てて− 単著 2003年11月 関東教育学会『関東教育学会紀要』 第30号
4.ネパール・ラナ専制政治体制における教育制度創設の萌芽 単著 2004年10月 筑波大学大学院教育学研究科『教育学研究集録』第28集
5.ネパールにおける高等教育制度の成立と機構−トリブヴァン大学創設の背景とその組織に注目して− 単著 2004年11月 日本教育制度学会『教育制度学研究』第11号 
6.ネパール・王政復古期における中等教育計画の特徴と帰結−NNEPCの多目的ハイスクール構想に焦点を当てて− 単著 2007年10月 関東教育学会『関東教育学会紀要』第34号
7.ネパール・王政復古期の教育開発における教育カレッジの位置と機能 単著 2008年 3月 筑波大学教育学系『教育学系論集』第32号
8.ネパール・王政復古期における教具・教材開発計画の特徴と帰結−NNEPCの教具・教材委員会構想に焦点を当てて− 単著 2010年 3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第42号
9.ネパール・王政復古期における国民教育制度構想の再検討−NNEPCの教育法規整備計画に焦点を当てて− 単著 2011年 3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第43号
10.王政復古期ネパールの教育計画における国民概念の特徴−NNEPCの教育制度構想における国民像に焦点を当てて− 単著 2012年 3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第44号
11.王政復古期のネパールにおける教育行政制度整備過程の特徴と帰結−NNEPCの教育行政計画における教育委員会構想に焦点を当てて− 単著 2012年11月 日本教育制度学会『教育制度学研究』第19号
12.1960年代ネパールにおける教育制度改革の背景と特徴−NNEPCおよびARNECの教育制度構想における国民概念を比較して− 単著 2013年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第45号
13.1960年代のネパールにおける中等教育計画の特徴と展開−NNEPCおよびARNECの中等教育制度構想とそのカリキュラム案を比較して− 単著 2014年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第46号
14.1960年代初期ネパールにおける初等教育制度の拡大と整備−NNEPCとARNECの初等教育計画における目標とカリキュラム案を比較して− 単著 2015年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第47号
15.1960年代初期ネパールにおける教員養成の背景と特徴−ARNEC報告書における初等教員養成改革案に焦点を当てて− 単著 2016年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第48号
16.1960年代ネパールにおける高等教育制度の状況および改善計画− ARNECの高等教育計画における現状把握と改善提言へ焦点を当てて− 単著 2017年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第49号
17.王政復古後初期ネパールにおける学校体系の再編(1)−国民教育制度整備過程におけるサンスクリット教育の位置づけに焦点を当てて− 単著 2018年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第50号
18.王政復古後初期ネパールにおける学校体系の再編(2)国民教育制度の創設および整備過程におけるノンフォーマル教育構想に注目して− 単著 2019年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第51号
19.1960年代後半のネパールにおける国民教育制度整備上の課題−ユネスコ調査団報告書、経済開発計画を手がかりにして− 単著 2020年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第52号
20.1960年代後半のネパールにおける国民教育制度整備上の課題2−KR.Aryal“Education for the Development of Nepal”における教育制度構想から− 単著 2021年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第53号
21.1960年代のネパールにおける国民教育制度整備構想の再検討(1)−ARNEC報告書における教育行政計画および教育法規案を対象にして− 単著 2022年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第54号
22.1960年代のネパールにおける国民教育制度整備構想の再検討(2)−ARNEC 報告書における初等中等教育令の地方教育行政関連条文を対象にして−単著 2023年3月 聖徳大学『研究紀要 短期大学部』第55号

(その他)
1.科学研究費補助金研究成果報告書(Web)「1960年代のネパールにおける国民教育制度の創設および整備過程」 単著(研究代表者) 平成22年度〜平成24年度科学研究費補助金 若手研究(B)
2.科学研究費補助金研究成果報告書(Web)「1970年代のネパールにおける国民教育制度変革の背景と過程」 単著(研究代表者) 平成25年度〜平成28年度科学研究費補助金 若手研究(B)
作成日付 2023/07/31