HOME > 学校生活 > 教員研修日誌

学校生活

  • 施設・設備紹介
  • 教員紹介
  • 登下校対策・安全対策
  • 年間行事
  • 放課後スクール
  • 制服ガイド
  • 校長室だより
  • 教員研修日誌
  • 校内ギャラリー

学校生活

教員研修日誌

2年生 算数科授業研究が行われました。

20190130142914-0bc3286a324568ab398e9bb0b76bbc448d91d229.jpg

2年生で算数科授業研究が行われました。

単元名は、「図をつかって考えよう」です。

授業者は、これまた本校卒業生の2年1組担任の内山先生です。

20190130142936-0e5ff5006333c5c8a629b4d099ce92aebb319523.jpg

本単元のねらいは、加法と減法の相互関係を理解して、場面を式に表したり式を読み取ったりし、問題を解決する能力を伸ばすことにあります。

その際、テープ図に表すとより簡潔に表現することができ、演算決定がしやすいという よさに気付かせたい内容です。

20190130142958-f8b01f4d4977cf91154e0c3a31b018588b29d3a5.jpg

今回 子ども達が取り組むのは、逆思考の問題です。「なぜその計算で求めることができるのか」を説明する必要のある場面を設定します。

その根拠を説明するのに、問題分で与えられている数量の関係を正しく捉え、数をテープ図の上に表現し、式を導かせるようにします。

20190130143027-65c1dfb5c551937d87a0ff4090728dfe268f0413.jpg

「全部で」 「あわせて」だから、たし算のお話なのに、式がひき算になるのは どうしてだろう。

20190130143054-02f11cefeeab307344898e6d9f277521d190e416.jpg

多くの子が、自分の意見をみんなに伝えようと意欲的に授業に取り組みます。

発表した意見にも認める発言が飛び交う いいクラスです。

20190130143124-7f57223e5c77b1932baa92be4339c6402c1ae9d6.jpg

先生が、今日の子ども達の考えをまとめていきます。

20190130143216-14ada87e052c779323a335ad75aaf22a5cfe68d2.jpg

子ども達も、自分の出した考えとは違う考え方をしっかり聞いて自分のものにしようとします。

20190130143255-5e41c24abe4187f663ae1fcf3c4f579de822c92d.jpg

協議会では、もし自分だったらどうするかという代案を、教員みんなで考えます。

ここでは特にテープ図の必要性を授業の中にどう子ども達に見つけさせていくかが話し合われました。

20190130143326-ea497f0affa24881206aa99b63e1c799ce992e94.jpg

今回も、講師の先生は、目黒区立八雲小学校 校長 長谷豊先生です。

算数の授業で、どうやって「問い」を引き出していくかを、お話し下さいました。

また、主体的・対話的という言葉にとらわれすぎないで、授業をつくるために必要なことは何かを見つめなおすことが大切だともおっしゃっていました。

20190130143415-dfdd444c130047cd5939bd7a2eea846c026138fd.jpg

そして、授業をつくるためには、算数の知識ももちろんですが、何よりも重要なのは、先生の「情熱」だとも話して下さいました。

何かもっと工夫しようとか、こうしたらもっとおもしろくなるかもしれない、という気持ちの積み重ねが、授業をさらに向上させるのだと教えてくださいました。どの教科においても、根本は変わらないのだと思います。あらためて そのことが大切だと教えてくださる長谷先生は、本当に素晴らしい方です。

本授業で、本年度の授業研究は全学級終了となります。

これから、本年度の研究の振り返りをおこない、来年度のさらなる授業力向上に向けて勤しみたいと思います。



NEXT >>

教員研修日誌のトップページ