HOME > 学校生活 > 教員研修日誌

学校生活

  • 施設・設備紹介
  • 教員紹介
  • 登下校対策・安全対策
  • 年間行事
  • 放課後スクール
  • 制服ガイド
  • 校長室だより
  • 教員研修日誌
  • 校内ギャラリー

学校生活

教員研修日誌

6年生 算数科コース別学習「公式の根拠をさぐる」

 本校では、個に応じた指導を目指して国語科・算数科で「コース別学習」をおこなっています。
 5月28日(土)、算数科のあるコースでは角度に関する学習をしました。よく知られた公式を取り上げ、なぜその公式が導き出されるのかを考えます。



 「多角形の内角の和が『180°×(辺の数-2)』で求められるのはどうして?」「その『2』は図形のどこに隠れている?」というように、ただ「知っている」だけにとどまらず、その根拠をさぐっていきました。



 「今まで何も知らずに公式を使っていたので、すごくスッキリしました!」という学習感想を書いた子もいました。「なぜ?」を考えると、算数がとても楽しくなりますね。


<< BACKNEXT >>

教員研修日誌のトップページ