秘密のプレゼント作り(年中組・梅1組)
母の日と父親参観に向けて、プレゼント作りを取り組んでいます。
見本を飾っておくと、「これ作るの?」「早く作りたいなぁ」と言って興味津々の子どもたちでした。
木の棒1本1本絵の具で色をつけていきました。
とても真剣に誰一人「疲れた!」と言うことなく、16本色を塗ることができました。
乾いてから、1本ずつ牛乳パックに貼って行く時も、色のバランスを考えたり、きちんと揃えて貼ったりする子どもたちは、とても真剣でした。
また、別のプレゼントでは、ちぎり絵で顔を貼っていきました。
どっちの向きに紙をちぎると、きれいにちぎれるのかを知らせると、「きれいにちぎれた!」「白い所が出ないようにちぎれた」と言って、紙の向きに気づくことができました。
隙間なく貼りあげ、すてきなプレゼントの顔ができあがりました。
製作活動も、とても集中して取り組めるようになり、「喜んでくれるかな?」と渡すことに期待でいっぱいの子どもたちでした。
室内遊びでは、友達と一緒に「お家を作ろう」「長い電車を作ろう!」「病院ごっこしよう」と声を掛け合いながら、楽しんでいます。
大きな物を友達と一緒に作り上げ、とても盛り上がっている子どもたちでした。
先月末から実習生が来ており、今日は絵本の読み聞かせをしてくれました。
子どもたちはうたを歌ったり、真剣に絵本を見聞きしたりして、楽しい時間を過ごしました。