HOME > 学校生活 > 教員研修日誌

学校生活

  • 施設・設備紹介
  • 教員紹介
  • 登下校対策・安全対策
  • 年間行事
  • 放課後スクール
  • 制服ガイド
  • 校長室だより
  • 教員研修日誌
  • 校内ギャラリー

学校生活

教員研修日誌

4年生 算数科授業研究が行われました

20181114144516-13a01afdee6d92e55c417aaec3c65b0c700a253d.jpg

4年生で、算数科授業研究が行われました。

「広さを調べよう」という単元です。

つまりは、面積の学習で、今回は複合図形の問題に挑戦します。

20181114144548-a237ce986ef0190cd0f45b44716618e14216649b.jpg

正方形や長方形の面積の求め方は、もう知っている。

この変なL字型の形の面積は、どうやって求めることができるのだろうか。

子ども達は、様々な工夫をして面積を求めます。

20181114144616-ffc7360239893107f79f27cc668e0f849342767f.jpg

求めることのできる形に小さく分割して求める「わけわけ方式」で考える子。

20181114144657-941c76a9e71d9fe801832c9914fe6a2bab02efa6.jpg

無いものをあるものとして考える、「ないある方式」。

20181114144732-7535acad9a8a9893bac6090dffa9d86c3b8a73ae.jpg

向きを変えたり、形を変えたりして、面積の求め方をいくつも導き出している児童がいました。

子ども達が、主体的になるためには、授業展開の工夫が必要です。

主体的になれば、自然と対話的な意見の飛び交う授業にもなります。

20181114144804-1fade749fa993c4602cf9d858b6300d57f3fe3b7.jpg

思考することの楽しさを味わうことのできた子ども達は、これから算数に限らず、他の場面でも 工夫して考えることができるようになるはずです。



<< BACKNEXT >>

教員研修日誌のトップページ