HOME > 学校生活 > 教員研修日誌

学校生活

  • 施設・設備紹介
  • 教員紹介
  • 登下校対策・安全対策
  • 年間行事
  • 放課後スクール
  • 制服ガイド
  • 校長室だより
  • 教員研修日誌
  • 校内ギャラリー

学校生活

教員研修日誌

道徳科 校内研修会

20180309094510-ac73a012af40735a49e58c91ecdf47f616447cde.jpg

道徳科 校内研修会が行われました。講師は、柏市教育委員会指導課の高橋静先生です。

高橋先生には、この一年間 道徳の授業を中心にどうカリキュラムマネジメントするのかをご指導していただいてきました。20180309094714-cac73d5b18d9e534cfb2a61f5451080fee3f7b84.jpg

 

来年度から本格的に実施される「特別の教科 道徳」。

11月にも千葉県私立小学校研修会でも本校の道徳授業を公開しましたが、本校の道徳の特徴として、教科横断的な視点で計画されているということが挙げられます。

道徳の授業で学んだ道徳的諸価値を、その他の学校生活の中で気付き、実感していくことができる機会が多いのです。

20180309094645-df2604ddf0a40a78419765878db58f7ecfb7dc88.jpg

例えば、相手への思いやりの心を形として表すことを学んでいる「礼法教育」との関連。内容項目としては「B 主として人との関わりに関すること(親切、思いやり、感謝、友情、信頼、相互理解、寛容)」「C 主として集団や社会との関わりに関すること」と強く結び付いています。

20180309095002-389b37752cd3b274c74f6d4e46ce62acb3c491e7.JPG

その他、縦割り班の「明和班活動」。1年生から6年生までの異学年の児童が毎日顔を合わせる中で、上級生は下級生のお世話をして、下級生は上級生を慕って深い絆をつくりあげてきています。同じように内容項目としては「B 主として人との関わりに関すること(親切、思いやり、感謝、友情、信頼、相互理解、寛容)」「C 主として集団や社会との関わりに関すること」と強く結び付いています。時期や実態に合った内容を道徳の授業で取り上げることができます。

20180309094806-450b611a09700797dfbc60351a78962bac4dde06.jpg

多くの行事や集会が行われる本校ならではの体験的な学習が、行事の前後に行われる道徳授業によって行動の意味を理解しやすい機会を与えることができることになるわけです。

他にはない本校の特色ある道徳授業の実践。これからも、子ども達が人間としてよりよく生きようとする道徳性を養えるよう授業研究に取り組んでまいります。

 



防災研修

本日放課後、日本赤十字社のご協力をいただき、一次救命処置に関する研修を行いました。「人が倒れている」という状況での対応について、講習をしていただきました。

20180207172711-8212b3b795710f202d2f3e6ca03e3ab22a3bc224.JPG

人形を用いて、心肺蘇生(心臓マッサージと人工呼吸)、AEDの使い方を学びました。

20180207172742-0ff860f70ff17d3db9aa0bf959b95deb2bca92d8.JPG20180207172801-72d562a42d5dd0a18241318d048e4c518ce28c0f.JPG20180207172817-c49bd29e3df4dabfbd79dd54a925b1879d631dd3.JPG20180207172833-99083329af0af77bad89e438574c9cb46115468d.JPG

本校にはAEDが設置されていますが、講習を受けてみて、所在を知っているだけではなく、使い方を知っておくことや訓練をしておくことの重要性を痛感しました。5年ごとに更新される最新の救命法の変更点、成人と子供の救命法の違いなど、教員一人一人が実践を通して学びました。もしもの時が来ないよう対処していくのはもちろんですが、万が一の場合に大切な命を守るための備えを、これからも進めてまいります。



Our English Class<2年生>

本日の英語の授業に、聖徳大学大学院の一ノ瀬喜子先生と、聖徳大学の学生の方々がお見えになりました。授業の初めに大学生のお姉さん達と楽しいアクティビティをして、子ども達は大喜びでした。

20171121181614-80e22ac2bac18053580a97e3c0a8a92dfe56b908.JPG20171121181634-5234615bea747a6fb4f28409b2dd198d80cd9dc0.JPG本日の学習内容を確かめた後、ゲームを行いながら新しく学んだ表現を練習しました。

20171121181821-707d9408a1a4b3a1bd58904185d87cbbc83dd29c.JPG20171121182839-82768b1c4b790d7f59e574f2809d839fa9036290.JPG20171121181858-35f7c41cfdba08d39a735fe75d4fcf7d7577fe95.JPG20171121181914-8d04ac0953b8457b2e10799f556a69f5664d1afc.JPG20171121181933-85333f7ab6559985d9374ea36d44b97eef48512f.JPG授業後には、一ノ瀬先生、日本人教師、外国人教師で本時の実践についての協議を行いました。英語科では、よりよい授業・カリキュラム作りのために日々改善を続けています。

20171121182119-71dd956371f50e0da5614d0e670117520a60ca1f.JPG



理科 課題解決学習

本校の理科授業では「課題解決学習」を行っています。本日は聖徳大学の佐藤幸雄先生にご参観いただき、5年生の「気体」の学習を行いました。

20171117171922-0aa185d2730447875de5ea4719fee3e888c511c5.JPG20171117171942-ea395a17baacf8cbfdd67b722b964782421454ff.JPG気体の性質を調べるためにはどうしたらよいのか、友達の意見を聞きながら自分の考えを深めていきました。「重さを調べる」「気体の性質を調べる」等、授業では色々な意見が出され、多様な意見の中から結果をまとめていくことができました。

20171117172151-884b0d697a6da26b9e3bd53332f13909467e5295.JPG20171117172530-beb8e9163d6d9b2f6b0fcde295605af6546370e3.JPG20171117172222-d654059dbcd56897795bd2ee3cd79f8220a65bd2.JPG20171117172247-971eaa84dff73a6de2af01c6c67b9d85e2e822e7.JPG20171117172305-4829d1e91203e17844fe603c941146e8e6e66e83.JPG



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11