HOME > 学校生活 > 教員研修日誌

学校生活

  • 施設・設備紹介
  • 教員紹介
  • 登下校対策・安全対策
  • 年間行事
  • 放課後スクール
  • 制服ガイド
  • 校長室だより
  • 教員研修日誌
  • 校内ギャラリー

学校生活

教員研修日誌

DSC01319.JPG

  1年生で、算数科授業研究が行われました。

 「かたちづくり」の単元で、色板を使ったシルエットクイズをきっかけに、複数の基本図形の合成について勉強しました。2枚から3枚、4枚と構成する枚数が増えても、子ども達は次々と、そして楽しそうにあらたな図形を作ることができていました。



DSC01302.JPG

 一年生の国語科「これは何でしょう」の単元で授業研究が行われました。

 

DSC01276.JPG

 重さや大きさ、様子や場所など、様々な視点から見たものの特徴をとらえ「質問する」ということが主な活動です。

 

DSC01283.JPG

 構成するたくさんの要素から、何を選んで伝えればわかってもらえるのかを考えながら、文章を構成します。 

 

DSC01284.JPG

 様々な視点からものの特徴をとらえる力と伝えたいことを選択して書く力を生かせる授業になりました。

 

 

DSC01295.JPG

 ペア学習で相談しながら特徴を選ぶ学習を通して、「なぜこの特徴がいいのか」ということを話し合いで深めることができました。



DSC01253.JPG

  6年生の社会科の授業「世界とつながる日本」は、コンピュータ室を使って行われています。具体的な事実を集めて、自分の意見を論理的に文章にまとめ、伝える合科的な学習です。

 

DSC01259.JPG

 インターネットを使って世界と日本のつながりを調べます。輸出入のことや食料自給率など、事実を調べる中で、思いがけないところで外国とつながっていることに、子ども達も驚いていました。DSC01254.JPG

 文章入力も、画像の挿入も、パソコン操作は全部自分達で行い、作成しています。だからこそ、順序立ててしっかりと発表することができました。



 

菊地.JPG

 「かけ算九九をつくろう」の授業では、身近にあって誰でも目にしているカレンダーを教材に選び、九九を大きくこえたかけ算を使って、学校に登校する日数を計算して出す学習をしました。

 普段の生活の場面において算数が使えるということを知ることは、とても大事なことです。より良い解決方法を追求することで意欲を伸ばすことができます。

 

 

出井.JPG

 3組でも同じ単元の授業が行われ、箱に入ったチョコレートの数を九九をこえたかけ算を使って導き出しました。途中から「いくつか食べてしまったので・・・」と、全体から欠けた部分を引く計算や、無いものをあるものとして計算する方法にも取り組み、多様な考え方から学び合う授業ができました。



<< BACK5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15